最終更新:

30
Comment

【2925929】帝塚山泉ヶ丘と清教学園

投稿者: kaorin   (ID:NWkIME3KNqM) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:51

帝塚山泉ヶ丘の特進Aと清教学園のⅠ類で悩んでます。

レベル的には少し帝泉の方が高いみたいですが

中学2年生に上がるときに特進Bと一緒になりクラス替えがあると聞きました。

それなら清教学園の方が高校からもレベルの高い同級生が入ってくるし

受験をする雰囲気なのかなと思って悩んでます。

子供は流されやすい性格なのでそこは重視したいポイントでもあります。

でも帝泉の医進のコースは指定校推薦がもらえず?下のクラスの子がもらえる

と聞きそれも魅力に思ってます。

今でも塾の宿題をするのがやっとで遊びたい、勉強嫌いの子なので

いっそ帝塚山の関学コースに親としては入学してほしいのですが

本人がどうしても女子高は嫌だと言ってるので無理強いも出来ません。

環境に左右され流されやすく自発的ではない子供なので悩んでます。 

不確定な情報や不適切な表現があるかもしれません。

申し訳ございません。

アドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2925999】 投稿者: 私も悩みました  (ID:sV/qxZstctQ) 投稿日時:2013年 04月 09日 21:22

私も色々悩みましたが、帝泉の先生の説明を聞き、凄く面倒見のいい学校だと
    感じました!
    確かに、2年に上がる時に学力別のクラス編成になります。
    皆、1年の時は勉強する環境になるので、いい方向に流されると思いますよ。
    クラブ入部率も93%あり、勉強しながらクラブ活動も力を入れています。
    授業も、平日は7時限まで授業があり、学習スペースがあり、放課後先生がいてるので、質問もできる体制をとっています。

清教は、入部率80%とクラブ活動にも力を入れていますが、授業について行けない生徒さんが多いので、補習塾へ行かれているお子さんが多いです。
    勉強するお子さんとできないお子さんの差が激しく、帝泉ほど学習環境は整っていません。

実は、うちの二女が帝泉を凄く気に入っているので、目標は、医進コースへ進んで欲しいと思っています。
    推薦は、高校で私立受験クラスへいる方が、優先的に選択できる様で、関関同立クラスへは、大丈夫との事です。
    国公立クラスの方は、自力で関関同立には行ける学力があり、推薦は基本いらないと個人的に説明を受けました。

2. 【2926022】 投稿者: kaorin  (ID:./zbE.kxswA) 投稿日時:2013年 04月 09日 21:37

>私も悩みましたさん

早速のコメント、ありがとうございます!

医進、すごく良いみたいですね!

うちには少しレベルが高くて・・・

駸々堂で55くらいなので

そのあたりが妥当かと。。。

帝泉のクラス替えは2年に上がる時に学力別のクラス編成になるんですね。

成績関係なくシャッフルされると思ってました。

詳しくありがとうございます。

関関同立!そこに行けるなら本当にありがたい話です。

クラブ加入率も清教学園より多く93パーセントも入られてると聞き

すごく魅力を感じました。

中学ではクラブ活動はしてほしいと思っていたので。

本当にありがとうございます。

7月の清教のプレテストまで考えるつもりですので
    (毎年秋のプレテストが同日らしいですね><)

引き続き情報の方、よろしくお願いします。

3. 【2928302】 投稿者: mari  (ID:r55MwoEQYus) 投稿日時:2013年 04月 11日 19:32

娘が帝泉の2年生になります。

先生は熱心に指導してくれますし、毎日とても楽しく通っています。

娘は、特Bで入学となりましたが、2年のクラス替えで医進コースへ
    進みました。
    逆に、医進コースで入学しても、2年、3年のクラス替えで落とされる
    場合があります。

特進AもBも、入学後の勉強では、それほど大きな差は無いのかなと
    思っています。医進とは随分違いますが。。。

4. 【2928629】 投稿者: kaorin  (ID:3VQeREHcsyo) 投稿日時:2013年 04月 12日 00:46

>mariさん

コメント、ありがとうございます!

特進Bから医進へ!!

お子さんの頑張り、すごいですね!

中2の時点から特進AとBだけでは無く医進も

含めて成績でシャッフルするって事ですね。

そして特進AもBもそんなに変りなく

先生方も熱心に指導してくれると聞いて安心しました。

情報ありがとうございます。

クラス替えがあることで学校自体が引き締まるような気がします。

去年のパンフレットを見てると高校3年生の時には

3年コースも含めてのクラス替えになるってことですよね?!

もし良ければ教えてください。

よろしくお願いします。

後、清教学園の事ですが知ってる方がおられるなら

6年コースの中のⅡ類とⅠ類をシャッフルしてのクラス替えがあるのか?

3年コースと6年コースがシャッフルしてクラス替えがあるのか?

6年コースのⅡ類とⅠ類のクラス数を良ければ教えて下さい。

引き続きよろしくお願いします。

5. 【2928927】 投稿者: 私も悩みました  (ID:sV/qxZstctQ) 投稿日時:2013年 04月 12日 10:48

医進は、基本シャッフルされません!
    余程、成績が悪いと下位コースへ移動になりますが、
    そうでなければ、医進のまま残れます。
    下から、医進へは数名上がれます。

清教学園ですが、3年コースと6年一貫コースは、同じクラスになりません!
    6年コースの中で、移動はできます。勿論、成績が良ければですが。
    クラス数は、はっきりとわかりませんが、6年一貫コースで、250名程在籍
    しています。6~7クラス位でしょうか??

6. 【2929049】 投稿者: そうですね...  (ID:KqljBCXlWlE) 投稿日時:2013年 04月 12日 12:45

清教学園は、Ⅰ類の方が2クラスで、Ⅱ類が3クラスですね。
    成績で2年、3年に上がるときにクラス替えがあります。
    かつ、本人の要望も聞いてくれるようです。
    部活動も盛んで、きつい部も(大変な)楽しい部もあるみたいです。
    補修、居残り(ちゃんと課題をしていないからなんですが...)もしっかりと
    あって、先生に質問できる状況です。(する子はします。^^)

7. 【2929231】 投稿者: kaorin  (ID:e57V41mNxHw) 投稿日時:2013年 04月 12日 16:17

>私も悩みましたさん

医進の詳細な情報、ありがとうございます!

私が勝手に違う解釈をしてしまってました。

清教の3年コースと6年コースの情報もありがとうございます。

今後、参考にさせてもらいます。

>そうですね...さん

清教学園の6年コースはⅡ類が3クラスで多いんですね。

色々調べたのですがどこにもクラスの内訳が載ってなくて・・・

ありがとうございます。

学年が変わるたびにやはりクラス替えがあるんですね。

すみません、もし知ってたら教えてほしいのですが

みなさん、塾へは通われいてますか?

指定校推薦はⅠ類、Ⅱ類関係なくもらえるんでしょうか?

よろしくお願いします。

やはり文武両道の学校なんですね。

あの坂、悩みます笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す