最終更新:

30
Comment

【3321859】調査書が必要な学校

投稿者: 教えてください   (ID:/orltVQBDpY) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:42

大阪、京都、奈良の私立中学で出願の際に、調査書提出が必要な
学校を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5422957】 投稿者: ブルーベリー  (ID:DEq5e1WDKcs) 投稿日時:2019年 05月 04日 16:25

早々にお教えいただきまして有難うございました。
    こちらの学校は伝統もあり、しつけに厳しく、学習環境も良くしっかりと指導してくださり、とても良い学校と伺い、娘共々頑張って入れればと希望しております。受験日が週末のようなので小学校へ事前に伝えるべきかどうか迷っていました。「姫路の賢明女子学院中学さん」の娘さんの様に、こちらの学校に通えるようになれば嬉しいです。

色々教えて下さり、本当に有難うございました。

2. 【5423454】 投稿者: こもれび  (ID:6bhwhOQLdG6) 投稿日時:2019年 05月 04日 22:56

大阪市の中高一貫校(中等部)への出願は
    入学志願書
    自己申告書
    入学検定料納付証明書
    のみでした
    https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000445079.html
    (私立小学校の生徒さんや、
    現在市外に住んでる方で大阪市内へ
    引っ越す予定の方は他にあるものがあるのかもしれません)

来年度変更になったらすみません
    咲くやこの花を五年前、
    水都を今年受けましたが
    基本は五男前と変わってなかったように思います

志願書には小学校校長の印鑑を貰う必要があります
    調査書は依頼不要です
    (高等部部受験なら調査書はあると思います
    中学受験を想定して回答しました」

※自己申告書は書式はそれぞれの学校が指定されます

3. 【5424374】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:I7ewLoIc7tg) 投稿日時:2019年 05月 05日 17:10

ありがとうございます!自己申告書の中身は小学校の先生に書いてもらうような調査書とは違いますか?親が書くのでしょうか?
    あと、すみません、咲くやこの花と水都でかなり迷っています。咲くやこの花の方が大学受験のサポートがちゃんとされている印象受けますが、水都もちゃんとしているのでしょうか?こちらでこの2校の事を聞くのは失礼と思いますが聞いてしまいました。申し訳ございません。

4. 【5425711】 投稿者: こもれび  (ID:Kg7HLbCRLDo) 投稿日時:2019年 05月 06日 16:37

ありがとうございます!(ID:17ewLoIc7tg)さんへ

自己申告書は、志願理由等を本人が書きます。
    それぞれの学校で「~~について書きなさい」と
    指定が書かれた書式があります。

オープンスクールで要綱をもらえると思います。
    そこに書式が綴じられていますのでご確認ください。

受験生が自力で書くというよりは、ほとんどの子が
    提出前に親や塾の先生が指導していると思います。
    中には親が書いたのを丸写しの子もいるかもしれません。
    学校の先生が書くものではありません。
    (大阪の公立高校受験も出願時、
    自己申告書を課されますがそれよりは
    用紙は小さいです。)

咲くやこの花を5年前に受けた子の場合は、
    面接で自己申告書に書いたことを聞かれたと話していました。
    水都を今年受けた子は、直接内容について聞かれはしなかったが、
    関連した質問をその場で考えて答えさせる形式だったようです。
    ゆえに自己申告書、配点はありませんが、結構重要な気がします。

個人的には咲くやこの花・水都国際両方見てきて印象が
    だいぶ違います。
    どちらも大阪市立ですが、運営母体が水都はYMCAですし、
    大阪市教育委員会採用の先生は少ないように感じます。
    実際に足を運んでみられて、空気感を確かめられるとよいと
    思います。

大学進学へのサポートですが、
    他のスレッドでもご質問されてたでしょうか?

咲くやこの花はかなり力をいれておられる印象ですね。
    設立10年以上経ってますし、実績も出てきてると思います。

水都はなにせ開校1年目で今年の高校1年生へのサポートと
    中学1年生へのサポートは異なるような予感がします。

まだ入学1ヶ月ですが、大学入試改革にかなり対応している
    授業内容/システムに感じます。
    入学式の校長先生のスピーチからも国内外の大学進学につなげる教育を
    目指していると感じましたが、
    それ以上に「IBの求める学習者像」、ライフロングラーナーの育成を
    去年の説明会からされているので、そちらに期待したいところです。

どのように学びどのような人材に育つのか、
    6年後が楽しみです。

大学進学は親としては気になるところですが、
    何を重視されるかはご家庭によって違うので、
    「サポート」もどんなことを期待されているのかにも
    よるかなと思います。
    故にこういうことをお聞きになりたいのかな?と
    想像で書きましたが、参考にならない情報でしたらごめんなさい。

5. 【5426245】 投稿者: ありがとうございます  (ID:cGXrJWkEn4s) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:46

詳しく本当にありがとうございます。
    色々分からない事だらけでして、去年の説明会には行けなかったので6月のオープンスクールにはなんとか行きたいのですが、、
    大学へのサポートが如何なものかやはり空気感なども一番学校そのものを見ないと分かりませんよね。
    GWに水都の近くを車で通ったので校門前見てきましたが本当にごく普通の公立校でした。私立も見ていたので色々考えさせられます。
    新設校は色々と躊躇してしまいがちですが、咲くやこの花も含めてオープンスクールにも参加しちゃんと見て行きたいと思います。
    詳しく本当にありがとうございました。
    別スレッドの方もありがとうございます。

6. 【5427527】 投稿者: こもれび  (ID:FZ8w90A9iok) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:27

ありがとうございますさんへ

(このスレッドで水都のことを長々書いていいのか迷いますが)

水都国際中学は、去年の3月に閉校した小学校二つを使って
    開校しているので、これから運動場に新しい校舎が作られます

今はもとの校舎を改装して使ってますが、
    トイレもすべてきれいになっていて、
    壁も塗りなおされていて、
    什器や本やみんなきれいで
    先生方の手作りメッセージが廊下に
    貼ってあったりして子供は喜んでました

去年はオープンスクールは天王寺のYMCAで
    模擬授業はあったけど、
    改装後の校舎のお披露目は入学式が初めてでしたので、
    来年受験される方は見学できていいなと思います

今年の学校説明会は6月は
    近くの別会場ですが、希望者は校舎見学
    できるようなのでご見学をお勧めします

スレ主さんすみません。お邪魔しました。

7. 【5428048】 投稿者: ありがとうございます  (ID:6vC.FD5f1Mw) 投稿日時:2019年 05月 08日 13:39

ありがとうございます。わからないことだらけでして貴重な投稿嬉しいです。
    こちらのスレッドで本当にすみません。
    また分からない事あれば新スレッド立ち上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す