最終更新:

89
Comment

【3015596】IQと進学先の相関関係は?

投稿者: 知りたがり   (ID:vfSwkIhZjaU) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:28

入塾テストと同時にIQテストを実施している進学塾って今もあるんですね。
幼児教室などへの入室の際のIQテストは
親をその気にさせるためにIQを実際より高めに出すなんて話も耳にしますが、
その時のIQテストで出たIQとそのお子さまの中学入試における結果の相関関係を知りたいとふと思い立ちました。

閲覧中の皆さまでお答えいただける方がいらっしゃいましたら、
お子さまのIQと進学先の具体的な中学校名とを併せて教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【3019553】 投稿者: 元メンサ会員  (ID:XeqhcEUWwA2) 投稿日時:2013年 06月 27日 13:52

     小学生の偏差値のための努力 って実は塾の煽りでしかないように思います。
      
    高偏差値をたたきだしてもお嬢様、偏差値に興味ないのでは?

    (もっとも偏差値に興味のあるのは塾におどらされている保護者のみのように思います
    小学生が本当に興味持っていたら、それはそれで大丈夫かな?と思います)

    思い返せば高偏差値は平均点が低くないと出る数字ではないですよね?
    いつもたいがい満点でしたので
    偏差値の変動は自分ではなく周りの受験者のがんばり次第でした。
    それでも当時平均点20点台の満点蒔で偏差値75前後だったと記憶しています。

    ゆえに「努力」といわれるとどうなのでしょうか?
     
    つまらない目先の受験のための勉強よりも
    おっしゃるように
    好きな学術書を与えておけば
    嬉々と机に向かうように思います。

    私自身は
    中学のころに独学で高校の分までだいたい終わらせていたので
    公立高校でしたが先生から近くにある国立大の理系を紹介していただき
    高校の授業を受ける代わりに聴講生として授業をうけさせていただいていました。
    今の時代そんなことは許されないのでしょうけれど。

    今の最大の興味は
    なるべく難易度の高い数独を何秒で解くか?で、
    日がな、そればかりやる平凡な主婦のたわごとです。

  2. 【3019811】 投稿者: 入塾してみたらIQ140児がゴロゴロいた! って  (ID:2/jDgGDlbRg) 投稿日時:2013年 06月 27日 18:06

    浜の一番上のクラスなら当然でしょうね。たとえIQが正規分布だとしても。

  3. 【3019915】 投稿者: 正規分布?  (ID:5MQEzv8GwMk) 投稿日時:2013年 06月 27日 19:41

    本来のIQや分布を知れば、例え浜と言えど、IQ140児がゴロゴロいないことは判るはず。

    私が言いたいのはIQそのものの数値ではなく、検査により大きく結果が変わるもので、それを主体にしての議論に意味はないということです。

  4. 【3019936】 投稿者: そうなんですか?  (ID:PmOGZpwe.uc) 投稿日時:2013年 06月 27日 19:52

    私はこのスレは浜のような適当なIQテストであっても
    どの程度参考になるのかという、雑談なのかなと思って参加していました
    スレ主さんはそういう主旨だったのではと。

  5. 【3020021】 投稿者: そうなの?  (ID:xbc.vIq7l22) 投稿日時:2013年 06月 27日 21:01

    ↑エデュでそれはないでしょう。

    もし そんなスタンスなら、雑談スレに立てるでしょう。

  6. 【3020088】 投稿者: IQと科目の相関  (ID:MhH0Vb71P.U) 投稿日時:2013年 06月 27日 21:38

    相関係数の高い順に理科(0.532)、英語(0.520)、国語(0.501)、社会(0.470)、数学(0.457)
    数学の学業成績は環境要因の影響が大きいということである。
    逆に、相関係数が高いと遺伝の影響が大きい。

    あるサイトからの抜粋です。
    昔、ある学校で実際にデータがとられたようです。
    今では考えられませんが。

    意外にも数学は環境による影響が大きくIQとの相関は薄いようです。

  7. 【3020107】 投稿者: 確かに  (ID:e0HzhaOD/8g) 投稿日時:2013年 06月 27日 21:45

    数学はIQとの相関が低いけど、算数は高そうですね。私は[削除しました]でしたから、算数はだめだったけど数学はよくできました。算数はひらめきが大事だけれど、数学は体系的な理解があればそれほどひらめきは必要ないので。

  8. 【3020208】 投稿者: スレ主です  (ID:.CUTerPU2FM) 投稿日時:2013年 06月 27日 22:45

    すみません、雑談スレに立てるべきだったんですか…
    安易に中学受験板に立ててしまい反省しています。ごめんなさい。

    でも、皆さまが書き込んでくださる内容は大変興味深く
    初めて聞く内容も多く、勉強になります。
    お一人お一人には無知な私がコメントするなど恐れ多くて
    細かなお返事は差し上げられないのですが
    全て丁寧に拝読させていただいております。
    ありがとうございます。

    私が問いかけたことに対してお返事返してくださった方々、
    ありがとうございました。
    知能に知能偏差値なるものはないのですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    実際の偏差値に10足しちゃう斬新なお返事もありがとうございます。
    特に個人が特定されるとも思いませんので
    どちらの塾のどの種類のテストでいくらの偏差値と
    さらりと書いてくださったほうがイメージしやすかったかな…と少し残念です。
    子は浜より更に偏差値が低めに出る塾に通わせていましたからもしかしたら同じかな、と。

    よそでスレ主の子どものIQ自慢スレって揶揄してくれているのを見ましたが
    よく読んでくださいね、出た!さん。(しかもフルボッコに遭ったという認識はまるでありませんよ(笑))
    スレ主の子どものIQは不明です。検査したことがありません。
    (いい加減と言われている)検査で判明しているのはスレ主自身のIQだけです。

    ただスレ主はIQのわりには算数はからっきしダメでした。
    数学は超得意になったので意外でしたが算数には本当に悩まされました。
    いまだに中学入試の算数はまるでダメです(苦笑)
    IQが高い=算数が出来る、ではなさそうです。
    国語や暗記モノ、芸術方面で能力が発揮されていた感じです。

    引き続きIQに関する皆さまの考察をお伺いできるとうれしいです。
    自由に議論してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す