最終更新:

465
Comment

【3329184】偏差値60以下の中学進学でも大阪大、神戸大受験に有利か。

投稿者: 中堅以下の私立の価値不明   (ID:JjlmLd6XYyQ) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:50

私立中高一貫は高校2年生で高校課程を履修するので、大学受験に圧倒的に有利である、という定説?がる。

本当でしょうか。

偏差値60ぐらいの星光以上の私立で、京大以上の大学受験なら有利であると、なんとなく同意できるのですが、

それ以下の中堅私立でも、大阪大、神戸大受験に本当に有利なのでしょうか。

中堅予備軍の大阪桐陰が学習進度を落としたらしいですが、偏差値60以下の大部分の生徒にとって、高校2年生で高校課程を履修するスピードは早すぎる印象があります。
したがって、上位層の京大以上の志願者には快適なスピードも、それ以下の大部分の生徒には辛いのでは?

実際、中堅校の大学実績数は
京大>>阪大、神戸大 であり、100番以下は悲惨な実績と聞きます。
上位層のみ手厚い??
中堅校平均ぐらいの生徒が、多数 阪大、神戸大に合格しても不思議ではないのに。
実際はKKDR大学進学が圧倒的に多い。

逆に阪大、神戸大の合格者ランキング上位10位までほぼ公立高校であり、全合格者の7割は公立高校出身である。

単に公立中回避の目的だけなら、偏差値60以下の私立中でもいいが、大部分の生徒にとって大学実績はあまり期待できないのが現実なのでしょうか。
KKDR大学希望なら、その中高付属校で学生生活はエンジョイできますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 59 / 59

  1. 【6157677】 投稿者: あっ  (ID:bI53n1iPEoo) 投稿日時:2021年 01月 13日 23:51

    清風南海は週刊誌にも取り上げられていたけど、国立全般よりは国公私の医学部狙いがかなり多いから、あまり比較参考にならない。

  2. 【6158303】 投稿者: 認識してる世界が狭すぎない?  (ID:hrsm5Cx/WZE) 投稿日時:2021年 01月 14日 15:49

    >スタートアップ、開業士業、研究職、政治家の4つ

    には東大が良いってか?何故にその4つって位意味ない上に間違ってる並びじゃないか…開業士業はむしろKKDRの方が向くケースが多い(海外渉事のエリートト弁護士でもない限り東大とか意味ない…)。政治家だって同じ。スタートアップなんて学歴殆ど関係ない。
    唯一研究職位じゃないの、その4つの中で明確に東大が良いってのは。

    そして、書いてないけど、国Ⅰとか公務員系とか、明らかに東大有意な仕事があるよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板