最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【808307】 投稿者: きっと叶うと信じて。  (ID:AZ6tAsbcTsU) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:36

    あと一週間で関西は統一日を迎えます。
    小学校3年生になる前の春休みから通い出した塾。
    学校ではそれまで良く出来ていたし(といってもたかが2年生)
    期待に胸膨らませての入塾でした。
    でも塾に入ったら本当に上には上が一杯いて
    親も子も本当に大変な世界に入ってしまったと気づきましたが
    もうあとには戻れない。

    1人娘への期待はどうしても大きくなるばかり。
    でもその重圧をはねのける力も併せ持った娘は
    言葉で何度も反抗を繰り返しました。
    親も子も真剣勝負そのものでした。
    何度も「そんなことなら塾なんてやめなさい。」
    「今すぐやめる!!」と何度繰り返したことでしょう。
    流した涙も数しれず。
    でも殆どお休みすることなく
    4年間通いつづけました。
    膨大なテキストとプリントの山。
    親が教えてあげられないから
    いつも先生に質問して、塾が休みの日も補習をしてもらったり、
    本当に良く頑張ったと思います。
    私が今小学生に戻れたとしても娘と同じようにこなす自信が私にはありません。


    本当に頑張った大賞をあげたいです。
    合格の文字を見たら誰よりも先に大泣きしているのは
    私です。


    どうか皆様のお子さまも体調が守られ
    今までの力が存分に発揮できますようお祈りしています。

  2. 【808315】 投稿者: 天に願いを  (ID:3zH5w/WJbzo) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:50

    >何度も「そんなことなら塾なんてやめなさい。」
    >「今すぐやめる!!」と何度繰り返したことでしょう。

    でもその度に一つ一つハードルを乗り越えて来られたから今があるのですよね。
    何度も何度も乗り越えなければ今はなかった・・心からそう思います。
    中学受験が最後のゴールではありませんが、中学受験という一つのゴールはすぐそこです。
    悔いのない受験をお祈りしています。
    万全のコンディションでトライさせてあげてください。

  3. 【808846】 投稿者: teacup  (ID:H3yoJkoe87U) 投稿日時:2008年 01月 13日 18:01

    この冬の大三角形のエピソードの投稿、懐かしいですね。わたしもこの一文で癒されたことを思い出しました。

  4. 【808950】 投稿者: もう3年前  (ID:ZsdC067ukWE) 投稿日時:2008年 01月 13日 21:29

    ホントに、何度読んでも何年経ってもあの時を思い出して
    泣いてしまうスレですね。


    息子はもう中3。
    今日も、『課題テスト勉強してるの?』と遊びに行く背中に
    嫌な言葉をかけてしまいました。
    あの時の感動を思い出して、もっとのびのびさせてやりたいのですが・・・。


    去年の今頃は下の子の受験でした。
    不安で不安で眠れなかったあの頃・・・。
    受験生の保護者の皆さんも、きっと今一番不安なのでしょう。
    皆さんに最高の春が訪れますように・・・。

  5. 【809222】 投稿者: 祈る  (ID:DiSHm0iLqvA) 投稿日時:2008年 01月 14日 09:38

     私も涙なしでは、読めないスレです。
     私も何度も読み返し、子供の小さな背中に
     「毎日、どなってゴメンね」って謝ってました。
     この時期になると、必ず思い出す子供の背中です。
     が、その背中は、みるみるうちに大きくなり、
     本当にあの中学受験を乗り越えた子なのかしら?
     っと思うほど、遊び呆けています。

     受験生の皆様、今が一番大変な時ですが、
     親子で頑張れるのは、中学校受験だと思います。
     どんな結果が出ても、一緒に頑張った!
     小さい背中が一生懸命頑張った!っという
     すばらしい思い出になります。

     あと少し、体調に気をつけて頑張って下さい。
     私も皆様に最高の春が訪れる事を祈っています。

  6. 【809394】 投稿者: これもどうぞ  (ID:Ws2I3.acpI.) 投稿日時:2008年 01月 14日 13:18

    【18759】 おまえの中学受験
    2005年01月16日 15:57 -6年父- (ID:dexQlpyq7mg)



    おまえは、こんなにも難しい問題にあたるのか。一月校の問題用紙を見て愕然
    とする。私にはとても解けないこのような問題を攻略するため、おまえのこの
    3年間は在った。さあもう少しだ。

    花見で浮かれる頃も、海水浴でにぎわう夏休みも、あざやかな紅葉が道を敷き
    つめる秋も、夜遅くまで塾へ通った。いまにも雪に変わりそうな今日も、駅ま
    で送る。重たいリュックを背負ったおまえは笑顔で手を振りホームへ向かう。

    あっと言う間の12年だったよ。生まれた時のおまえは、ただただ小さく、目
    一杯に涙をためて真っ赤な顔で泣いていた。小学校に入学したときは嬉しかっ
    たさ。今日、改札で分かれたときは、楽しく公園で遊んでいた幼い頃を思い出
    したよ。

    お母さんは、いつも一生懸命におまえの受験を支えてくれた。おまえの弟は、
    お兄ちゃんの休憩時間に遊んでもらうのを、いつも楽しみに居間で待っていた。
    これが終わったら家族で旅行へ行こう。

    もしも駄目だとしてもいいんだよ。いつもの力を出せばいいじゃないか。お父
    さんは知っている。がんばったよ。おまえの受験は、もうすぐ終わる。さあ、
    もう少しさ。

  7. 【809970】 投稿者: 中学1年生  (ID:MTlM1LrKvRI) 投稿日時:2008年 01月 15日 07:20

    一年前の今頃を思い出すと涙が止まりません。
    長い長い一週間でした。
    夏休みあたりから、喘息(原因不明)を発症し、体のあちらこちらに不調を訴えながらの受験でした。
    車で塾に送った帰り道、ずっと泣いていました。
    温かいお弁当、お風呂、お布団、笑顔だけに徹しました。
    掲示板に受験番号を見たとたん、喘息や体調不良が治ってしまったのです。
    12歳になったばかりの子が必死でプレッシャーと戦っていたのです。
    息子が試験3日前に「あと3日あれば勉強できたのにな〜」と言った時、「なんで〜や、あとたった3日であの学校の生徒になれるんやで。テスト楽しみやん♪」と言ってやりました。
    試験日が晴天で暖かい日でありますように♪

  8. 【810965】 投稿者: ぺこ  (ID:1auLDnK0fhs) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:00

    我が愚息は、3学期は始業式だけに出席し
    受験が終わるまでは朝から塾に行ってます。
    まだ、過去問で合格最低点も取れていないけど、
    本人の意思が固く
    第一志望校は変更しません。
    今まで、がんばってきたのは本人だから
    最後まで、応援します。
    大変な日々もあと、もう少しでおわります・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す