最終更新:

68
Comment

【2834648】三田学園は女子に不人気?

投稿者: う〜ん   (ID:E1fzy1lCzIk) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:41

今年の三田学園の女子志願者が激減していますね。
親から見ると、三田学園、非常に良い学校だと感じ、昔、うちの上の娘の時に受験させ、合格も頂いておりましたが、娘が頑なに『三田学園はいやや〜。』と言うもので、他に合格を頂いていた学校に通っています。
下の子も女の子で、三田学園も受験候補の一つと考えていますが、この子も今一つ三田学園を気にいらない様子で、『なんで?』と不思議に思っていたところに、今年の女子志願者の激減。
女の子から見ると三田学園って、まだまだ男子校のイメージがあり、少し抵抗あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3212122】 投稿者: 別の在校生&受験生  (ID:DVreakxeOM6) 投稿日時:2013年 12月 18日 20:30

    長男が在校生で、次男が来年1月に受験します。
    今年の受験者(現中1)が減った訳を、今年の秋の入試説明会でお話が有りましたよ。
    長男は受験生の時、ワンランク上の中学の受験を勧められましたが三田を選択。
    次男も大阪のT中学の合格圏内で、塾に薦められながらも三田を希望しております。
    三田学園は先生と生徒の距離感が絶妙で行事の度に心を動かされます。
    学習面では、息子は先生の指導が分かりやすい、と、テスト前には自習室に残って質問して帰って来ますよ。
    他にも色々書き込みたい事は有りますが、とにかく万事我が家にはぴったりの学校です!。
    女子生徒のお母様と話しても、この学校に来て良かったとおっしゃる方も多いですよ。
    スレ主様がこのようなスレを立てられた意図がさっぱり分かりません。
    別の方も書いて居られたように、お嬢さんに向かないのなら他の学校になされば良いのでは有りませんか?
    保護者としては、三田学園を貶めたいとしか受け取れませんが・・・。

  2. 【3212321】 投稿者: う〜ん  (ID:kpEmGm6UW56) 投稿日時:2013年 12月 19日 00:08

    久しぶりのレスありがとうございます。
    書き振りが悪かったのか誤解が多いですが、私個人としては三田学園は非常に好感の持てる良い学校だと思っています。が、当時、娘達には受けが悪いので、皆さんの印象をお伺いしたいと思い、スレ立てしました。
    …今も下の娘には不評です。何故でしょうね。不思議です。

  3. 【3212506】 投稿者: 検討中  (ID:aJWpgHzqINU) 投稿日時:2013年 12月 19日 08:45

    受けるのは娘さんですから、たとえ皆さんの印象が良かろうと関係ないです。
    皆さんの印象を聞いてどうするのかしら。

  4. 【3212646】 投稿者: 神戸電鉄利用者  (ID:1oFn2KwjADk) 投稿日時:2013年 12月 19日 10:31

    我が家は三学の通学圏内にあります。共学になって、ずいぶん雰囲気が変わったという情報は入っています。質実剛健も、女子が入ると少しやわらぎ、都会的になっているようです。電車で出会う生徒さんたちは、みなさん行儀がよく、センスがあります。男女とも大人しい方が多いようです。よい雰囲気で、落ち着いた学校生活を伺うことができます。
    学校というところは、やはり校風が大事ですよね。元男子校ですから、共学になっても伝統は守られると思います。元藩校の公立校でも、やはり質実剛健を校是として、女子生徒たちは芯の強い方が多いという印象です。逆に女学校から公立高校になった学校は、男子が優しいようです。それぞれですね。小学校の子どもには、そういう中学や高校の雰囲気が理解できないでしょうね。理解しようと思っても、それは無理です。大人的な判断ができるようになって、学校というものの意味がわかるからです。小学校や中学1.2年では、楽しいかどうかで判断できる程度でしょう。それが高校になって、学校生活がしみこみ、自分を確立するようになって、はじめて校風や校是が理解できるようです。
    我が家はまだまだ具体的に中学進学を考える時期ではないですが、子どものためを思うと、地元の伝統ある公立高校か、三学にお世話になりたいと、親として思います。ただし、公立中学の状態を考えますと、疑問が多く、中学からの中高一貫である三学は魅力です。若いころの部活で養われる人間関係や人間力は、中高時代には必須うです。だから、塾要らずの受験体制を組むカリキュラムは、私には疑問が多く、三学や公立校のよさは否定できません。また、社会に出ると伝統校は人間関係で重要になります。そういう点が、親として子どもに勧める点です。子どもはまだわかりませんからね。

  5. 【3229600】 投稿者: 三学ファン  (ID:zij/5tewLiI) 投稿日時:2014年 01月 05日 22:38

    いや~思ったより良い学校だと思いました。
    遠いので少し躊躇しましたが、とにかく面倒見が良く
    勉強させてくれますね。
    余り勉強が好きじゃない娘にはぴったりでした。
    勉学+部活上手く両立させて頂いてます。感謝感謝。

  6. 【3298418】 投稿者: 飯原  (ID:hFdmrb/CkkM) 投稿日時:2014年 02月 22日 23:35

    その通り

  7. 【3299501】 投稿者: 在学しています  (ID:J6SSTyQr6YE) 投稿日時:2014年 02月 23日 20:41

    女子は人数が少ないからか、うまく仲間に入れないと、浮いてしまう子もいるようです。
    学校見学に行った時、みんな挨拶をしてくれて良い学校だと思いました。ですが、入学後参観に行った時などは、ほとんどの生徒が挨拶してくれることは無い感じです。学校説明会の時は、特に挨拶するように指導されてるみたいです。
    女子のクラブ活動で休憩中の時、横を通りかかって、何部なのかな?って見てると、聞こえよがしに、「挨拶するかどうか、チェックしてるでぇ。」と言われました。女子は、揉め事もいろいろあるようですし、挨拶してくれるどころか、その発言にもがっかりで。
    どこの学校にもいじめはあるのでしょうけど…先輩からのいじめでクラブをやめた話しも何人か聞きます。
    私立中学に過度に期待しすぎたのですね。

  8. 【3327395】 投稿者: 男女交際禁止⁉︎  (ID:jZaC34dVPwA) 投稿日時:2014年 03月 16日 17:37

    我が家の長男が受験を検討しましたが、結局やめました。理由は11月の説明会で校長がしつこく言っていた「男女交際禁止」に違和感を感じたからです。
    田舎のほのぼのした校風に惹かれていたのですが、妙な拘りが逆に何かあるのかと感じました。
    勿論、学生の本分は勉強ですが、共学になったからと言って、交際の自由に言及するのは如何なものでしょうか?他の共学校では聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す