最終更新:

22
Comment

【2893955】学研か公文か?

投稿者: まま   (ID:eYcllkJGMnM) 投稿日時:2013年 03月 11日 23:01

将来的には中学受験を考えています。4月から年長になります。今現在、学研教室に通っています。しかし、中学受験するには計算力がないと大変とききます。公文で先取りして計算問題は三年生までに終わらせておくと少し後が楽って書いてるのを読みました。
今通っている学研教室は先取りしても一年先までしかしないようです。中学受験を考えているのならどんどん先取りできる公文がいいのか悩んでます。しかし、学研教室は内容が小学校の授業に沿って作られていいるときき小学校の授業には困らないとききました。公文は本当に計算ばっかりで文章問題もないとききました。
中学受験で今頑張っている先輩方どちらに通う方が中学受験勉強で有利ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4630022】 投稿者: そうです  (ID:m7eI8GyMabI) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:37

    そうです。公文も学研も講義があるわけではなくプリント学習です。
    どちらが中学受験に有利か?と考えるのではなくて、お子さんがどちらがやりたいか。やる気になるかで選べばいいです。どちらも宿題は10分もあれば(高度になれば長くなりますが)おわります。あとの時間は遊びでも読書でも工作でも何でもやればいいんですから。

  2. 【4630043】 投稿者: 自習教材  (ID:LfWZYNs6hXA) 投稿日時:2017年 07月 02日 16:04

    いくらなんでも公文の先生は質が低すぎる。
    本当に何にも教えないらしい。

    我が子の勉強を家で見てあげると色んな角度から質問してきます。答えに直結するものだけでなく、記号の読み方なども聞いてきます。先取りするのだから知らないことが多いのは当然です。それなのにそのような子ども故の質問さえ答えないらしいです。

    私は答えないのではなく、小学校の教科書知識すらないんじゃないかと疑ってます。学習意欲のあった子が公文で学習意欲を失いました。入れて後悔してます。

  3. 【4630414】 投稿者: 公文アシスタント  (ID:NMQzpn8pFaY) 投稿日時:2017年 07月 02日 22:19

    公文でアシスタントをしていますが、子どもが例題を何回か読んでも分からない場合は解説するようにしています。
    教室によって当たり外れがありますよね・・・・
    発売中の週刊新潮に公文式の記事が載っていましたが、そこに書かれてあるように、やはり合う子と合わない子がいると思うので、見極めることが大切ですね。

    わが子は公文を10年以上続けて現役で東大に合格できたので、結果的には公文が合っていたのかなと思います。
    林修先生や佐藤ママ、和田秀樹さんも公文肯定派のようですが、学研も良質の問題があるなら魅力的ですね。

  4. 【4630906】 投稿者: 公文してました!  (ID:M0u9Z.AOWT.) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:19

    すごい!
    そうなんですね〜!

    我が子も小学生卒業まで公文してました。
    只今、高3と高1です!

    高3は、国英は、公文のおかげか得意です(≧∀≦)
    しかし…勉強嫌いなので努力したくないらしく…ヤバイです。
    東大とか羨まし〜い!

    高1は、全体的に結構出来てますが…3年後、何処狙えるか??
    希望は、大阪大学!夢は京都大学!
    一応、下の子は、中学から私立に行ったので…中学入ってからは塾無しです。

    今から、塾は必要かなぁ?と悩んでますが…

    取り合えず、幼小は公文 良いですよね(*´꒳`*)

  5. 【4633796】 投稿者: 公文の先生  (ID:Z2MtqwSHm/c) 投稿日時:2017年 07月 06日 07:58

    指導力に差がありすぎる。
    2人の息子さんを京大に入れた先生が辞められて、アシスタントを長年されてた方が先生に。

    国語の指導、生徒がなぜこれじゃだめなの?と聞いて、うーん、いいと思うけど、これが正解やから
    って何の答えにもなってない。

    算数も何だか頼りない。解答もらって親が教えた方がいい?って感じたことも。

    直接的な関係はないだろうけど、この新しい先生の子どもさんはいわゆるKKDRのその下の私立大。

    いろいろ教室があるから、一番近い教室に行くよりも、いくつかまわって良い先生を探した方が良い。

    うちはもうやめます。

  6. 【4633872】 投稿者: 教えてくれません  (ID:D5L4qaleWiE) 投稿日時:2017年 07月 06日 09:22

    公文は、教わると思っていく塾ではないです
    ただひたすら反復です。
    問題を数こなす。公文で東大とか、それは地頭がもともと良いだけです
    うちは、小3まで行きましたが難易度が上がりたびに達成感があるし、
    表彰もしてもらえて楽しかったようです。
    計算が早くなるのはいいと思います。ただ、もともとの素養があったと思います

  7. 【4641041】 投稿者: おすすめ  (ID:JoOoWfwNhgM) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:15

    小3まで公文でした。
    最初のアドバンテージを得るためにはよいと思います。
    それで味をしめれば、自然と勉強する姿勢が身に付きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す