最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 64

  1. 【2870056】 投稿者: 九州  (ID:KYSaKJBFFj6) 投稿日時:2013年 02月 20日 14:35

    神女に合格されて辞退、は10名程度でしょうか。
    自宅から通える、私立または国立中へ進学します。

  2. 【2870081】 投稿者: 今時流行らない学校へと衰退中?  (ID:lDfvX/fZL.Q) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:05

    クラシカルで、環境のよさ抜群な私たち親世代のK女学院は輝いていました。
    しかし、時代が変わり、わたしたち子世代のニーズと、悲しいかな、ずれてしまいました。

    昔は、女学院を出ているというだけで、ひくてあまたの永久就職が出来たのです。
    それが魅力で阪神間に住む利発なお嬢様方はこぞってお受験されました。

    しかし、今は、先行き不透明な日本の社会でを生きていくために、女子も永久就職にぶら下がれない。
    資格をとったりして、将来設計を立てなければならない時代です。

    そのためには、偏差値の高い大学や学部を目指すのにあたり、K女学院生は、
    ダブルスクールを余儀なくされます。

    なぜなら、学校の授業が大学入試のテストとかけはなれていて、お話にならないからです。

    塾なしで、K女学院の授業だけで、最難関国立大学や最難関学部にトライするのは、
    最難関私立中学受験をするにあたり、公立小学校の授業だけで受験を試みるのと同じ位無謀なことなのです。

    結局、付属と塾に行く方が、経済的なのです。
    中学受験のために毎日のように塾に通わなくても良いですしね。

    時間と経済を考えると、今の時代に合っていない学校と推察されます。
    今後、ますますこの傾向が強くなり、ますます衰退していくと懸念されます。

  3. 【2870093】 投稿者: 不況だし  (ID:ZDkQfjnuoRw) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:17

    塾なしで大学受験できる!という学校が人気ですよね。
    学費も安いとか、特待制度があるとか。

    いま神戸女学院を選ぶ家庭は、学校名で縁談で引く手あまたとか
    塾なしで大学受験クリアとか、考えてないと思いますよ。

    あのキャンパスで自由で楽しい6年間を優秀な友人と過ごし
    大学受験は塾や予備校で。

    中高時代の友人は一生の宝です。学生時代の想い出もね。
    神戸女学院で過ごす時間にお金を払うんです。
    そういう価値観もあっていいんじゃないですか?

  4. 【2870103】 投稿者: 池附併願組は  (ID:Z.Jn5lBiu.A) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:27

    神戸女学院合格で池附に進学される方は手続き日の関係で女学院への入学金など50万円を放棄しなければなりません。
    不況が理由で池附を選ばれるようなご家庭でしたら他にもっと併願に適した学校があると思うのです。
    (6年分の学費を考えれば女学院への入学金を放棄しても池附のほうが経済的だとは思いますが)

    女学院を蹴って池附を選ばれるのは不況を気になさるご家庭と言うよりは、親世代がブランドで学校を
    選んでいらっしゃるご家庭のような気がします。
    国立のブランド力は健在という感じなのでしょうか。


    私の娘は今年の1月まで女学院に大勢合格者を送り込んでいる某大手塾にお世話になっていましたが、現在でも神戸女学院熱望組は多いのだと感じました。
    塾内ではかなり優秀でないと女学院コースに入ることはできず、女学院への道はそれほど甘くないと感じます。この「かなり優秀」の感覚は人それぞれかと思いますが。
    洛南・四天王寺に優秀なお子さんが流れているのも事実でしょうけれど、洛南にも合格できるであろう優秀な方でも女学院を選ぶ方はいらっしゃいますよ。
    そして洛南と女学院が遠いために四天王寺を選ばれる方もいらっしゃいます。

  5. 【2870106】 投稿者: 庶民  (ID:Sl7plYlG6H6) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:30

    結局、「神戸女学院で過ごす時間」に価値を感じ、大学受験のために
    塾や予備校にもお金をかけられる家庭でなければ向かないということですよね。

  6. 【2870132】 投稿者: 小雨  (ID:kxtY/nG0wXw) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:55

    >塾なしで、K女学院の授業だけで、最難関国立大学や最難関学部にトライするのは、
    最難関私立中学受験をするにあたり、公立小学校の授業だけで受験を試みるのと同じ位無謀なことなのです。

    センター対策は自学で、2次対策のみ高2あたりから2-3教科のみ塾で、と考えていたのですが
    甘いのでしょうか?(自宅通学できる範囲の国立理系志望です)

    そんなに授業のレベルが低いのでしょうか?それとも受験に役立たない授業なのでしょうか?

    うちは、「神戸女学院で過ごす時間」に魅力を感じ、大学受験は塾で補強してと考えていました

  7. 【2870143】 投稿者: 1億総平民  (ID:lDfvX/fZL.Q) 投稿日時:2013年 02月 20日 16:04

    1億総平民の世の中で、そして高額所得者といえども(日本国籍保有者に限る)、
    税金にほとんど持っていかれれるこの現実で、悲しいかな、親が無理して行かせていらっしゃるご家庭が多い。


    なぜなら、神戸方面に住んでいらっしゃるご家庭は、四天王寺や洛南に魅力を感じつつも
    物理的な理由(遠い)で断念せざるとえないのです。

    そして、6年生になって、どこも行くところがなく、仕方なく女学院を選ばれるご家庭が本当に多いです。

    もう少し、時代に合ったカリキュラムを促進すべきであると思われます。
    カリキュラムが良かったら、もっと志願者が増えるであろうに。

  8. 【2870232】 投稿者: 小雨さんへ  (ID:lDfvX/fZL.Q) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:06

    K女学院の授業が全く役に立たないから、困るんです。
    公立小学校の授業のみ最難関中は受かりますか?

    もちろん、玉砕ですよね。

    そんな感じの授業です。

    そして、最難関大学および最難関学部を目指される方は、
    6年生2月より、塾通いですよ。

    その波に乗れなければ、上位3分の1(女学院の3分の1が最難関大学および最難関学部に入る目安)に入ることは出来ないし、夢は絶たれる確立が高くなります。

    また、今後の大学実績においては、洛南の共学化、四天王寺の授業レベルの高さの人気、
    塾が要らない須磨学に上位層が流動していく傾向があるため、
    女学院内3分の1神話は崩れ去るのではと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す