最終更新:

25
Comment

【2779968】前受け受験するか迷っています

投稿者: 小6女子受験生母   (ID:UNNKsg5n4zA) 投稿日時:2012年 12月 03日 14:22

受験まであと1ヶ月半となりましたね・・・
親のほうがあせる毎日ですが・・・

塾から勧められている前受けについてですが、
メリット(受験本番の独特の雰囲気に慣れること、合格して自信をつけることなど)は塾から熱く語られたものの、合格しても絶対行かない前受け受験については悩むところです。
デメリットは直前に1日つぶれること、人ごみのなか(電車、会場)に出てインフルエンザ、ノロなどウィルスをもらってしまうかもしれないこと、本校でなく会場受験のため、塾が言うほど本番の雰囲気になれることができるのか?塾の友人と連番になるので塾外模試と対してかわらないのでは?といったところでしょうか。

また、娘の第一志望校は、塾内模試、塾外模試ともに常にA判定をいただいており、偏差値は10~15上回っています。
ただ、赤本(過去問)は最低点は毎回上回っているものの、完璧かといわれればまだまだ抜けが見受けられるのですが。

父親は、体調でも崩さない限りまず大丈夫だと思うから、前受けは無駄だと。
今月、某中学(第一志望校ではありませんが、本番も受験予定)のプレテストを受けるので、それを前受けと考えることはできないか?
娘がどうしても不安なら受ければ?といった感じです。

娘は塾のみんなが受けるなら受けたほうがいいのかな・・と、よくわからない(あたりまえですね)様子です。
ただ、締切が近く友人がどんどん提出しているようなので、不安がないわけでもないようです。

前受けを受けることで本番の緊張が本当にやわらぐのか??
娘は、どちらかといえばマイペースで、何事にも淡々と取り組む性格です。
ちなみに今までに緊張したのは楽器の個人コンクールで、予選→本選と進んでいくのですが、毎年予選が一番緊張するそうです。といっても見ている限り、ソツなくこなし結果も出すのですが。(親のほうがミスタッチしないかと心配で毎回心臓バクバクです(^^;))

中学受験をすでに経験された方、子供さんの性格にもよることだとは思いますが、前受けを受けられたか、受けられなかったか、それぞれの感想等お聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5220855】 投稿者: 去年終了組  (ID:ormgBMka3Lk) 投稿日時:2018年 12月 08日 18:39

    関西です。
    ご決心の後のカキコミで申し訳ございません。
    うちは前受しました。子どもの「試験慣れ」はもちろんですが、思いのほか親のためになりました。
    各塾の盛大なシュプレヒコール、子どもを送り込んだ後の時間の過ごし方など、本命前に経験できてよかったと思いました。
    学校にもよりますが、うちの受験した学校は親の待ち時間の過ごし方も加点減点があったようですから。

  2. 【5221115】 投稿者: そんなこと言いそう  (ID:AQ6GVvU4fY2) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:48

    うちの子も同じようなことを言いそうな性格で困っています。
    本人は星光に行きたいようですが、どう考えても無理だと思うのです。
    でも他の学校を受験させても、あの時星光を受験してたら通ったかもしれないのにママが受験させてくれなかったと一生言われそうです。だからお金と時間と他校受験の機会を失うけど受けさせようかと真剣に考えています。受けてダメならあの時受験してたらとか一生言うこともなくなるし、世の中の厳しさもわかるしいいかと。

  3. 【5225951】 投稿者: 来年受験&終了組  (ID:1bKxlgO630c) 投稿日時:2018年 12月 12日 20:54

    うちは、前受けさせる派です。
    数年前に兄の受験があり、同じく前受けさせました。自信に繋がるよう確実に合格もらえる学校(結果、特待合格)を受け、本番に備えました。前受けは子供だけでなく親も本番備えて、色々と動かないといけませんので、先の方が書かれてましたが、時間の使い方や寒さ対策、塾の集合の雰囲気や先生方の応援やノボリなど、先に知ることができてよかったなと思いました

  4. 【5249808】 投稿者: z  (ID:ZMU2AtYCy3o) 投稿日時:2019年 01月 04日 01:31

    いきなり本番で緊張しないように前受験する。
    志望校に受かった。
    全国制覇を目指し西はラサール東は開成まで受ける。←今ここ。
    受験は家族にとってイベントでもありますからね。
    我が家は楽しむつもりです。

  5. 【5249949】 投稿者: 受けた派の証言  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 04日 09:21

    DS依存症で、なかなか気合の入らない知人の子。前受校全て不合格でした。

    その瞬間からいきなり、何かが取り憑いたような真剣な眼差しになりました。

    (もともとの力が発揮されたのか)第一志望の最難関校に見事合格されました。

  6. 【5250859】 投稿者: 前受けアルアル  (ID:B8hR3s0kWb.) 投稿日時:2019年 01月 05日 02:32

    模試感覚の受験生を落としておけば塾の公開偏差値が上がります。
    私立だから何でもありでしょう。
    学校説明会不参加の場合は不合格確定とか・・

  7. 【5251807】 投稿者: 受けた派の証言  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:01

    帰宅後の自己採点では「余裕の合格点」のはずなのに、何故か不合格の話を何件も友人知人から耳にしました。後受け(っていうの?)の開成なども不合格多数とか。これも余裕の高得点だったはずだとか聞きました。

    関西最難関全て合格の方々ばかりでしたが。

    やはり、そういうのがアルのですね?びっくりしました。

  8. 【5252099】 投稿者: えーっ  (ID:Bjz1TFIRlwQ) 投稿日時:2019年 01月 06日 00:50

    学校説明会不参加で不合格?どこの学校ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す