最終更新:

141
Comment

【3218896】同志社中学と立命館中学について

投稿者: 小5女子   (ID:Tf0OGoMwQa2) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:09

来年はとうとう六年生になります。今のうちに気になる学校の説明会などに参加するほうが良いとのことで、この二校は行きました。
教育方針や生徒たちの雰囲気など分かりましたが、実際に通われている方の学校生活が分かりません。

部活に対する熱心さや、宿題の多さなどが知りたいです。

私の感じ方だと同志社は宿題も少なく土曜日はお休み、部活も厳しくはない、という感じで
立命館は全く逆のイメージがあります。

自由な学校と、きちっと決められた学校・・・

二校のイメージが違いすぎて親子で悩んでいるところです。

私は同志社の自主性を重んじるところに魅力を感じていますが、自主性のない娘にはどうなのか?娘は人見知りでお話も上手くないので友達ができるのに時間がかかってしまうタイプです。
子供は同志社のイメージが良いみたい(校舎が魅力的、楽しそう)なので今は第一希望にしていますが、正直成績が少し足りない感じです。

まだまだ成績も上下すると思いますが、第二希望が同志社女子にするか立命館にするか・・・。

娘はそれなら立命館!と単純に言ってますが、立命館は学校生活も大変そうなイメージがあり娘が付いていけるか心配です(土曜日授業もありますよね?)

中学進学、やってみたいお稽古事もあります。
そういうことを考えると同女?

学校は立命館の方が新しくなるし、家からも近いです、なので子供は同女より立命館と言っています。

それぞれの学校の先生方はどんな感じでしょうか?厳しい先生が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【5474953】 投稿者: 高校は  (ID:p9xUDzEN93c) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:08

    同志社は、同志社中学はゆるいのですが、高校の勉強はレベル高いんですよ。
    京大卒の教師が多数いる。
    中学はのんびりしていた子達も、高校になると急に勉強し出す。
    希望の学部に行けるかは、高1からの成績で決まるから。
    やれば出来る子達なので、外部受験でも京大や国立医学部に受かる子も毎年一定数いますし、大学での成績も同志社高校出身者は比較的良いとのこと。
    卒業までに消えていく生徒もいますが…
    高校の偏差値も70近くで高いから、レベル高いのは当然ですが、あんなに自由なのに不思議とみな勉強し出すんですよ、高校はね。

  2. 【5475118】 投稿者: 西国街道  (ID:1w2YQ.zVdw.) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:07

    それでも立命館よりはいいでしょう。
    関東では立命館は皆知りません。
    やはり同志社か関学でしよう。

  3. 【5475137】 投稿者: でも  (ID:BD0VNHxyjTo) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:17

    カリキュラム的には同志社中より立命館中の方が魅力的。

  4. 【5475148】 投稿者: そこです  (ID:LDNqS.VP5o.) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:25

    そうなんですよね

    ただ、中学は「のんびり」とういうより、
    放任すぎて生徒は好き勝手やってるというかんじだと思います
    もちろん、皆ではありませんが、全体の雰囲気としてそうです。

    関西ナンバーワン私立の大学の附属でありながら、
    中受の偏差値があまり高くないのは、そのようなところが
    敬遠されてると思います

    面倒見の良い香里にも、ついに偏差値ほぼ並ばれましたしね

    みなさん、悩みどころは同じじゃないかなあ

  5. 【5475170】 投稿者: 西国街道  (ID:1w2YQ.zVdw.) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:44

    そこまで何回も説明会,相談会に行かれて
    話しを聞かれているんであれば立命館に
    されたらいいのではないですか?
    ここでこれ以上何を聞きたいの?

  6. 【5475582】 投稿者: 立命館の魅力  (ID:Oq27ijK2bA6) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:13

    そこです様

    何を最優先するか、がまだ曖昧でいらっしゃるのでしょうか。大学の偏差値やネームバリューなら、もちろん同志社ですよね。カリキュラムや校風は好みの問題で、同志社・立命館どちらも魅力的だと思います。

    うちの子は迷わず立命館を希望しました。当時小学生で偏差値など頓着せず「立命館、気に入った!ここに行きたい!」で受験決定です。

    同志社も十分狙えたので親としてはやっぱりネームバリューが頭をよぎりました。でも「偏差値が高い学校よりも、本人が勉強したい学校」を優先し、と立命に決めました。

    結果、日々とても充実しており、機嫌よく楽しそうに通っています。

    立命館の魅力のひとつに、充実した海外研修プログラムがあります。高校生がメインになりますが、中学生も募集しているものもあります。ほぼ飛行機代だけ負担すれば済むのもありがたいです。

    同志社も素晴らしい学校ですが、うちは立命館にして良かったです。

  7. 【5475719】 投稿者: そこです  (ID:LDNqS.VP5o.) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:23

    貴重なお話を、どうもありがとうございます

    何を優先するか、おっしゃる通りですね。

    あれこれ色々と考えてしまいますが、本人が楽しく充実している生活を
    送れることが一番大切ですね。

    あと半年少し、合格できるように頑張りたいと思います!

    どうもありがとうございました

  8. 【5475859】 投稿者: 現実的には  (ID:rwmKKL.SQMI) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:03

    洛南女子や洛北、高槻などを第一志望にしているお嬢様なら立命館、
    ゴリゴリに同志社を第一志望にされているなら同志社、
    って感じなんですよね・・・。同志社も2回入試してくれればいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板