最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 64

1. 【2870644】 投稿者: 洛南・神女・四天Ⅱ  (ID:VuRrXF1OyBc) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:34

さきほどは自分のHNの最後のⅡを忘れて投稿していました。
    このスレの最初のページから書き込みしている者です。

非医学部であれば(←ここが大きなポイント)
    どこの学校からでも
    その学校でしっかり確実に教わったことを定着させていけば
    難関大に合格できると私も思っています。

ただ医学部だけはやはり普通の進度で勉強していっているのでは
    現役合格は間に合わないと思います。特に理科。次に数学。
    この点を考えた時にやはり依存うんぬんの問題ではなく
    医学部志望者は早期から塾を利用し
    先取りしていかざるを得ないと思います。
    なかなか塾なしで自力で医学部現役合格できるまでにシビアに
    先取り学習を自分に課すというのは難しいでしょう。
    これを塾依存と言いますかねぇ…

医学部志望者はどこの学校にも「大勢」います。
    「志望者の多さ」を自慢する意図がわかりません。
    センター終了後にも依然医学部志望を貫ける生徒となると
    新興の中堅校では相当少ないと思いますよ。
    あまり話題にしないほうがよいかとは思いますが
    須磨学さんの医学部合格者の大半はAOと推薦(地域枠)ですよね。

2. 【2870729】 投稿者: 関西女子  (ID:TJO7INpj9bs) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:32

関西女子最難関から、

多くの場合、お母様が!?(ほとんどこれ?によるのかも)、御家族さんが?! そして、最後に?!娘さん(本当は、いちばん大事なのですが)が、どのレベルを目指すかを、判断するとおもいます(少し極端な言い方ですが、批判を込めて)。

お母様方へ、「冷静に判断してください」。”ミエ”は捨てて!!ネ。

そして、以下のように思います。

1) 最高峰を目指す。
     東大(文I、理III)、京大(医、薬、法、経) 阪大(医、法)場合は、過去の実績からですが、洛南、神女、四天、清風南海までです。たぶん? 須磨学園、帝塚山には、この事績はありませんが?! ここは、かなり?特異な領域です。その学校の、ホンノ、トップレベル人たちのみです。ただ、この上位層の優秀さは、学校ではなく、個人の、選択・何処の学校に進学したか?だけです。その限りでは、ありません。

2) 次のレベルを目指すなら。 京大、阪大、神戸、地方医歯薬は、須磨学園、帝塚山、金襴千里、大阪桐蔭などなど?からのトップ!上位の人たちと、洛南、神女、四天から、優秀層レベルが? 参戦します

3) そして、関西国公立レベルは、これらの学校の、中間層も、かなり優秀ですので、かなり激戦区です!!

そんな?印象です。

あくまでも、個人的な印象ですので、御参考までに。

いわゆる? 関西女子から? です。

3. 【2870753】 投稿者: 校風って何ですか?  (ID:XwhSdo8LKjQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:58

校風、校風と言われる方がいるが、校風って一体何のことですか?
    特に神女の支持者が校風、校風と言われるようですが、校風を正しく理解していますか?

確かに神女は阪神間の山手にあり、校舎もゆったりとしてクラシック。
    昔から良家の子女が通う学校というイメージはあります。

でもそれが神女の校風ですか? 
    違うでしょう。校風とはその学校に集まる生徒や父兄が醸しだすものです。

神女は、一時ほどでないにせよ受験競争の勝者が集うところ。
    到底、良家の子女が入学できるような学校ではありません。

その父兄は、強烈な上昇志向を持った方が多いのではないか。
    そうして娘には、受験競争を勝ち抜いて、セレブの仲間入りすることを希う。
    神女の校風とは、このような人々の荒い鼻息に過ぎません。

4. 【2870778】 投稿者: 国公立医学部医学科は別格  (ID:LNmzLMT0cfA) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:39

同じ大学内でも、非医学部とは難易度が全く違います。
    2012年第2回駿台全国模試 前期A判定ライン偏差値ランキング
    76 東大理三
    75
    74 京大医
    73 阪大医
    72 東京医科歯科大医 九州大医 
    71 名大医
    70 東北大医 京都府立医大
    69 千葉大医 神戸大医
    68 広島大医
    67 北大医 筑波大医 岡山大医 横浜市大医 大阪市大医 【東大理一】
    66 金沢大医 熊本大医 名古屋市立大医
    65 新潟大医 徳島大医 奈良県立医科大 【東大理二】
    64 群馬大医 三重大医 滋賀医科大 長崎大医 札幌医科大 和歌山県立医大 京大理 北大獣医
    63 富山大医 岐阜大医 浜松医科大 山口大医 鹿児島大医 京大薬(薬科)  京大工(物理)
    62 旭川医科大 弘前大医 福井大医 鳥取大医 大分大医 京大薬(薬) 京大工(建築・工化・情報・電電) 京大農(応生) 阪大薬
    61 秋田大医 信州大医 山形大医 島根大医 香川大医 高知大医 愛媛大医 佐賀大医 宮崎大医 琉球大医 福島県立医科大

5. 【2870786】 投稿者: 鼻息はきらい  (ID:Uef.cxQ281.) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:49

そんな上昇志向の鼻息は嫌いです。

学歴で成り上がりたいなら、成り上がりを目指す学校へ行ってください。

校風にあわない方々の闖入に、戸惑っています。

6. 【2870798】 投稿者: 偏見?  (ID:fAeTmzqOvgc) 投稿日時:2013年 02月 21日 01:01

―その父兄は、強烈な上昇志向を持った方が多いのではないか。
    そうして娘には、受験競争を勝ち抜いて、セレブの仲間入りすることを希う。
    神女の校風とは、このような人々の荒い鼻息に過ぎません。

これって、思い込みと偏見と・・・
    もしかすると、女学院を目指す親子は全員こういう人物像であって欲しいというあなたの願望ではありませんか?

7. 【2870825】 投稿者: 風を読む  (ID:NVds5UA4HAY) 投稿日時:2013年 02月 21日 01:47

関西は医学部志向が強いためか、それに特化したスレが沢山立ち上がります。
    それだけで飽き足らず、学校間比較でも必ず医学科の進学実績を競うような
    内容になっています。

中堅以上の進学校であれば、女子校、共学校に拘らず一定の最上位者が
    学校の教育レベルを超えた勉強をして医学科に進学しています。
    ここで注目すべき点は、在校中の六年間にどれだけの基礎学習と
    そこから飛躍出来る力を引き出してくれるかです。 もちろん、中高一貫教育
    としての勉強以外の社会に出た時に役立つ人間形成の力が必要となります。

ここは、神女を中心とした関西女子に関連したスレでしょうから最難関男子中と
    違った視点で、仮に医学科を目指すとしても、出来るだけ塾や予備校に
    依存しない健全な教育が大切だと思っています。
    それでも足りないところがあれば予備校で一部補足するというのが、女子にとって
    必要なことではないでしょうか。最終的には個人の自助努力となります。

浪人して予備校に通って出した実績は、学校のものではなく、あくまで予備校の
    力でしかありません。 そうしないと合格出来ないのが、今の医学科進学の
    難しさですが、さりとて在校中は、最低限の依存に留めたいものです。

8. 【2870858】 投稿者: 不況だし  (ID:ZDkQfjnuoRw) 投稿日時:2013年 02月 21日 05:26

校風って何ですか さん

校風を正しく理解してますか?と書かれていますが
    ご自身は正しく理解されて書き込まれているのですよね?

書き込みの中でおかしい点をいくつか。

〉神女は、一時ほどでないにせよ受験競争の勝者が集うところ。
    〉到底、良家の子女が入学できるような学校ではありません。

良家の子女は受験競争の勝者ではないという絶対条件があるのですか?
    前提がおかしいですよ。
    良家の子女であり、なおかつ優秀でもある、も成り立ちますよ。

それにご自身も
    〉確かに神女は阪神間の山手にあり、校舎もゆったりとしてクラシック。
    〉昔から良家の子女が通う学校というイメージはあります。
    この点は認めてらっしゃる。

校風とは、辞書によると「スクールカラー」であり
    その学校の独特の気風、学校の雰囲気、生徒の多くに共通する特徴、特性、傾向
    とあります。
    生徒の多くに共通する傾向のみ取り上げて「理解しているか?」と言われても
    集まる生徒のみの傾向で校風は変わりませんよ。
    学校の教育方針を聞いて保護者は志望校を決定するし
    子ども達は学校の雰囲気を感じ取って、自分と合う校風の学校を選択します。
    受験の勝者のみが集うのであれば、神女、洛南、四天王寺のどこも
    同じ校風になってしまいますね。

偏差値が60以上に到達した女子が、「○○に行きたい!」と選ぶ。
    「どうして○○に行きたいの?」「○○は△△だから」
    この答えこそが校風なのだと思います。

ご自分の主張を認めさせたい気持ちが先走って、支離滅裂になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す