最終更新:

141
Comment

【3218896】同志社中学と立命館中学について

投稿者: 小5女子   (ID:Tf0OGoMwQa2) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:09

来年はとうとう六年生になります。今のうちに気になる学校の説明会などに参加するほうが良いとのことで、この二校は行きました。
教育方針や生徒たちの雰囲気など分かりましたが、実際に通われている方の学校生活が分かりません。

部活に対する熱心さや、宿題の多さなどが知りたいです。

私の感じ方だと同志社は宿題も少なく土曜日はお休み、部活も厳しくはない、という感じで
立命館は全く逆のイメージがあります。

自由な学校と、きちっと決められた学校・・・

二校のイメージが違いすぎて親子で悩んでいるところです。

私は同志社の自主性を重んじるところに魅力を感じていますが、自主性のない娘にはどうなのか?娘は人見知りでお話も上手くないので友達ができるのに時間がかかってしまうタイプです。
子供は同志社のイメージが良いみたい(校舎が魅力的、楽しそう)なので今は第一希望にしていますが、正直成績が少し足りない感じです。

まだまだ成績も上下すると思いますが、第二希望が同志社女子にするか立命館にするか・・・。

娘はそれなら立命館!と単純に言ってますが、立命館は学校生活も大変そうなイメージがあり娘が付いていけるか心配です(土曜日授業もありますよね?)

中学進学、やってみたいお稽古事もあります。
そういうことを考えると同女?

学校は立命館の方が新しくなるし、家からも近いです、なので子供は同女より立命館と言っています。

それぞれの学校の先生方はどんな感じでしょうか?厳しい先生が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【5408833】 投稿者: ちゃうちゃう  (ID:usJ84rrGpcA) 投稿日時:2019年 04月 22日 17:40

    私立小学校は富裕層が多いので、自然と開業医の子供が多くなる。
    設立当初は洛南がなく、開業医のご子息の受け皿として立命館小学校が機能した。
    その流れで、今でも多少はそのような優秀な生徒も入学する。
    洛南・洛星に中学受験で流れるが、立命館に残る生徒もいる。
    ただ、立命館小学校の生徒の多くはエスカレーターにどっぷり浸かり、勉強をあまりしない。(他校も同様)
    だから、中学ではコース分けをするべきとなる。
    コース分けをせず、学校がゴタゴタになったのが関大中高。
    早稲田高等部はコース分けしてないが、年々他大学進学が増えている。
    立命館は本格的に理系に力を入れているので、国立大学受験にも注力することになる。
    ただ、今年は押しなべて残念な結果だった。
    因みにADコースは実質立命館大学に上がる生徒がほとんど。(他大学受験して、一般で立命館に出戻りなども多い)

  2. 【5408854】 投稿者: ADでも立命館大がほとんど?  (ID:GnNd3cFTbz6) 投稿日時:2019年 04月 22日 18:04

    今年の残念な結果が今年特有の実績なのか、今後下降して行くのか?少なくとも医師家庭のお子さんは現在では洛南小に流れているのですよね。
    そこそこ勉強が大変なADコースでも立命館大に進学するのがほとんどなら、医学部狙いはいっそ総合コースでガンガン塾通いをした方がいいのでしょうか。

  3. 【5409021】 投稿者: 甲陽  (ID:g.kmpeCthus) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:43

    医学部合格、現役で3人だけやのに
    それどころの話しと違うやろ。

  4. 【5409670】 投稿者: 予想  (ID:usJ84rrGpcA) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:59

    総合コースではぼちぼちのレベルしか集まらないので、ADで+αのレベルを集める。結果的に加重平均で同志社のチョイ下レベルを維持するというのは立中として想定していると思います。
    多分今年がダメだっただけと見ています。
    小学校からの優秀層が減り、ADの生徒が伸び悩めば、高校メディカルで採ればよいのですから。
    これはどこの私学でも想定しているはずです。
    今の時代、高校からレベルの高い生徒が取れるようですから。
    (少なくともADよりは上の生徒が集まります)
    特に、堀川・西京の併願者を特待生で釣り上げることも考えるでしょう。
    立命館は金持ち学校ですから、余裕でやるでしょう。

  5. 【5410618】 投稿者: 甲陽  (ID:g.kmpeCthus) 投稿日時:2019年 04月 24日 07:17

    高校の入試で特待生での入学てあるんですか?

  6. 【5427902】 投稿者: 立命中のADコース  (ID:wKEgrslwUY2) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:02

    ADを高く評価されている方がいらっしゃるようですが、立命中のADコースは、総合と併願できるので、かなりの人数が併願で受験しています。たまたま入試でいい点を取れてADに合格し、授業についていくのが大変になる子が少なからずいます。

    何年か前だったと思いますが、後期試験で「総合の合格平均点」が「ADの合格最低点」を上回っていたぐらいです。AD合格者なら、せめて総合の合格平均点を上回るべきでは?って内心で突っ込んだものです。
    実力のある洛南・洛星などの残念組は別として、総合とあまりレベルは変わらないのが実情です。

    高校でMSに進む子は実力がありますが、中学でADに入った子の大半はMSに行かずコアコースか、良くてGJ→GL/SSGに落ち着いてしまいます。

  7. 【5428123】 投稿者: だから、  (ID:usJ84rrGpcA) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:01

    ADコースから上位国公立大学狙える生徒は少ないよ。
    立命館大学が少しでもレベルの高い生徒を欲しいからあるようなコース。
    要は最終的に立命館大学に進学することが暗黙の了解になっているようなコース。
    本当に賢い生徒は、高校外部のMD入学者と立命館小学校エスカレーター組の開業医のご子息からで構成されているんですわ。
    今年は東大1名こそいたけど、ボロボロだったので、高校外部募集に力を入れるはず。(小学校→中学は洛南・洛星に流れるしね)

  8. 【5472898】 投稿者: 西国街道  (ID:1w2YQ.zVdw.) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:23

    今年の立命館高校から大学への進学状況を見てたら
    現役で同志社大学に11人も合格しているけど
    それじゃ最初から同志社中学行ったらいいやん。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す