最終更新:

89
Comment

【307586】私立中学での退学について

投稿者: 通行人です。   (ID:a1Ut7oG9mrU) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:18

大阪市内にある、男子私立中学で中学1年生が大量に退学になったという話を聞きました。
高校とかならあると思うんですが、一応にも「義務教育」期間内の中学で退学なんて・・・
と思うのですが、こんな話ってどこの学校にでも良くある事なのでしょうか?
皆さん聞かれたこと有りますか?
(折角、受験勉強して入学しても一年足らずで退学させられたら、親も本人も辛いだろうなぁ。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【307594】 投稿者: 私も驚いた  (ID:t50DDJbHHvI) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:32

    子供の通っている学校も万引き、カンニングなどで即退学です。
    万引きはまだしもカンニングも弁明の余地もなく指導も無いまま退学だったようです。
    それ以外にも不登校気味の子、校則違反をした子などそれとなく自主退学を勧められるようです。義務教育の間くらいもう少し温情ある指導をされるべきでは・・・と感じました。

  2. 【307606】 投稿者: 凛  (ID:Bgb2BaP3jVY) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:45

    どこの学校ですか?
    きちんとしたいい学校じゃないですか。ぜひ教えてください。

    適当に謹慎させて、その後なにごともなかったように元に戻す学校が多い中で、
    このようにきちんとした対応をされた学校の姿勢に、こころから敬意を表します。このような凛とした学校の姿勢に
    公立にはない私学の良さを感じます。

    子供なりに受験勉強してきた身ならば、カンニングがどんな意味を持つ行為か当然わかっているでしょう。
    新しい学校でやり直せばいいのです。それだけです。

    そんな卑怯な行為に温情を求めるのならば、最初から公立に進学させておけばいいのです。
    公立ならば、高等学校でさえ、よほどのことをやっても、それでもなかなか退学になりませんよ。
    万引きしても、教師を殴っても。
    それがよいのならばそちらへどうぞ。

  3. 【307621】 投稿者: 賛成  (ID:6s7zJHtjo3Q) 投稿日時:2006年 02月 23日 19:00

    中学だから受け皿があるので、問題ないでしょう。
    それなりの根拠もあるはずだし。
    残りの生徒に、悪影響及ぼす何かが
    あったと考えるのが妥当。
    それこそ高校で退学させられたら路頭に迷う。

  4. 【307626】 投稿者: 東京ですが  (ID:7WL5UZTc6aw) 投稿日時:2006年 02月 23日 19:12

    某男子校で中学3年の時一時に10人近い退学がありました。
    いじめに関わった子たちです。対応の早さにビックリしましたが
    約半年後の高校受験で皆さん無事希望の高校に合格できたと聞き
    ました。
    担任の先生も学校も全員の高校合格までしっかりフォローしたよ
    うです。見事と言えるのではないかと思いました。

  5. 【307697】 投稿者: 不愉快ですね  (ID:PreVtSGlJuQ) 投稿日時:2006年 02月 23日 20:32

    そんなに退学させることが立派なことならば、
    来年の学校案内には是非
    これまでの退学者の推移を書いていただきたいですね。
    学校に聞いたら教えてくれるんでしょうね。
    教育者として、入学を許可した責任は、どうお感じなんでしょうね。
    まさか大学合格実績だけあげれば
    いらない奴は切り捨てるってことじゃないでしょうね。

  6. 【307757】 投稿者: 難しい  (ID:sMUlC6yY5A2) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:12

    公立中学の校長達が
    「私立中に通っている生徒が問題を起こすと、公立中がどうせ受け皿になってくれるからと私立中は簡単に退学させ簡単に子供らを見捨てすぎる。結局公立には見捨てられた生徒が溜まる一方だ。」とコメントしている記事を以前見ました。

    私立側の意見もわかるし、公立側の意見もわかるような・・・


  7. 【307795】 投稿者: 頭弱いのか?  (ID:riXHfGP6K1.) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:47

    不愉快ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなに退学させることが立派なことならば、
    > 来年の学校案内には是非
    > これまでの退学者の推移を書いていただきたいですね。

    馬鹿か?入学テストと面接でわからなかったから
     今ここで手を打ったんだ。
     もちろんほかの生徒のためだ。


    > 学校に聞いたら教えてくれるんでしょうね。
    > 教育者として、入学を許可した責任は、どうお感じなんでしょうね。

     1回の入学テストの意味は、学力的に通学の可能性だけなのだ。
     ほかの生徒に及ぼす影響との天秤だ。


    > まさか大学合格実績だけあげれば
    > いらない奴は切り捨てるってことじゃないでしょうね。
    >
     そうだよ。親が義務教育に金使う意味わからないのか?
     金払えば、それなりのサービスを期待して何が悪い。
     公立よりサービス受けたいから、金払って私立を選んだんだ。


「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す