最終更新:

141
Comment

【3218896】同志社中学と立命館中学について

投稿者: 小5女子   (ID:Tf0OGoMwQa2) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:09

来年はとうとう六年生になります。今のうちに気になる学校の説明会などに参加するほうが良いとのことで、この二校は行きました。
教育方針や生徒たちの雰囲気など分かりましたが、実際に通われている方の学校生活が分かりません。

部活に対する熱心さや、宿題の多さなどが知りたいです。

私の感じ方だと同志社は宿題も少なく土曜日はお休み、部活も厳しくはない、という感じで
立命館は全く逆のイメージがあります。

自由な学校と、きちっと決められた学校・・・

二校のイメージが違いすぎて親子で悩んでいるところです。

私は同志社の自主性を重んじるところに魅力を感じていますが、自主性のない娘にはどうなのか?娘は人見知りでお話も上手くないので友達ができるのに時間がかかってしまうタイプです。
子供は同志社のイメージが良いみたい(校舎が魅力的、楽しそう)なので今は第一希望にしていますが、正直成績が少し足りない感じです。

まだまだ成績も上下すると思いますが、第二希望が同志社女子にするか立命館にするか・・・。

娘はそれなら立命館!と単純に言ってますが、立命館は学校生活も大変そうなイメージがあり娘が付いていけるか心配です(土曜日授業もありますよね?)

中学進学、やってみたいお稽古事もあります。
そういうことを考えると同女?

学校は立命館の方が新しくなるし、家からも近いです、なので子供は同女より立命館と言っています。

それぞれの学校の先生方はどんな感じでしょうか?厳しい先生が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【5169899】 投稿者: そんなに?  (ID:LGD/c0EoCBo) 投稿日時:2018年 11月 01日 06:18

    大逆転というほど差があるとは思えませんが…
    京阪神大じゃない、という時点で大差ないですけどね。
    理系なら同志社より京都工繊の方がいいし。
    ただ、そのためのコースかわさわざ設けられているとはいえ、立命館中学に行きなから国公立大を目指すというのはどうかな?とは思います。

  2. 【5169962】 投稿者: ヨコですが  (ID:zrXPOLqAzz.) 投稿日時:2018年 11月 01日 08:06

    個別相談、最近の話かと思ったら、、、
    友人の方が個別相談に行ったのって、何年前なんでしょう?
    少なくとも6年前?随分前の話を詳細に記憶されているんですね。それとも友人の方が最近昔の話をされたのかしら。

  3. 【5170029】 投稿者: 中高大 10年間どう過ごすか。  (ID:8NSEBhaa0Lk) 投稿日時:2018年 11月 01日 08:54

    立命も同志社もどちらも良いと思います。やりたい部活がある、打ち込みたい特技を更に伸ばしたい、などがあり6年間を有意義に過ごす為の付属選択という方がとても多いと思います。大学の細かい偏差値など気にせず、関関同立どこでも構わない方も多いのではないですか?

    付属中高で6年間スポーツに打ち込み、全国大会を目指し、大学4年間体育会系に入部なんてばらしいと思います。

    ロボット IT プログラミングなどの趣味を附属中高6年間で極め、hack-a-thonなどコンテストに出場し、付属の理工学部へも素晴らしいと思います。

    付属のメリットを最大生かすには、 付属大学への合格切符を押さえとしての 6年間の生活では無いです。大学受験に挑む気があるなら、やはり進学校がオススメだと思います。
    尊い中学高校6年間を勉強にかけるなら、関関同立、地方国公立が滑り止めにしないと、6年後、やり切れないでしょう。

  4. 【5170092】 投稿者: 多分  (ID:mGojLaXEMt2) 投稿日時:2018年 11月 01日 09:42

    自分の話か、創作か。何かのスレで似たような話読んだ気がします。巷には似たような話が実際あるのかもしれませんけど。

  5. 【5171817】 投稿者: ああ  (ID:T6dphkxzZ/A) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:07

    立命館中が、早稲田中のようになりたいのはわかる。予備校のようにいろんなコースをつくってないで、完全に進学校としてふるまったほうがよいと思う。ガンガンいくぞ。京大阪大医学部も行くぞと。落ちこぼれても一般で立命には受からせるよと。それくらい振り切らないと。同志社は一貫している。どこから入っても同志社。ゆっくりやろうや。

  6. 【5375290】 投稿者: 立命館中学のマラソンについて  (ID:5APog3iytEk) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:30

    立命館と同志社に魅力を感じているのですが、距離的には立命館の方が通いやすい者です。しかし子供はどちらかというと体育は得意でなく、長距離は特に苦手です。立命館中学は昨年度に14キロマラソンで事故があったと思うのですが、今年も開催しているのでしょうか。また、マラソンの授業も多いと聞いたので気になっておるのですが、もしご存じの方がいましたら教えていただけると幸いです。

  7. 【5376131】 投稿者: 今年度は  (ID:Q4RWJelM13w) 投稿日時:2019年 03月 27日 11:21

    立命館中学のマラソン大会は中止です。
    来年度以降も開催予定はないそうです。
    長距離走の授業は文科省の学習指導要綱に入っているので行うそうですが、
    準備運動をしっかりし、無理はさせず、万が一の時にはすぐに対応できるようにAEDをグラウンドに準備して授業を行うと聞きました。

  8. 【5380308】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:JW.nTKBGC5.) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:08

    マラソンは中止になったんですね。情報ありがとうございます。不安が払拭されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す