最終更新:

535
Comment

【3329184】偏差値60以下の中学進学でも大阪大、神戸大受験に有利か。

投稿者: 中堅以下の私立の価値不明   (ID:JjlmLd6XYyQ) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:50

私立中高一貫は高校2年生で高校課程を履修するので、大学受験に圧倒的に有利である、という定説?がる。

本当でしょうか。

偏差値60ぐらいの星光以上の私立で、京大以上の大学受験なら有利であると、なんとなく同意できるのですが、

それ以下の中堅私立でも、大阪大、神戸大受験に本当に有利なのでしょうか。

中堅予備軍の大阪桐陰が学習進度を落としたらしいですが、偏差値60以下の大部分の生徒にとって、高校2年生で高校課程を履修するスピードは早すぎる印象があります。
したがって、上位層の京大以上の志願者には快適なスピードも、それ以下の大部分の生徒には辛いのでは?

実際、中堅校の大学実績数は
京大>>阪大、神戸大 であり、100番以下は悲惨な実績と聞きます。
上位層のみ手厚い??
中堅校平均ぐらいの生徒が、多数 阪大、神戸大に合格しても不思議ではないのに。
実際はKKDR大学進学が圧倒的に多い。

逆に阪大、神戸大の合格者ランキング上位10位までほぼ公立高校であり、全合格者の7割は公立高校出身である。

単に公立中回避の目的だけなら、偏差値60以下の私立中でもいいが、大部分の生徒にとって大学実績はあまり期待できないのが現実なのでしょうか。
KKDR大学希望なら、その中高付属校で学生生活はエンジョイできますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 67

  1. 【3332333】 投稿者: 一例です  (ID:U.muv0U9wr6) 投稿日時:2014年 03月 20日 10:20

    うちは第一志望校残念で、非常に迷いましたが偏差値58の私立中に進学しました。
    その私立中に進学した理由は以下です。
    ・地元の公立中が荒れていた。子の学年は小学校で既に荒れていた。
    ・小学校で優秀だった子はみな地元公立中には進まなかった(公立中はもぬけの殻状態)。
    ・地元中学からは上位公立進学校や難関私立にほとんど進学できていない。
     (高校受験の世界で偏差値38の学校へ進むような子がたくさんいる)
    ・その私立中は完全中高一貫校で、高校募集はしていない。
    ・その私立中は通学時間30分程度で校風がよく、身近には成功しているOBがいた。
    ・学年の30%以上は京・阪・神大等までに合格していた。

    中学に入って驚いたことは、小学校の時全く勉強に関心を示していなかったご家庭でも、
    子供に塾通いさせはじめたことです。
    その保護者たちから「塾の月謝に5~10万円は掛かっている」と聞きました。
    この金額は、私立中学の学費が支払える額だと思います。
    (公立中でも月いくらかは学校に支払う必要もあります)
    中には家庭教師や個別で10万以上掛かっているという人もいましたが、
    先日終了した高校入試の結果、中学受験では偏差値40もない某私立大附属高に
    進学されるそうです。

    子供は中学時代のびのびと過ごせたし、勉強の成績はそこそこですが、
    大学受験に向けて頑張るのが当たり前という環境で、今も志望校を意識して過ごしています。
    地域にもよるし、中学に入ってからの子供の姿勢や勉強に対する考えでも違ってきますが、
    うちは中学受験して、第一志望ではなかったけれどこの中学に入学して、
    やはり良かったと思っています。

  2. 【3332659】 投稿者: ことの素  (ID:UeIh8dfodEQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 15:04

     ふ~ん / ?

      小学校の成績上位者のほとんどが私立中学校に逃げちゃう

       って
     
      それって 関東圏のお話なのか 関西圏のお話なのか

      小学校の成績上位者の一部が・・・じゃないのかな ?

        関西でも 僕が知らない そ~いう 地域があるのか

        又は 関西の事情を全く 知らない方

        又は 私立中 視点からしか みえない方  
     
                           なのかな 
        
        私立中と いっても とんでもなく 幅があるからネ 。。。





      

      

  3. 【3332686】 投稿者: あ、そのことね。。  (ID:mQh1ajVUnkE) 投稿日時:2014年 03月 20日 15:41

    中学受験しか知らない極度に視野の狭い人っているんですよ、実際

    そしてとんでもない勘違いをしてるんです

    例えば一学年200人の公立小学校で中学受験のため塾に通う子が40人いたとする

    当然特別に塾通いするため小学校の中ではその40人は「勉強ができる子」のグループに入る

    その状態をそのまま以後大学受験まで引き継ぐことができると本気で思い込んでるオ○○さんがいるんですよ(笑

    初めからあえて公立高校受験の道を選択し中学受験のための塾に行かなかったが高い能力を持っていて、高校受験で難関校そして大学受験でも難関大学へ行く子の存在を認めたくない、そういう子が世の中にがいるという当たり前の現実から目を背けたい人、ですね。。

    なぜ現実を直視しようとしないのか?

    答えは簡単なんですが、まぁ、そういう人はそっとしておいてあげるのがいいんでしょうねぇ(笑

  4. 【3332760】 投稿者: ことの素  (ID:UeIh8dfodEQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 16:53

    あ !

    スレ主さんへ。。。忘れていた

     > 高校2年性で高校課程を履修するスピードは早すぎる印象

       先取りですよね

       僕の場合・・・先取りは 高校課程完全無視 予備校での自分のペースでの先取りでした

              スピードが早すぎると感じるなら、消化しきれません。

              学校でのテスト、模擬などがありますが そこではありません

              センター と 2次 に 照準を合わせた 自分のペースでの

              勉強が1番だと思います。


              高校2年後半で センタ試験7割からの 1年間猛勉強での 8割からの

              積み上げ ・・・ もちろん 2次対策軸に置いた(理系)・・・

              神戸大は十分に可能性でてきます。

              学校の偏差値 私立 公立 関係ないです。

    要は そこへ照準を合わせた 的を得た勉強をするか どうかだけです。

              



              


       

  5. 【3332824】 投稿者: 都市近郊  (ID:k1fEhcertoQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 17:51

    うちの地域は、隣府最難関の私立に行くのでなかったら県内公立トップ校の方が進学実績が良い…という公立王国なので、小学校の上位層全てが私立に抜ける事はありません。

    中学受験して県境を越えた私学へ進む子、近所の公立中学から公立トップ校へ進む子、小6の一年間の勉強で受かる県内私立中学へ進んでから公立トップ高校を受験する子、それぞれです。

    子どもの同級生を見るにつけ、ほんとに道はそれぞれだと実感します。

    うちは一番目のパターンでしたが、三番目の道も結構無理がなくて良いような気がしています。

  6. 【3333171】 投稿者: 単なる嫉妬ね  (ID:z0g4WxMkTrY) 投稿日時:2014年 03月 20日 22:19

    高校受験しか知らない極度に視野の狭い人っているんですよ、実際。

    そしてトンデモナイ勘違いをして平気なんです。

    わが子こそは、わざわざ中学受験などしなくでも高校受験で充分伸びる、
    高い能力を持っている、との寝言を真剣に唱えてます。
    あてがいぶちの質の悪いジモ中にほうりこんでおけばいい、大して大事な子じゃないから、って事でしょうか。
    お金も手間ヒマも節約、ガラの悪さ、先生の質の悪さに染まってもかまわない、あるいはウチの子に限って染まらない。
    脳内お花畑のような期待に、私立中の人たちは笑いをこらえています。

    まあ親がコレだから、子供さんもオ○○が多く、あと伸びする子なんてほとんどいません。

    ジモ中であと伸びしてトップ公立高に入れた子は年に一人。
    あるトップ校進学のお母さんは、「うちは上が公立だったので下だけ私立に入れたくても不公平にはできない、
    二人私立に入れるほど裕福ではないので。」
    と正直におっしゃってました。
    お母さんもお父さんも、品のいい見識者です。
    こんな上質な方はジモ中にはまれです。
    うちは品のよい地区です。

    私の子が進学した私立中には、品も質も良い保護者ばかりです。
    高学歴高収入、医師や弁護士でも自慢せず謙虚、服も派手でなく上品、人の悪口を言わない。
    私立中にひがむ必要など無縁でしたから。

    あっウチの私立中学生を狙う、私立のジモ中の不良軍団(カツアゲ)がいて、すこし前に捕まりました。
    金持ちが許せないそうです。
    親も似たようなタイプなんでしょうね。
    所詮、玉石混淆ですね。

  7. 【3333175】 投稿者: ↑訂正  (ID:z0g4WxMkTrY) 投稿日時:2014年 03月 20日 22:23

    訂正です。
    終わりのほう
    ×私立のジモ中
    ○公立のジモ中

  8. 【3333211】 投稿者: 結局↑  (ID:oQLKJ1CvCw.) 投稿日時:2014年 03月 20日 22:43

    なんだかんだ言って、私立に行かさない理由はお金!周り見渡す限りは。
    あとごく一部、両親揃って公立上がり塾なしの東大卒。私立なんか行かなくても、学校の授業聞いてるだけで東大くらい行けるよって言ってた。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す