最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 64

  1. 【2843889】 投稿者: 阪神間  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2013年 02月 02日 20:42

    私は、どの学校にも関係のない第三者ですが、、とりあえず、今年の各高校の大学合格実績を見てみましょう。 1つの客観的データが得られるかも知れません。

  2. 【2843892】 投稿者: 神女派  (ID:5h2pWDFJDQ6) 投稿日時:2013年 02月 02日 20:44

    阪神間でも確かに洛南を目指される方もいらっしゃいますが、まだまだ神女の人気は高いと思います。女の子の親御さんは長い距離の通学をさせたくないとおっしゃる方が結構多いです。近くの自由な校風の女子校か、遠くのスパルタの共学校かは、はっきりと好みが分かれますね。男子の親が灘と甲陽を悩むのとは随分違います。

  3. 【2843908】 投稿者: ん?  (ID:2hrAoaj7xMk) 投稿日時:2013年 02月 02日 21:02

    >偏差値が最高だから洛南!!と目指される方が圧倒的多数かと思いますが
    >実際に進学してみられてがっかりだと思うんですよ?
    >熱心に受験指導してもらえたという話は大昔の話。
    >何を求めてわざわざ1時間半かけて通うのやらわかりませんよ。
    >専願男子がいる以上、全員が優秀揃いという訳でもありませんしね…
    >結構不満持っている保護者は多いです。
    >それだったら
    >ネームバリューと校風で神女を選んで
    >鉄緑通いすればよかったんではと思う今日この頃。

    上記の文面は、「洛南・神女・四天Ⅱ」さんが洛南保護者であることを示唆させますが、そもそも洛南を選ぶ女の子の親が、そんな適当に志望校を選んでいるとは思えません。

    確かに男子は、もう本当に「がんばれ」と言わざるを得ない子も割といますが、灘を蹴った(滋賀や京都北部からは通えないため)超優秀な子もおり、また女子は総じて皆さん本当に優秀です(最上部はこわい位に)。その環境で学べるだけでもかなり満足です。指導も「がっかり」というようなことはどう考えてもないと思うのですが...

  4. 【2843911】 投稿者: 阪神間  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2013年 02月 02日 21:07

    洛南って、スパルタなんですか?うちは阪神間の男子校なんで、詳細はわかりかねますが・・。 確かに、神女は土日休みで、春・夏・冬休みが長く、自分でどんどん勉強されるお嬢さんにとって、勉強が思いきり出来て、良い環境と存じます。(息子の学校も結構みんな伸び伸びとしておられ、制服もありませんので、分かる気がします)。 ただ、四天・・様の子供様が、洛南に通っておられるのであれば、親御様として、どうぞお子様の通っておられる学校を否定的に仰らず、お子様に寄り添って応援して頂けたらなあ、とも思います。そうすれば、お子様も心強いのではないでしょうか。 やっぱり、御縁があった学校なんですから・・。

  5. 【2843922】 投稿者: 不毛な議論  (ID:yhte8apxThI) 投稿日時:2013年 02月 02日 21:16

    各家庭により方針は異なります。いろいろなお考えがあるでしょう。
    優秀層が今でも神戸女学院を志望するのか、ということについては、3月の大学進学実績に
    表れるでしょう。しかし、神戸女学院は非公表ですので、洛南女子の結果次第でしょうね。

  6. 【2843943】 投稿者: てれんぱ  (ID:AT88GHRPs0w) 投稿日時:2013年 02月 02日 21:36

    ○○蹴り、という言葉は本当に失礼ですよね。

    辞退した、ということを、わざわざ○○を蹴った、と言い表すのは、辞退された方とその保護者ではなく、大概は周囲の方なんですよね。

    ○○を蹴って□□へ入学、なんて言われても、ご本人は迷惑ですよね。だって○○が是非いらしてくださいと何度もお願いしたのにいかなかった、というわけでもなく、単に入学を辞退しただけのことでしょ。

    そういうことを簡単に「蹴った」ということがどうかしていると思うのですが。

    言葉ってよく考えて使いたいものです。

  7. 【2844373】 投稿者: R4と実態の違い  (ID:SFhGcJ154OQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 09:47

    浜が神女に軸足をおいている限り、R4が下がっても神女の上位陣は優秀だと思います。
    ただ日能研や希の中では洛南の方が格上のイメージが定着してきたので、どうしても上位陣が洛南に流れ始め、結果的にR4も下がってきただけの事です。そもそもR4と進学者の偏差値や学力は一致していません。
    ただ、色んな意味で今後の動向については進学塾の影響は大きいと思います。
    皆さんが書いているように神女も洛南も捨てがたい魅力があります。神女には自由さと素敵な環境と校舎があるし、一方、洛南には共学の良さ、分厚い優秀層と切磋球磨できる環境があります。ちなみに洛南は女子が優秀だと思っている人がいますが、これもR4のトリックで、例えば日能研のデータでも入学時(進学者のデータ)の成績優秀者は(例えば6年時の平均偏差値70超えの生徒数或いは68-70程度の生徒数)は女子より男子の方が多いのです。
    どっちの学校の合格ラインが今後難化するかに限ると、大阪あたりに住んでいる人が西に通うか、東に通うか、やっぱり塾の影響、受験日の日程が大きいかもしれませんね。

  8. 【2844402】 投稿者: スパルタと言ったら、桐蔭、甲陽の中学校時  (ID:RxoIZKIuL3o) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:12

    甲陽も高校になると放任に近くなりますが。
    でも、中学時は洛南より明らかに「スパルタ」です。
    あの甲陽が・・です。
     洛南の方が、上下の差は大きいですから最下層の
    生徒へのフォローはありますが、ノートのチェック
    ぐらいですかね。大したことないです。
    甲陽の方が、課題・宿題の質・量ともかなりハード
    ですよ。提出のチェックも厳しいですし。補習も。

     もちろん、放任というか、自由度が高くチェック
    も厳しくないという点なら、一に灘、二に神女です
    かね。東大寺も緩い部類です。
    何せ、灘の宿題が大学教養レベル(進振りかい!)
    のものもありますが、出さない奴も丸写しの奴も
    多いので、出来る奴は伸ばさすが、出来ない奴は
    自学で頑張ってね、かな。考査の後の「補習」は
    あるけどね。

     平均的女子にとって、洛南はハードでもなんでも
    ない。ユニークな授業や課題が少ない点が、神女と
    の違いじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す