最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 30

  1. 【1143493】 投稿者: kiki  (ID:vAkrrcpQRck) 投稿日時:2009年 01月 13日 12:03

    去年終了組みです。
    もう少しです。
    頑張ってください。
    塾帰り、冬の夜空の星をみて星がまるで「おかえり」って言ってくれてるようだと息子はいつも言っていました。
    いままでよく頑張ってこられました。
    この日を迎えられるまでいろんなことがありましたよね。
    今まで、頑張ってきただけでもすごいことだと思います。
    お母さんもいっぱい自分をほめてください。
    お体の体調だけは気をつけて。
    心からエールおくります。

  2. 【1143945】 投稿者: ある学校の教員です。  (ID:ctgwM/8ll46) 投稿日時:2009年 01月 13日 19:49

    毎年、試験監督をしていて、一生懸命にがんばっている姿を見せていただいております。一生懸命書いた答案を採点させていただいております。

    みんな一生懸命に遊ぶ時間も割いてがんばったんだろな、
    お母様・お父様はつらい思いをなさっているお子さまの姿を見つつも、
    優しい言葉をかけずに、
    厳しく接してこられて、この日を迎えられたんだろうなって
    毎年思います。

    試験監督で言う言葉があります。

    「みんながんばってきたんだよね。そのがんばった分の力が出せるように、
     リラックスして受けようね。」と。

    試験や合格判定というのは本当に残酷なものです。
    毎年そう思います。
    小学校6年生という12歳の受験生には残酷すぎる現実を
    突きつけてしまいます。

    お母様、お父様、受験生は、本当に立派すぎるほど、受験会場では
    一人の戦士として戦っておられます。

    どうか、
    受験して帰ってこられた受験生には暖かい言葉をかけてあげてください。
    合格証書を手中におさめられた受験生は思いっきりほめてあげてください。
    惜しくも希望が叶わなかった受験生には思いっきり抱きしめてあげてください。立派だったよと。

    応援しています。

  3. 【1145932】 投稿者: がんばれ  (ID:Dd.VlrEDuIk) 投稿日時:2009年 01月 15日 19:28

    関西中学受験もあとわずか?
    くいを残さないように、全力で戦ってください。
    応援しています。

  4. 【1146131】 投稿者: 終了組  (ID:OhS53g74li.) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:08

    今年 受験する皆さんが、一番その子に合った学校に合格しますように。

    我が子は第一志望、第二志望不合格で、滑り止めの学校に進学しました。
    A判定なのに落ちたことが かなりショックだったようで、
    発表の日は帰宅するなり 布団の中で泣いていました。

    GW明けまで、志望校の制服見るたび 辛かったようですが、
    「神様が一番自分に合った学校に進学させてくれたんだよ」と励ましました。
    「卒業する頃、この学校で良かったって思ってるよ」って。

    A判定でも不合格の子、D判定でも合格する子がいると思いますが、
    こんなにみんな頑張ったんだもの 神様はその子にとって、
    一番合う学校に進学させてくれると思います。

    悔いのないように頑張って!!

  5. 【1146612】 投稿者: 悩む悩む  (ID:oNmSj6Zlu2U) 投稿日時:2009年 01月 16日 12:02

    もう悩むのは止めたのですが、一応名前はそのままで‥。
    スレ主さんでなく横からですが、ここで応援してくださる皆さん、ありがとうございます。

    水・木と学校を休んだ子どもですが、木曜日、私が仕事に出ているスキに
    やらねぱならない算数をほったらかしてだらだらしていて、
    父親(出勤が遅い)が大爆発!

    それでも昼から塾へ出かけ、帰ってきたらトイレで鼻歌歌ってるから
    相当の「大物」です。
    ここまで来たら、親は腹をくくるしかありません。

    極めつけ、本日朝、眼鏡をジャンパーのポケットに入れて学校へ行く直前(家の中で)、角にぶつけて
     ば・き

    眼鏡を破壊してしまいました(なぜポケットに眼鏡を‥‥!?)。

    ここまで来たら、私もポジティブシンキングになるしかありません。
    (ミスター・ツカムのメルマガにも書いてあったわ‥)
    「当日でなくてよかった」と思います。
    そして、「私の仕事が今日キャンセルになっていたおかげで、眼鏡屋にも
    速攻で行けたからよかったよ‥‥」

    受験生の皆さん、そして保護者の皆さん、
    お互い明日は元気で、そしてそれぞれにベストの力が出せますように!

  6. 【1146646】 投稿者: 終了&来年組  (ID:8xodIhdOz/c) 投稿日時:2009年 01月 16日 12:32

    ここで中学受験に向かわれている方々のお子様が、
    皆さんすべて、上記の書き込みの「ある学校の教員です」様の
    ような先生がいらっしゃる学校に巡り合えるといいですね。
    この時期に、このような書き込みを、
    学校関係者の方から頂けると、
    本当に胸がジーンとします。
    我が家は長男も一昨年終了、
    おかげ様で第一志望の学校で、
    素晴らしい先生方に巡り合うことができました。


    来年の次男のことを考えると、
    まだまだ志望校の選択に迷うところですが、
    子ども達それぞれに合う学校が必ずあるはず、
    皆様のお子様が、満開の桜とともに、
    満開の笑顔で入学式を迎えられますように・・・。

  7. 【1146701】 投稿者: 中一ママ  (ID:CGiHe5mqB6w) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:16

    昨年終了組です。
    残念なことにエデュとの出会いは息子の受験が終わった後からでした・・・。
    こんなにためになるサイトがあるのに、なんで知らなかったのかしら。
    悔やまれます。
    当然このスレも初めて拝読しました。
    昨年の今頃は毎日が戦いの日々でした。
    不安と焦燥で体と頭は一杯で、若干12歳にして一生懸命頑張ってる子供に
    こんな優しい気持ちで接する余裕もなかったように思います。
    そう言えば空を見上げた記憶もありません・・・。
    あの頃、このスレに巡り合えていたら、また違った気持ちで
    過ごせていたのかな?

    でもそんな苦難を乗り越えて、息子は希望した中学校に元気に楽しく通っております。
    この時期になり子供と「去年の今頃は・・・」なんてよく話しをします。
    「頑張ったけど、しんどかったけど、いい思い出だね」なんて。
    去年には戻りたくはないけれど(笑)、忘れられない日々だそうです。

    私も同様に、昨年の受験ママ生活を思い出すと
    胸がつまり、目頭が熱くなります。
    「ママ、受験させてくれてありがとう」
    この言葉が辛かった日々を宝物に変えてくれました。
    星を見上げることはできなかったけれど、それにも勝るぐらいの
    息子の真剣な眼差しや輝く笑顔、たくさんの成長を見ることができました。
    かけがえのない受験生活の思い出です。

    どうか受験生の皆さん、親御さんが笑顔で春を迎えられますように。
    来年の今頃にはきっと今の戦いが懐かしく思い出されることでしょう。

  8. 【1147196】 投稿者: しんけんな人たちのみかた  (ID:SUt1lAwImFA) 投稿日時:2009年 01月 16日 22:16

    同じく昨年終了組です。
    スレ主さんが再掲されたシリウスさんの書き込み
    ほんとに感動ですね。



    状況は違いましたが、子どもに対する思いといいますか、
    気持は全く同じようでした。



    今振り返っても、昨年の今日(試験初日の前日)は、
    なんとかここまでこれた。本当によく頑張った。
    これだけ頑張ったのだから、なんとかしてやりたい
    という気持ちで一杯でした。


    多分、今年の受験生の親御さんもそのような気持ちだと思います。

    結果はどのようになるかは、別にしまして
    受験終了後は、子供に「よくここまで頑張ったね」
    と御褒美をあげてください。
    そして、溢れる程の愛情を注いであげて下さい。



    今までやり遂げてきた苦しみや辛さは、この受験を経験した子たちしかわかりません。
    当然、同じように頑張ってきた親御さんたちもですが・・・。


    わずか12歳です。
    12年しか生きてきていないのです。


    彼ら彼女らの今までの頑張りを褒めてあげましょう。
    褒めてあげてください。


    とにかく、明日からの約一週間ほどが勝負だと思いますが、
    みなさんの幸運をお祈りしております。


    がんばれ!受験生!
    頑張れ!お父さん、お母さん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す