最終更新:

141
Comment

【3218896】同志社中学と立命館中学について

投稿者: 小5女子   (ID:Tf0OGoMwQa2) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:09

来年はとうとう六年生になります。今のうちに気になる学校の説明会などに参加するほうが良いとのことで、この二校は行きました。
教育方針や生徒たちの雰囲気など分かりましたが、実際に通われている方の学校生活が分かりません。

部活に対する熱心さや、宿題の多さなどが知りたいです。

私の感じ方だと同志社は宿題も少なく土曜日はお休み、部活も厳しくはない、という感じで
立命館は全く逆のイメージがあります。

自由な学校と、きちっと決められた学校・・・

二校のイメージが違いすぎて親子で悩んでいるところです。

私は同志社の自主性を重んじるところに魅力を感じていますが、自主性のない娘にはどうなのか?娘は人見知りでお話も上手くないので友達ができるのに時間がかかってしまうタイプです。
子供は同志社のイメージが良いみたい(校舎が魅力的、楽しそう)なので今は第一希望にしていますが、正直成績が少し足りない感じです。

まだまだ成績も上下すると思いますが、第二希望が同志社女子にするか立命館にするか・・・。

娘はそれなら立命館!と単純に言ってますが、立命館は学校生活も大変そうなイメージがあり娘が付いていけるか心配です(土曜日授業もありますよね?)

中学進学、やってみたいお稽古事もあります。
そういうことを考えると同女?

学校は立命館の方が新しくなるし、家からも近いです、なので子供は同女より立命館と言っています。

それぞれの学校の先生方はどんな感じでしょうか?厳しい先生が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【3220356】 投稿者: 需要  (ID:Eo6m52mqX6A) 投稿日時:2013年 12月 27日 12:20

    中学受験さま、ありがとうございます。洛南共学も、七月の発表だったのですね。次年度募集要項が出来上がる夏~秋、というのが目処かなぁ、と覚悟しております。詰まる所、肝心の本人次第ですね。

    「どちらの大学に行きたいか」…確かにそれに尽きるのですが、そこまで将来像が決まっていない小学生が殆どではないでしょうか。ただ、朧げながらも将来就きたい職業があれば、そのために必要な勉強が同志社大学や立命館大学で出来るのか、という精査をしてやることは可能ですね。
    学部が設置されていても希望の学科があるとは限りませんので。

  2. 【3220473】 投稿者: 中学受験  (ID:Q.G6wOeDDJg) 投稿日時:2013年 12月 27日 14:08

    需要さま
    確かに小学生に大学まで決めさせるのは難しいですね。
    しかし塾などでは、中学受験に成功する子供はすでに自分の未来像を持っていると説明を受けたりして納得したものです。
    もちろんそれは簡単な物なら職業であったり、あの高校に行き、あの大学へ行き、あの会社に入るまでを考える子供もいるらしいです。
    それでも仰る通り親はその近道に誘導してやるしかないですよね。
    それが考え方のませた子供のためにあるのが中学受験なのかもしれません。

    ただ同志社と立命はやはりエスカレーターのイメージが強く、よい例が同志社女子のWRで、外部受験に対応した新しい試みかと期待すれば肩透かしをくらい、少し勉強がキツイだけでLAと大学進学に関してはなんら差はなかったと仰るおかあさまがいらっしゃいました。

  3. 【3220483】 投稿者: りっちゃん  (ID:wNB21B8c89Y) 投稿日時:2013年 12月 27日 14:29

    立命館ADC→MSCは今年度一期生の結果がでます。どんな結果が出るのでしょう。
    学校自体が今変革のときなのか、いろいろ模索中のようです。

  4. 【3220549】 投稿者: 需要  (ID:Eo6m52mqX6A) 投稿日時:2013年 12月 27日 15:36

    同志社女子のWR は、中学の三年間はLA と混合クラスで同じ授業、土曜に追加で演習授業があるだけと伺いました。中学の内容は基本なのでLA でもしっかりやる、と受け取るか、WR にしては物足りない、と見るか…

    同志社女子の先生は、「LA でも土曜日に自分で勉強すれば同じですよ」と仰いました。確かに。同志社らしい考え方だなぁ~、と思いました。

    同志社大学や同志社女子大学への内部推薦に、コースの縛りはないのでしょうか。内進希望でも理系科目をしっかり勉強したいからWR にいるお子さんもある、とか、WR でも結局内進でいいや~となってしまうお子さんもあるので実績が上がらない、とかお聞きしています。


    立命館のADC 、一期生が現在高3と私もお聞きしたように思います。結果が待たれますね。

    ただ、MSC で結果が出なかったということは、既存のカリキュラムでは高校三年間では育てきれなかった、ということでもあり、りっちゃん さんが仰る「変革」「模索中」というあたり、もし可能でしたら、具体的にお聞きしたい気がするのですが…。差し支えなければ、お願いできますでしょうか。

  5. 【3220636】 投稿者: 中学受験  (ID:QChGyCkOjWs) 投稿日時:2013年 12月 27日 17:05

    需要さま
    私の聞く範囲ではほとんどの方が希望通りWRもLAも共学の同志社大学に進まれたみたいです。
    逆に同志社女子の薬学部へはWRでの成績が関係してくるように聞いたような気がします。
    不確かですみません。

  6. 【3220659】 投稿者: 需要  (ID:Eo6m52mqX6A) 投稿日時:2013年 12月 27日 17:41

    WR からの外部進学、いらっしゃったはず…と気になったので、今春の学校説明会で頂いた資料を探してみました。

    2013年4月の進路状況、国公立大にWR から現役で6名・過年度生6名が合格なさっています。私大合格は現役13・過年度生6。

    LA からは、国公立大0。
    私大合格は現役4・過年度生1。現役私大合格のうち3は京都薬大と大阪薬大。

    また、同志社女子大学薬学部へは、WR から1名・LA から2名が進学なさっています。
    2008 年度生が4名で全員WR だったので、中学受験さまがコメントくださったのはその頃の事かもしれませんね。2009 年度生からは、毎年WRから1~2名・LA から2~4名が進学なさっています。

    LA のカリキュラムでも、私大薬学部に必要な科目は足りているということですね。

    また、WR からは、24名が同志社大学へ・1名が同志社女子大学へ進学なさったようです。

    なるほど、クラスの大半が内部進学している、という風にとれなくもない数字ですね。

  7. 【3220667】 投稿者: 需要  (ID:Eo6m52mqX6A) 投稿日時:2013年 12月 27日 17:49

    訂正です。
    WRの私大合格数、間違っておりました。

    WR 現役33・過年度生8でした。

    申し訳ありません。

  8. 【3220995】 投稿者: 中学受験  (ID:Q.G6wOeDDJg) 投稿日時:2013年 12月 28日 03:44

    私が聞いていたより(聞いて思っていたより)国立に行かれた方もいらっしゃるんですね。
    私の娘が受験したのは確かWRが三期生目の時で、京都の女子の進学校に新しい選択肢がと喜んでいたのですが、学校説明会などで直接話を聞くとどうも私の思っているテンションと違う?偏差値も一期生は京女ⅡSよりあきらかに偏差値も上だったのに下がりはじめて…
    そこで突然現れたのが洛南女子だったのです。噂は毎年あって洛南が女子トイレを作っているか(笑)
    まさか7月に募集要項が発表され、塾も慌ててクラス編成したりしました。
    そんなこんながあり、学校のお友だちもWR二人LA一人が入学され、皆さん共学同志社に行かれて、学校の授業も土曜日の午前だけの差で、体育会系のクラブに入り頑張っているとか聞くと、受験進学クラスとはちょっと違うなぁなんて思ってました。
    たしかWRは一クラスだったはずですから24名は60%の内部進学ですから、やはり外部受験を目標にしたコースとは言えないですね。
    京都の女子は結局京女ⅡSか洛南以外は大阪、神戸に通うしかないままですね。
    京女ⅡSも洛南に女子を取られて進学実績は落ちぎみですし、今年が最初の(去年と勘違いしてました。)卒業生の立命のアドバンスに期待したいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す