最終更新:

12
Comment

【2696560】【芦屋市】山手小学校、岩園小学校、朝日ケ丘小学校

投稿者: みどり   (ID:KPY0erenRoE) 投稿日時:2012年 09月 22日 17:42

皆様、初めまして。

転勤で、兵庫県の芦屋市に引っ越しをする予定です。
数年後に娘が小学校に入るため、校区選びを迷っています。

兵庫には長くいることになりそうなので、
中高一貫校の受験を視野に入れて、環境を選びたいと思っています。

そこで、山手小学校、岩園小学校、朝日ケ丘小学校だと、
受験率や、中受希望者への学校側の対応など、
差がありますでしょうか。

それぞれの学校の雰囲気も知りたいです。
また、学級崩壊や、女の子なので通学路の安全性なども気になります。

過去スレは検索したのですが、古いものが多かったため、
質問させてもらいました。

今は九州に住んでいるため、
この辺りの事情をご存じの方に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2696713】 投稿者: みどりさんへ  (ID:GaKEnyC6LZE) 投稿日時:2012年 09月 22日 20:56

懐かしい地域です。

どの3校でも、中学では山手中学になります…。
    1年生5学級 2年生4学級 3年生5学級 です。
    通学率は、やはり近い小学校区となり、
    やや岩園からは少ないですね。(私立受験率が上がる)

中学で考えると、とても広い校区ですから、
    物件選びの際に、
    実際に足を運ばれて 街並みを ご覧ください

通学路は、集団登校で安全に配慮してますが
    道は狭く、車の通行量が多い地域です

2. 【2696790】 投稿者: そもそも  (ID:KQF5qUwaY0s) 投稿日時:2012年 09月 22日 22:06

小学校の中受対応は、先生によると思います。

受験率が高い小学校だと、色々煩わしいことも多いですよ。色々探ってこられたり
    周りがみーんな合格すればいいんでしょうが
    色々気を使います。
    (その逆もあります)

私は隣の市ですが、中受はクラス1人するかしないかの小学校でした。
    マイペースで受験できたので良かったです。

受験する子が多くても公立小学校の授業レベルが高いわけではないですし。

まあそんな意見もあるということで(笑)

頑張って下さいね!!

3. 【2697001】 投稿者: 岩っ子  (ID:j0Ly1alxHSQ) 投稿日時:2012年 09月 23日 01:13

2人の子供が岩園小でお世話になり、どちらも中学受験をしました。
    下の子はこの春卒業したばかりですので、新しい情報もお伝えできるかと思います。

どの学年もだいたい4クラスあり、息子の時は各クラス半分以上の子供たちが受験しました。
    ですので先生方も大変ご理解下さっていて、全く問題なく受験できました。
    (中学生になった今でも、登下校の際に学校の前を歩いていたら校長先生がお声掛けして下さったりと、とても幸せな環境です。)

子供達も隠す必要もなく普通に塾の話も出来ましたし、お母様方も情報交換したり、したくない方との距離感も皆さん心得ていらっしゃいますので安心ですよ。

上の子はもう高校生ですが、今もずっと岩園小でのお友達を大切にしていますね。

朝ははきちんと集団登校、下校時は低学年のうちは集団でした。
    岩園小校区は南北に広いですが、岩園町は道も広くて歩きやすいです。

4. 【2709242】 投稿者: とおりすがり  (ID:XpCzPB1PuQo) 投稿日時:2012年 10月 02日 18:14

6年前に娘が朝日ヶ丘小学校を卒業しました。今、大学生の息子が小学校に入学する4月に引っ越したのですが
    校区は山沿いで坂が多いので、岩園小学校に近い所に住まいは決めました。朝日ヶ丘小学校までは坂を上がって10分くらいですが、集団登校なので上級生がお世話をしてくれて安心でした。周囲にマンションが多いので友達と放課後に遊ぶのも遠出をしなくてすむみました。学校は他の2校と比べてグラウンドが広くてのびのびしていました。
    受験率は上の子の時はかなり高くて7割、下の子の時は少なくて4割くらいでした。このころから運動会が6月になったので、夏の疲れを残さずに受験にのぞめたのがよかったなと思います。情報交換も岩園の方と同じで躊躇なくできました。先生の方は受験に賛成でない方もいらっしゃいましたが、親子とも学校行事に積極的な態度で参加協力しましたので、最後は励ましていただき、気持ちよく調査書類も書いていただけました。高校生になった今でも娘たちは小学校時代のお友達と夏祭りで一緒に遊んだり、同窓会したりしています。
    3校とも教育熱心な地区ですから、受験しないお子さんもよく勉強される方は多かったと思います。

5. 【2712051】 投稿者: 余り。。。  (ID:1nc36d0Zttw) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:57

芦屋の小学校は、山の手と海の手でお住まいの方の雰囲気が少し違いますが、基本的に学区は余り関係ないと思います。
    学区を気にする方は、西隣か東隣に住まいを探しますので。

芦屋は「住んでみたい街ナンバーワン」ですが、「住んで良かった街」になるとランク外になる街です。
    正直、坂は多いは買い物に不便(JR駅前を除く)だはで、転勤族にはお薦め出来かねます。
    静かで落ち着いていますので、地元に長くお住まいの方に向いているのでしょう。

6. 【2713511】 投稿者: 住んで良かったと思います  (ID:yW8hxC/5OCM) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:39

芦屋に住んで15年になります。子育てをするにはのんびりとしており、治安も良いと思います。

小学校についてですが、山の手の3校はあまり差がないと思います。
    我が家の子ども達は朝日ヶ丘小学校を卒業しました。
    芦屋市の小学校は集団登校が基本です。下校も集団やお友達と帰ることがほとんどです。
    子ども達は中学受験をしましたが小学校との両立も問題ありませんでした。
    勉強、クラブ活動、習い事など一生懸命に頑張っているお子さんが多いと思います。

何より閑静で綺麗な街だと思います。子ども達は中学になった頃、芦屋外の中学に通学しましたが
    芦屋の街はごみが落ちていないし綺麗だと思う、バスも一番綺麗等とよく申しておりました。
    周囲の大人も温かい目で、よく子ども達を見てくれています。

確かに山の手は坂道が多く駅前まで距離はありますが、お買い物や子どもの塾の送迎は
    車を使う場合がほとんどです。さほど不便さは感じません。徒歩だときついかも知れません。

長くいらっしゃるのでしたら一度足を運ばれて街並みや小学校をご覧になってはいかがでしょうか。

7. 【2720873】 投稿者: みどり  (ID:h.AQTIXHEU6) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:43

皆様、とても詳しい情報を教えて下さり、感謝しております。

検討している3つの小学校は、どこであっても安心して通わせることができそうだと思いました。

地域の環境、学校の雰囲気ともに、とても良さそうですし、
    受験を目指す場合でも、どちらのエリアでもオープンに過ごせそうですので、
    山の手の3つのエリアで、広く、住まいを探したいと思います。

集団での登下校というのはこちらで初めて知りました。

坂がかなりきついというアドバイスもありましたので、
    物件の候補が上がってきたら、実際に訪ねて、
    通学路の確認もしたいと思います。

とても参考になりました。
    返信を下さって、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す