最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)

28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------

私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 30

1. 【258871】 投稿者: 元気だしてください  (ID:3nW1SWNWMXc) 投稿日時:2006年 01月 05日 22:57

情けなくて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん お子さん自身が 前向きで
    > やるだけやったのだから、何%であっても
    > 受けたい!とおっしゃっているのを聞くと、
    > 息子のあまりにも情けない態度、言動に
    > 心中したくなる思いです。
    >
    > 「受験が終わったら、学校をずーっと休んで
    > 卒業式にも出ないし、家でゲームだけやっている!」
    > なんて言葉をわざと私に言っているとは思えず、
    > 許してしまったら、あの時いいって言ったじゃないかと
    > かえって大変なことになりかねず・・・
    >
    > 息子がやり残した算数を塾に行っている間に挑戦してみました。
    > 出来ないものは、こんなに難しいものをやっているんだと思うものの、
    > ここでもう少しヒントをもらえたら出来そうなのになぁ、質問
    > しないなんてもったいない!とも思ってしまいます。
    > 肝心の息子は放棄したまま。やりっぱなしでは塾に通ってないお子さんが
    > チャレンジで受けるのと同じではないか、と
    > 彼を産んだ母親でありますが、息子を嫌いになりそうで怖いです。
    >
    > 勿論これまで可能な限りの励ましをしてきました。
    > 中学受験だけでこんなに葛藤していたら、今後生きられない。
    >
    >
    こんなこと軽はずみで言うことではないと思いますが、
    息子さんは本心ではないと思いますよ。
    今が一番辛い時期なのでお母様に甘えてらっしゃってるのだと。

娘も今年受験で一時期荒れていました。
    受験も止めると泣き叫んだ時もありました。
    志望校も当初考えていた所よりかなりランクダウン。
    そんな娘ですが、
    12歳の幼さでよく今まで頑張ってきたなと思うと、
    中学受験なんて単なる通過点どんな結果になろうともにこやかに桜の下で写真を写そうと思っています。

私事で済みませんでした。

2. 【258877】 投稿者: サインペン  (ID:sQKY4jti1P6) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:07

みなさまこんばんわ

娘も判定Cの学校を14日に受験します。
    9月まではD判定でした。
    4月からの駆込みでも、受験生がとても少ない地域です。
    周囲にもいろいろ聞かれます。
    親の私のほうが腹が座ってなかったのでしょう。
    これまでつまらないケンカもしました。
    手もあげたこともあります。
    あせる私には理解できない程、のんびり自分のぺースで進めています。
    塾も秋には日特のみにし、家庭教師の先生と苦手教科を中心に。
    冬期講習も最初だけ出席し、後は自宅でひたすら。
    よく勉強してるなと思います。
    今頃になり、親は見守るのが仕事なんだと気づいた馬鹿親です。

父親や義父らの意見もあり、第一志望と第二の二校のみ受験です。
    両方いわばチャレンジ状態。だめなら公立です。

私に出来るのは、美味しいごはんと、温かい飲み物。
    良い運にきてもらうため、掃除と整理整頓。

おかげできれいな家になりました。

今はあの子が元気でいてくれれば、それで良いと思ってます。

皆様もお体に気をつけて。さくら咲いてほしいですね。

3. 【258891】 投稿者: ホットココア  (ID:A315LU0hiPI) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:20

書き込みを読み、涙が止まりませんでした。皆さん、色んな思いでお子さんを
    受け止めてらっしゃる様子で、とても励まされました。

我が娘も、受験を間近に控えています。家庭や親族のゴタゴタのため、この2
    年間、彼女に全くかかりきりになることができずに、今まできました。塾の進
    度もシステムも全くわからない親の元で、自分一人ですべてやり抜き、志望校
    もすべて自分で選択し、塾の懇談すら、こちらの大変を知って、なかなか言い
    出せなかった娘。成績もガタ落ちでしたが、この2年で人間としてものすごく
    成長できた受験に感謝!です。

なにはともあれ、あと10日余り。本人の選んだ道、どういう結果が出ても、
    思い切りほめ、抱きしめ、これからの成長を見守りたいです。

寒さが厳しくなるという予報。体調を万全にして乗り切りたいものですね。
    受験生の皆さんの健康とお父様お母さま方の心の健康を祈ってます!

4. 【258907】 投稿者: 受験生に幸あれ!  (ID:SONT.DgUnco) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:58

今年は受験でもないのにと思っていましたが、
    皆さんが、昨年の私と同じ思いをお持ちなんだなーと思うとついつい書き込みをしてしまいました。
    受験生の親御さんは、それぞれいろいろな形でお子様の受験に係わってこられました。
    でも、もう後はお子様の悔いの残らぬよう(自分にも悔いの残らぬよう)精一杯受験まで見守ってあげてください。
    そして受験を終えたお子様を「よく頑張ったね」と誉めてあげたいですね。
    そのためにも試験当日実力発揮できるよう体調管理だけは十分に気をつけてください。
    あと親ができるのはもうそれくらいですもんね。

5. 【258937】 投稿者: 受験なんて小さい!もっと大きな視野  (ID:r3wils/rFPQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:45

受験生に幸あれ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    人の世に熱あれ 人間に光あれ

6. 【258972】 投稿者: 受験は大きな問題なんです  (ID:PoxrA6DMFSI) 投稿日時:2006年 01月 06日 02:51

1週間〜10日以内に受験本番を控えている家庭にとっては、、
    受験は大きな問題なんです。

無事終わって振り返って見ると、
    大きな視野で見れるものなんですが・・・・

オヤジも、緊張します。

息子の受験番号が無い掲示板をどんな心境で見つめるのか?(縁起でもない・・・)
    自分でも想像できません。

三人のうち一人のみ笑うのが、この世界の厳しい掟です。

息子は、夏休み以降急に体が大きく成長しました。
    皆さんところとご一緒に精神的・学力的にに成長してくれたはずと
    期待するのみです。

この掲示板をお読みの皆さん全員に幸あれ!!

7. 【258982】 投稿者: 人の世に熱あれ 人間に光あれ  (ID:r3wils/rFPQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 04:18

受験は大きな問題なんです さんへ:
    > この掲示板をお読みの皆さん全員に幸あれ!!

万吉の言葉知らないの?
    わかってないなあ

8. 【259105】 投稿者: いちごパン  (ID:flag0tb.BvI) 投稿日時:2006年 01月 06日 11:42

こんにちは

ここの掲示板には、本当に今まで励まされてきました。

私も、わが娘の場合を思いながら、涙しながら読ませて頂きました。
    4年生の夏から塾に通い始めて、2学期頃に爪がボロボロになりました。
    慌てて皮膚科で診てもらいましたが、急な生活の変化とストレスからでは?と言われました。
    それから、暫くして髪の毛を1本ずつ抜くようになり、ほんの一部分だけ地肌が透けて
    見えるようになりました。

5年生では、体の変化や学校での友達関係の悩みも加わり、少しの間口の周りにブツブツができました。
    そして6年の2学期では、ものすごく食べるようになりお風呂上りなどに判る程度ですが太ってしまいました。
    今はそのどれもが落ち着いてきていますが、身も心もかなり無理したんだろうな・・と思います。

色々あった受験生活も、もうすぐ終わります。
    ホッとすると同時に、なんだか寂しいような気持ちですね。
    でも、干渉に浸る暇はありませんね。本人が後悔しないような受験を迎えさせてやりたい、親としてそれを思うばかりです。

あともう少し、お互いにがんばりましょうね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す