最終更新:

535
Comment

【3329184】偏差値60以下の中学進学でも大阪大、神戸大受験に有利か。

投稿者: 中堅以下の私立の価値不明   (ID:JjlmLd6XYyQ) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:50

私立中高一貫は高校2年生で高校課程を履修するので、大学受験に圧倒的に有利である、という定説?がる。

本当でしょうか。

偏差値60ぐらいの星光以上の私立で、京大以上の大学受験なら有利であると、なんとなく同意できるのですが、

それ以下の中堅私立でも、大阪大、神戸大受験に本当に有利なのでしょうか。

中堅予備軍の大阪桐陰が学習進度を落としたらしいですが、偏差値60以下の大部分の生徒にとって、高校2年生で高校課程を履修するスピードは早すぎる印象があります。
したがって、上位層の京大以上の志願者には快適なスピードも、それ以下の大部分の生徒には辛いのでは?

実際、中堅校の大学実績数は
京大>>阪大、神戸大 であり、100番以下は悲惨な実績と聞きます。
上位層のみ手厚い??
中堅校平均ぐらいの生徒が、多数 阪大、神戸大に合格しても不思議ではないのに。
実際はKKDR大学進学が圧倒的に多い。

逆に阪大、神戸大の合格者ランキング上位10位までほぼ公立高校であり、全合格者の7割は公立高校出身である。

単に公立中回避の目的だけなら、偏差値60以下の私立中でもいいが、大部分の生徒にとって大学実績はあまり期待できないのが現実なのでしょうか。
KKDR大学希望なら、その中高付属校で学生生活はエンジョイできますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 67

  1. 【3336988】 投稿者: 通りすがり  (ID:/0RVrQ.Fxds) 投稿日時:2014年 03月 24日 11:51

    「阪大くらい」「神戸大くらい」
    「星光くらい」「北野くらい」

    このような言葉を掲示板で書いている方の
    多くは高卒や私大卒(早慶除く)です。

    自分が懸命に勉強した経験がないから
    上記のような言葉がポンポン出てきます。

  2. 【3337007】 投稿者: そうです  (ID:gpGBQ2n5wCw) 投稿日時:2014年 03月 24日 12:09

    想像もつかない世界でしょうね
    センターさえ受けたこともない人が大半かと
    見ていて恥ずかしくなります

  3. 【3337037】 投稿者: だとしたら  (ID:eXkjAeeOD4I) 投稿日時:2014年 03月 24日 12:41

    星光に入るより、北野、天王寺、大手前に入る方が難しいのであれば、星光の合格実績の方が断然よく見える理由が付きません。
    多分、星光の生徒であれば、途中で学業を完全に諦めてしまった落ちこぼれで無い限り、北野の文理化の試験はパスするでしょうね。

  4. 【3337051】 投稿者: だとしたら  (ID:eXkjAeeOD4I) 投稿日時:2014年 03月 24日 12:56

    6年一貫私立校の高校入学組は、学内で中入組より進学実績で劣るというのは定説です。
    甲陽、洛星などは、高校受験自体を辞めてしまいました。他の中高一貫校もひとクラス分取る程度です。洛南、西大和などは高校でも一定量取りますが、進学実績は内部性がほぼ稼ぎ出していると聞きます。
    つまり優秀な生徒は中学受験でほぼ青田刈りされていると見る事も出来るのでは無いでしょうか。
    其れでも残った少数の優秀な生徒を、公立の文理、国立付属、難関私立が奪い合っている状況だと思います。

    まぁでも勉強の世界に関わらず、スポーツの世界でもプロになろうとする人や、オリンピックに出ようとする人は小さい時から、その地域では有名人に成る程の才能の開花を見せてますし、其れなりのクラブや学校に所属してますよね。

  5. 【3337066】 投稿者: やっぱり  (ID:.zJ8CpSkxeI) 投稿日時:2014年 03月 24日 13:13

    なんにも知らない人がさも知ったように書き込むんですよね
    文理受験はそんな単純なものではないということも知らない
    私立経営側の立場を考えない

  6. 【3337155】 投稿者: 確かに  (ID:N6fYY26cGog) 投稿日時:2014年 03月 24日 15:21

    今年次男が高校受験を終了しました。
    第一志望は残念な結果でした。
    東大寺は合格を頂きましたが遠方の為辞退し、北野文理に進学することになりました。
    星光の1.5次が今年から廃止され星光なら通えたのにと少し残念ですが…

    廃止は例年合格者の多くが府立に抜けるからだと聞きました。
    東大寺の説明会でも、そのように仰ってました。
    文理も完全に序列が出来上がっており、北野はうちの様に東大寺辞退も結構いたようです。
    逆に東大寺合格でも、文理を落とした子も。
    長男が一貫に入学した10年前では考えられなかった状況です。ま、当時は文理もなかったですが。
    長男は一貫から旧帝理系ですが、次男も同じ位にはなるのかなと。
    中受と高受、両方経験しましたが、どちらも一長一短があり、我が家で言えば、出口はあまり変わらないかと思います。
    小学校時代は、長男の方が早熟でした。次男はいわゆるおくて、高校受験があっていた様に思います。

  7. 【3337179】 投稿者: 辞退不可  (ID:dv62tn3BiRw) 投稿日時:2014年 03月 24日 15:54

    公立高校は辞退できませんよ
    中学でも塾でもそのような指導があったと思います
    私立に進学するつもりなら合格した時点で公立受験はやめます
    公立は追加合格がないですよね?
    それとも今年から変わったのでしょうか?

  8. 【3337184】 投稿者: 確かに  (ID:vkTrzpApJmo) 投稿日時:2014年 03月 24日 16:03

    公立はもちろん辞退できません。
    ですから、北野文理を受験した時点で東大寺は辞退です。不合格でない限り。
    我が家は、第一志望は灘でした。
    灘が合格していれば、公立は受験するつもりもなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す