最終更新:

44
Comment

【2796086】高槻中学受験は、個別塾では無理でしょうか?

投稿者: 4年男児母   (ID:BFFd4o0BfNQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 15:33

4年生男児の母です。

息子はクラブで野球をしており、公立中へ進学させるつもりでしたが、クラブで仲の良いお友達が中学受験のため4年生いっぱいでクラブをやめることになりました。

そのお友達が高槻中学を志望しておられると聞き、息子が「僕も高槻へ行きたい!」と言い出しました。クラブをやめるのかと思いましたが、やめる気はない、クラブをしながら勉強して受験するということです。

クラブは週2回の放課後と、土日が練習や試合、遠征等で完全につぶれるので、宿題が多く、時間に融通のきかない大手の塾に通うよりは、時間に融通のきく個別塾で密度の高い学習をしてもらえるほうがいいと思ったのですが、周囲の方から、「高槻レベルだと個別塾では大変ではないか」と言われました。

通おうと思っている個別塾は、灘にも合格者を出していて、講師も国立大学生が多いらしいので、ここなら大丈夫だろうと思ったのですが・・・それでもやはり大手の塾の方がいいのでしょうか?

ちなみに息子は、学校のテストではほとんど80点以上を取って来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2829478】 投稿者: びっくり  (ID:E99QtS1ey.k) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:01

    皆さんの書き込みを拝見して驚いています。
    高槻は難関校の一角になったのですね。ここ2-3年でしょうか。
    理事が替わり実績が上がりつつあるとは聞いていましたが・・・。

    現在出ている大学受験の実績から見ると、都道府県で数番目クラス
    の公立高校と同等かと思うので立派な中堅校だ思っていました。
    これからすごい成果が出てくるのかもしれませんね。

    周囲で高槻残念・・・という声を聞いて不思議に思っていましたが、
    大幅に難化したということですね。認識を新たにしました。

  2. 【2829996】 投稿者: 不良中年  (ID:QaLV3yxu/Es) 投稿日時:2013年 01月 23日 16:17

    ↑上の方、この先荒れるような見解ですね。
    高槻は北野や天王寺並み若しくは若干下回る大学合格実績のはず。実績は充分ですし、最難関ではないので難関で問題ないのでは?

  3. 【2830124】 投稿者: どっちでもいい  (ID:s/FEfbfuS9g) 投稿日時:2013年 01月 23日 18:02

    びっくり 様 不良中年 様

    >高槻は難関校の一角になったのですね。ここ2-3年でしょうか。
    理事が替わり実績が上がりつつあるとは聞いていましたが・

    こちらは正解でしょう。
    在校生の親としては、難関だろうが、中堅校だろうが、他人の評価はどうでも良いものです。

    高槻中学は岩井校長の元で改革を進めておられます。
    試験が3回入試になり、前期入試の定員が減ったのもそのため.
    3回チャンスがあるので、受験生はその分集まりやすく、試験の難易度は上がってそうです。
    英語に力を入れています。
    現1年生は週8時間英語の時間があります。
    来年度からは週9時間になります。
    本日中期の試験発表があったようですが、実質の倍率はどうだったのでしょうね。
    表面倍率は14倍ということでした。

    在校生の親として、「なるほど、勉強するようにいろいろ工夫されているなぁ」と感心しています。(中学入試の間も結構課題が出ています)
    入試が終わったら、英検、漢検、その他模試などたくさん試験があります。

  4. 【4523472】 投稿者: 人による様の知り合いの男の子のその後  (ID:aZmOcWU3PQY) 投稿日時:2017年 04月 04日 16:05

    高槻中学入学後、塾に行かず、学校の宿題だけの勉強で、今年、現役で京大合格しました。中学時代は常にトップ10、高校時代は、常にトップ5に入っていました。
    本当に、不公平と思います。

  5. 【5032436】 投稿者: ⬆️  (ID:bw1ag9/HrDI) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:22

    中学受験、3ヶ月で難関校合格。
    大学受験、学校の勉強だけで京大合格。

    こういう子供には共通点があります。
    それは読書習慣です。
    幼少期からの読み聞かせが読書習慣に繋がります。
    幼少期から幼児教室に行こうが、低学年から塾に行こうが、読書習慣に勝るものは無いんです。
    幼少期からの桁違いの読み聞かせと読書こそ、学力の根幹です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す