最終更新:

193
Comment

【3272787】関関同立付属校

投稿者: KKDR   (ID:H.JpVaDlaiQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:03

関関同立の付属校の偏差値って、低すぎると思いませんか?

東京では、多くが明治大学に進学する明大明治や明大中野のR4偏差値が60~55に対し、多くが関西私学の雄である同志社大学に進学する同志社系の偏差値はそこからマイナス10くらい。

立命館や関大中等部、関大一中が45くらい、関学千里国際や関大北陽、立命館宇治と守山が40くらいなのはまだご愛嬌で、学校法人が別とは言え、ほとんど立命館大学に進学できる初芝立命館に至っては、まさかの30台です。そして、定員割れの学校、日程もあるようです。

偏差値同レベルの”進学校”から、頑張れば国公立大学に合格する可能性は十分あるでしょうが、国公立とは言ってもいわゆる”駅弁大学”であれば、就職やコスト面(下宿代等込)で、関関同立の方が優位だと思います。また、そもそも、偏差値40前後の”進学校”であれば、大学入試で関関同立に合格できれば御の字ではないでしょうか。

関関同立付属校の不人気の理由として、「学費が高い」「大学入試での逆転の期待をしている親が多い」「10年エスカレーターで甘やかしたくない」など考えたのですが、正直、イマイチよくわかりません。

皆さんは、どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 25

  1. 【4976884】 投稿者: 工作員ではないのであしからず  (ID:tnfJNlj6mvo) 投稿日時:2018年 04月 28日 21:46

    英検に取り組まれているとのこと。それは、それなりの時間をとってされてるのですか?全員必須するのは、大変だと思います。指針として、変革し、頑張ろうとしてることはわかりました。

    「原因の一つが教員の離職です。」本音を伝えてくださりありがとうございます。
    私立だと、ホームページに募集が載ってる学校はそこそこ目にしますね。ブラックな仕事とも言えるので、こればかりは、保護者でも要望として出せないし、何とも言えませんね。いい先生であっても、事情がある。
    子供たちも可哀想だし、残念ですね。

    実際、お子さんは楽しく通われてますか?自宅での宿題の量や、補習などはどのくらいあるのか、教えていただけますか?塾は?親から見て、学校は面倒見いいと思いますか?

  2. 【4976930】 投稿者: 荒らしはスルーで  (ID:wnT5tOxPDtA) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:43

    >実際、お子さんは楽しく通われてますか?自宅での宿題の量や、補習などはどのくらいあるのか、教えていただけますか?塾は?親から見て、学校は面倒見いいと思いますか?

    面倒見はとても良いのですが、結果は悪いですね。やる気の方向音痴!?(苦笑

    確かに授業時間は多くとっていますし、宿題の量もそれなりにあります。補習も熱心にされていると思います。しかしその内容が雑というか形だけというか、時間がかかるわりには実にならないものが多く、結局は塾に頼っている生徒が多いです。

    どうやれば中学生が伸びるかというノウハウが、あまり蓄積されていない雰囲気ですね。教員の定着率が高くなれば、もう少し上向きになるポテンシャルはあると思うのですけど・・・。色々ともったいない学校の1つだと思います。

  3. 【4978709】 投稿者: やる気の方向音痴  (ID:tnfJNlj6mvo) 投稿日時:2018年 04月 30日 17:17

    パンフレットや、先生との個別相談では、そこまでわからなかったので、ありがとうございます。

    塾に通ってしまうって感じですね。内部の進学学部のためにも成績が高いほうがいいですからね。関大進学率、どんどん上がって来てますね。
    看護、栄養、臨床志望の女の子たちが、外部に出ていることも数字で100%にはならないのでしょう。
    塾代も心しておかないといけないですね。
    「もったいない学校」って、期待してるから出る言葉。いい学校ですね。
    やる気の方向音痴。笑いました。ありがとうございました。

  4. 【4978915】 投稿者: 色々と承知の上で選択を  (ID:wnT5tOxPDtA) 投稿日時:2018年 04月 30日 21:29

    >関大進学率、どんどん上がって来てますね。

    それは高入生の話ですね。

    中高一貫生はこれまで3期生まで卒業生が出ましたが、年々下がっています。
    中学での目安としては、クラスで10位以内なら関大はまずOK、20位以内なら学部を選ばなければ多分OK、それ以降はボーダーゾーンで、30位以下なら関大は絶望的です。

    >看護、栄養、臨床志望の女の子たちが、外部に出ていることも数字で100%にはならないのでしょう。

    そのように学校は説明していますが、実際は関大に届かなかったのでそうした選択にならざるを得なかった人がほとんどです。実際に、通わせている方からすれば半ば公然の秘密となっております。

    >「もったいない学校」って、期待してるから出る言葉。いい学校ですね。

    色々苦言を書きましたが、それらを承知で入るのであれば「おいしい」学校であることは間違いないです。ただ関大進学に魅力を感じているのであれば、もう少しだけ頑張って関大一中か関大中等部に入られたほうが絶対にいいでしょう。少なくともその2校には全然届かないので北陽という選択をしても、かなりの率で関大には上がれません。

  5. 【5022564】 投稿者: ほんと迷惑だわ  (ID:SquTksBg4hM) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:56

    ネット上の口コミの評価なんて一定の人が逆恨みで同じ事ばっかり書いてるだけでしょw
    関大に上がれなかった生徒とその親が妬みで書いてるのは有名な話。
    だいたい、北陽から関大に上がる条件は中等部、第一共に一定であり、その数が少ないのはそれだけ成績が足らなかっただけの話。
    学校のせいにするんじゃなくて、親がしっかり子供を見てれば分かる話では?
    学校に丸投げしといて、関大行けないやら先生が離職するからやら言う前に我が子のレベルを知ることが先。
    よくサポートもしてくれるし、良い先生も多く魅力がある学校なのに偏った考え方しか出来ない人の発言で勘違いされるのは本当に残念。

  6. 【5022645】 投稿者: せっかく下がったスレを  (ID:3zodHuwNaug) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:08

    わざわさ上げなくても良いのに。それを迷惑と思う人もいる。

  7. 【5022707】 投稿者: なにわわ  (ID:JCmGjHiz6W2) 投稿日時:2018年 06月 11日 04:55

    二連続投稿するいみは

  8. 【5022818】 投稿者: 外部  (ID:USP2G.ItTcE) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:27

    外部一般入試組は、下から来てる、遊んでばかりの内部生の為に偏差値を上げるためだけに必要。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す