最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 64

1. 【2843464】 投稿者: ↑  (ID:7sXLDLI.bnA) 投稿日時:2013年 02月 02日 14:19

関東から出没したあなたが絶滅危惧種ですね。お坊ちゃまかぁ。

2. 【2843592】 投稿者: 絶滅品種?  (ID:JTjgrtqqUHw) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:14

前のレスの方、私の愚息がおぼっちゃまだとも、私がそういうお嬢様とも言っていません。ちゃんと読んで意図をとってくださいね。揚げ足もごめんです。また私は関西の出身で、女学院とは縁が深く、今は外資系企業で管理職をしています。しっかり働いて税金も払っており、絶滅品種ではありません。
    愚息の学校は、お坊ちゃま率が高いと申し上げただけです。でもその彼らも、親は危機感持っていますよ。もはや学校のブランド名で超一流企業~上場企業に就職ができる時代は終わったので、そのことも肌で感じています。それは女学院の一緒だと思います。
    こういう親としての「危機感」とか、子供がなんとか家族をもって食べていけるように教育しようとする姿や、時代の波を読む心遣いは、関西も関東も一緒ではないでしょうか?
    女学院はとても良い学校です。お友達も品があったし、意識も高かった。しかし、関西にいる友人に聞くと、関東の伝統女子校と同じ運命をたどりそうな話を聞きます。偏差値が一番、少しでもいい大学へ、という世の中の流れのなか、伝統女子校はどうやってレベルを維持しつつ生き残っていくのか?ある少数の本当の富裕層の子女だけに絞ってやっていくのか?でも、それでも大変だと思うのです。愚息の学校の父兄でも、たぶん私たちが子供のころの考えとは違ってきているのは肌で感じます。
    このグローバル化の中、女の子の生き方が一番変わらざるを得なくなっているのではないでしょうか?私の世代は、それこそ女学院大学を出て、K大などの方と結婚し、首尾よく専業主婦しながら優雅に・・の可能性があった最後の世代ではないでしょうか?でも、私の学年でも、子供の学費のため働いている人、事情があって大黒柱の人もいます。偏差値の上下は、世の中がその学校の方針をどう評価しているかのバロメータでもあると思います。
    ですから、辛口の意見として、「実際働く働かないは別にして、女性でも手に職を、なにかあったらしっかりやっていける教育が大事」と申し上げたのです。

3. 【2843603】 投稿者: 時代  (ID:Z17matP/U3Q) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:21

絶滅品種?さんの御意見はもっともなものではないでしょうか?
    女性も働く時代です。主婦業に徹するのも立派だと思います。

ですがどちらにしても

>そこらの灘生よりよくおできになる海星生もいらっしゃいますよ。

困ったもんですね。こういう言い方をなさる方は。

4. 【2843608】 投稿者: てれんぱ  (ID:AT88GHRPs0w) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:24

「阪急電車」

って小説がありましたね。映画化されました。

小説も読み、映画もみました。

神戸女学院って門戸厄神でしたっけ。
    各駅停車に乗る、のんびり、ほのぼの学生が多い阪急今津線ですよね。
    私は、今津線大好きなので女学院ファンです。

偏差値に関係なく、職業に関係なく、りりしく生きる女性に 縁があればよいなと思っている男子の親です。

5. 【2843671】 投稿者: ひねもす  (ID:O0kSL0KlIow) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:07

そんなに単純ではないとは思いますが、
    日能研の倍率速報をR4順に並べ替えて、偏差値60までの女子校をみると、3校なんですよね。
    これに四天王寺のⅡ、共学の洛南を足しても5校。
    男子校はというと、60以上は8校。(広島学院は通学出来ないので外します)。

定員を足すと、…2日目入試も倍率速報ではカウントされるのでやめておきますが、
    ものすごいですよね、この男女の差。

関西の優秀な女子の行く学校って少ないな、と思います。

でも、不思議ですよね?
    それなら神戸女学院、四天王寺、洛南に入りきらなかった人たちの行った学校の
    偏差値がもっと上がったっていいはずなんです。

そうはならない。

このあたりに、問題がありそうですが。学校の問題なんでしょうかねえ?

神戸女学院、四天王寺、洛南の入学金の振り込みが関東の優秀な女子の集まる学校の
    入試よりあとにあれば、関西の優秀女子は関東に受験にいくでしょうか。
    灘に全国から人が集まるように。

そうならないような気がします。
    今の時代に何故、と皆さんが思っているのに、女子校を語る時に、「結婚」という話が
    大きく出てきてしまうのは、やはり中学校高校から男子ほどには学業だけの為に環境
    を選ぶ女子が少ない以上、仕方がないのかなと思います。
    (いえ、私の知り合いは関東の女子校受験の為に引っ越しました、という方も
    おられるかもしれませんが。そういう方が増えてくればいろいろ変わるでしょうね。)

6. 【2843683】 投稿者: たくましい女学院生  (ID:E3t8U.eNH6s) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:15

昔はそのまま女学院大学に内部進学も半分はいましたね。

時代は変わり今では、そのまま女学院大学に進学なさるのは
    5人位だと聞きました。

中学高校は完全に進学校で本人達は意外とたくましく
    将来も仕事を持ちたいと考えているようです。

親世代とは変わりましたがブランドはあり阪神間の子女は
    洛南や四天の動きに関係なく女学院を目指します。

ただし大学は以前よりも偏差値が下がり女学院ブランドに
    すがる派手な方が増え少しがっかりです。

7. 【2843867】 投稿者: 阪神間  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2013年 02月 02日 20:14

芦屋市在住の友人からお伺いしましたが、周りにいらっしゃる、極めて優秀な何人ものお嬢さんが、一時間半から二時間かけて京都の洛南に通っているそうです。一昔前なら、きっと神女にいかれていたでしょうにねえ・・と、感慨深く仰ってました。かくいう友人のお嬢さんも、現在洛南を目指して中学受験準備をしておられます。 神女も素晴らしい学校と思いますが、阪神間の女子が、洛南や四天王寺に目を向けずに神女を目指している、という状態では、現在ではないようです。 それが、偏差値にどのようにどの位影響があるかはわかりませんが・・。

8. 【2843875】 投稿者: 洛南・神女・四天Ⅱ  (ID:2byz/NhAT.w) 投稿日時:2013年 02月 02日 20:25

偏差値が最高だから洛南!!と目指される方が圧倒的多数かと思いますが
    実際に進学してみられてがっかりだと思うんですよ?
    熱心に受験指導してもらえたという話は大昔の話。
    何を求めてわざわざ1時間半かけて通うのやらわかりませんよ。
    専願男子がいる以上、全員が優秀揃いという訳でもありませんしね…
    結構不満持っている保護者は多いです。

それだったら
    ネームバリューと校風で神女を選んで
    鉄緑通いすればよかったんではと思う今日この頃。
    神女の子たちのフェイスブックと洛南の子たちのフェイスブックを
    見比べただけでも充実度の差が如実です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す