最終更新:

89
Comment

【3015596】IQと進学先の相関関係は?

投稿者: 知りたがり   (ID:vfSwkIhZjaU) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:28

入塾テストと同時にIQテストを実施している進学塾って今もあるんですね。
幼児教室などへの入室の際のIQテストは
親をその気にさせるためにIQを実際より高めに出すなんて話も耳にしますが、
その時のIQテストで出たIQとそのお子さまの中学入試における結果の相関関係を知りたいとふと思い立ちました。

閲覧中の皆さまでお答えいただける方がいらっしゃいましたら、
お子さまのIQと進学先の具体的な中学校名とを併せて教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【3020234】 投稿者: 思い込みバカ?  (ID:weMABclZKps) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:12

    知能指数さん

    >IQ姐さんの
     >IQと学歴は一致しません
     は間違っていません。

    どなたも一致するとかおっしゃってませんけど?そんなこと思ってる幼稚な人がいるのかしら?


    >IQが高いと、記憶力も良いし頭の回転も速いですが、人間というものはそれだけでは生きていけません。

    生きていける、なんて思ってる人もいないのでは?
    あまりにも幼稚な発想。ここは中学生用スレではないのに。


    >浜の偏差値が他塾より低く出ようがなんであろうが、要は志望校に合格できればいいのです。

    志望校に合格できればいいのであろうがなんであろうが、浜の人は浜の偏差値が大事なのです。


    正規分布?さん

    >本来のIQや分布を知れば、例え浜と言えど、IQ140児がゴロゴロいないことは判るはず。

    入ってみれば、実際ゴロゴロいることが判るはず。判ってから書けば良い。

  2. 【3020245】 投稿者: 青天霹靂。  (ID:zzXziSs50nw) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:19

    >相関係数の高い順に理科(0.532)、英語(0.520)、国語(0.501)、社会(0.470)、数学(0.457)
    >数学の学業成績は環境要因の影響が大きいということである。
    >逆に、相関係数が高いと遺伝の影響が大きい。
    >あるサイトからの抜粋です。昔、ある学校で実際にデータがとられたようです。

    本当にびっくりしました。

    男性の書き込みとみられる、帰国子女大学進学板や外国語系教養学科、時には医大進学板などへの誹謗中傷で
    しばしば、数学のみが本当の能力であり、英語はただの慣れ。という断定が
    跳梁跋扈しているので。
    青天霹靂。

  3. 【3020257】 投稿者: 帰国子女は別  (ID:4X7rID9.tIo) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:26

    おそらく、一から英語を学習した場合ではないかと思います


    それから
    思い込みバカ?さん
    何か気に障ったのですか?
    揚げ足取りのようなレスは不要です
    それよりも貴方の客観的な意見をお願いします

  4. 【3020262】 投稿者: tomato  (ID:e0HzhaOD/8g) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:29

    この場合の英語というのは、メタ言語能力のことでしょう。つまり異なった言語体系間で情報を処理する能力。ヨーロッパでは伝統的に、ラテン語を近代語に訳すのがうまいのは頭のよい証拠、と言われてきました。数学ができるというのは、確かに頭の良い証拠ではあるとは思いますが、通常のIQテストで測る能力とは、少し違うような気がします。

  5. 【3020295】 投稿者: 青天霹靂  (ID:zzXziSs50nw) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:59

    Tomato さん

    >メタ言語能力

    懐かしいメタ言語という言葉 ひさびさにききました(一般教養の論理学以来!)
    そうでしたか。
    いろいろなことが明らかになってとても驚いています。

  6. 【3020324】 投稿者: 知能指数  (ID:Pw55nP3RcXo) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:22

    スレタイに
    >IQとそのお子さまの中学入試における結果の相関関係を知りたい
    と書いてあったのでこのように答えました。

    >生きていける、なんて思ってる人もいないのでは?
    そうです。これがあなたのお気に障ったようですね。
    ごめんなさい。

    >浜の人は浜の偏差値が大事なのです。
    ごもっとも!!
    あなたが正しい!!!!

    という事で、
    >入ってみれば、実際ゴロゴロいることが判るはず。

    の客観的根拠をご提示ください。

    塾が行うIQテストは、どの検査方式を採用されていて、どんなお子さんが何人受けるのですか?

    私の知っている知能検査は、知的障害と言われる人から、判定不能とされる高IQを持っている様々な人が受ける検査です。それを根拠にIQ140はゴロゴロいないと書きました。

    関西(浜が挙げられているので分母を関西で考えます)での受験人口など、所詮1割程度。
    入塾しようなどというお子さんは他のお子さんと比べると、言語性IQは高めに出ることなど
    最初からわかりきっていること。

    全人口のたかだか1割の、更に浜にしか行かないお子さんの検査結果が
    どれだけ信ぴょう性があるのか客観的根拠を述べてください。

    どうせまた揚げ足取りをなさるのでしょうから最初から言ってさしあげます。

    「ぎゃふん!!」

  7. 【3020335】 投稿者: ↑  (ID:26eTQXhv5iA) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:32

    トンチンカンすぎます。
    バカバカしいから無視します。

  8. 【3020388】 投稿者: IQと科目の相関  (ID:MhH0Vb71P.U) 投稿日時:2013年 06月 28日 03:39

    上のデータですが、英語社会については日頃からコツコツ積み上げていくことによって
    カバーできる教科でもあると思っています。
    高IQであっても学習しなければ英語で好成績を修めることはできません。

    ですから、男女関係なく、また努力の有無の相関が低いと思われる
    理科国語に注目しています。
    スレ主さまが仰るように、芸術方面で力を発揮する方もいらっしゃるでしょう。

    数学については、IQテストにおける相関は低いが、環境プラス別の能力ということですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す