最終更新:

25
Comment

【2779968】前受け受験するか迷っています

投稿者: 小6女子受験生母   (ID:UNNKsg5n4zA) 投稿日時:2012年 12月 03日 14:22

受験まであと1ヶ月半となりましたね・・・
親のほうがあせる毎日ですが・・・

塾から勧められている前受けについてですが、
メリット(受験本番の独特の雰囲気に慣れること、合格して自信をつけることなど)は塾から熱く語られたものの、合格しても絶対行かない前受け受験については悩むところです。
デメリットは直前に1日つぶれること、人ごみのなか(電車、会場)に出てインフルエンザ、ノロなどウィルスをもらってしまうかもしれないこと、本校でなく会場受験のため、塾が言うほど本番の雰囲気になれることができるのか?塾の友人と連番になるので塾外模試と対してかわらないのでは?といったところでしょうか。

また、娘の第一志望校は、塾内模試、塾外模試ともに常にA判定をいただいており、偏差値は10~15上回っています。
ただ、赤本(過去問)は最低点は毎回上回っているものの、完璧かといわれればまだまだ抜けが見受けられるのですが。

父親は、体調でも崩さない限りまず大丈夫だと思うから、前受けは無駄だと。
今月、某中学(第一志望校ではありませんが、本番も受験予定)のプレテストを受けるので、それを前受けと考えることはできないか?
娘がどうしても不安なら受ければ?といった感じです。

娘は塾のみんなが受けるなら受けたほうがいいのかな・・と、よくわからない(あたりまえですね)様子です。
ただ、締切が近く友人がどんどん提出しているようなので、不安がないわけでもないようです。

前受けを受けることで本番の緊張が本当にやわらぐのか??
娘は、どちらかといえばマイペースで、何事にも淡々と取り組む性格です。
ちなみに今までに緊張したのは楽器の個人コンクールで、予選→本選と進んでいくのですが、毎年予選が一番緊張するそうです。といっても見ている限り、ソツなくこなし結果も出すのですが。(親のほうがミスタッチしないかと心配で毎回心臓バクバクです(^^;))

中学受験をすでに経験された方、子供さんの性格にもよることだとは思いますが、前受けを受けられたか、受けられなかったか、それぞれの感想等お聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5252179】 投稿者: 前受けの特殊性  (ID:/aebTX7KWko) 投稿日時:2019年 01月 06日 03:32

現地入りして学校見学もしている受験生もいるので、出願のみの受験生と同等の扱いをするわけありませんよ。予行演習なので合否はどうでもいいじゃないですか。幸先が悪いだけで・・

2. 【5255644】 投稿者: 遠方からの受験者  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 08日 21:43

寮付きの学校に、遠方(片道5時間程度)の方がうっかり「寮には入りません」って〇しちゃった場合、勿論そういう受験生は「一律に大幅減点」(不合格に)されますよね。仮に点数良くても。

願書にうっかり本心書いちゃったって話を聞いて心配しています。
    どちらにしろ、100%入学しない学校らしいですが。

いや、そんなことより第一志望校の最終対策するよう言うべきか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す