最終更新:

21
Comment

【334526】阿倍野区、常盤小、文の里中について教えて下さい

投稿者: 転勤族です   (ID:R/tyjNKWRQs) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:41

 今、小5の娘がいます。できれば公立で進学してくれる事を願っています。
常盤、文の里はこのエリアの人気校だと聞きました。授業なども他校と、ちがうのでしょうか?
近くに天王寺高校や附天があるので、公立でもトップレベルの子達が私立に流れてしまわない。という話は本当でしょうか?どんな情報でもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【334665】 投稿者: 近所  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:22

    阿倍野区内において、文の里中学校区(常盤小学校)は
    市内でも有数の文教地区でした。
    特に松崎町周辺は、大手企業の社長・会長などの豪邸が並ぶ
    事でも有名でした。
    しかし、近年、常盤小学校から私立中学受験をする生徒の数は
    年々増えているとの話を聞きます。
    理由は、昨今の“中学入試ブーム”もあるでしょうが、、、、。
    たぶん、今の阿倍野区内で一番レベルが高いのは
    阪南中学校区だと思います。

  2. 【334872】 投稿者: そんなはずは・・  (ID:k0mV6pGRItg) 投稿日時:2006年 03月 29日 08:48

    阪南中学地域に住んでいます。
    晴明ヶ丘小学校、晴明ヶ丘南小学校、阪南小学校の3校から進学してきますが
    晴明ヶ丘、晴明ヶ丘南とも半数近い生徒さんが受験されます。阪南小もどんどん増えてきているようです。
    又阪南中は最近、喫煙などの問題も多く、あきらかに授業時間だというのに制服のお子さんを見かけることもあります。
    私自身、阪南中の出身なので非常に残念です。子供は阪南小の出身です。
    ご近所に市営住宅も建ち生徒の数も増え、多少学校の雰囲気も変わってきました。
    このあたりにお住まいの方でもわざわざ文の里の校区に転居される方もあります。

  3. 【334922】 投稿者: 松崎町も  (ID:DwPlI0CJQLc) 投稿日時:2006年 03月 29日 10:01

    大きな公営住宅が2つもあります。しかもキレイで大変人気だとか。。
    公立は学年によってかなり雰囲気がかわりますよ。

  4. 【335208】 投稿者: 今年卒業組  (ID:Xx6iS6802Pg) 投稿日時:2006年 03月 29日 18:31

    今年 子どもが常盤小を卒業しました。
    文の里中学校に入らなかったのは、卒業生144名中30名弱、在学時の「けっこうみんな受験するやん〜」みたいな印象からすると、案外少ない人数でした。
    灘、星光、西大和、四天王寺に合格された方はおられるようです。母親同士のネットワークはすごいです。
    志望校にご縁がなく公立に進まれた方もききますから、中学受験にトライしたお子さんの数は、もう少しおられるのでは?
    親子2代3代で常盤校区の方も多く、友人の話では、「自分の小中学校の在校時にはそんなにレベル高いと思ってなかったけど、気がつけば天王寺高に40〜50名(10クラスくらいのうち1クラス分!)合格してたから、やっぱり他よりよかったのかなあ」ということでした。
    今はどうなんでしょう?私も最近引っ越してきたので、よくわかりません。
    校区内は、古くからの大きなお宅が残る反面、校区の北はあべののターミナル、風俗店・ホテルもあり、雰囲気は玉石混交です。
    学校については悪い印象はあまりないですが、公立ではどうしようもないことですが、担任の先生の格差が大きすぎ!
    成績の評価、生活指導、宿題の量、子どもへの接し方・・・。相性の悪い先生にあたると、結構1年キツイです。
    子どもは、そんな環境にありながら、案外すれてないというか、総じておぼこい感じがします。卒業しても、公園で遅くまで遊んでます。
    生活にも便利だし。
    私はこの校区、好きですよ。

    あと、天王寺は浜や日能研が最近進出して、浜でも○○教室でなければダメ、とかいうのではなければ、受験塾も徒歩自転車県内での選択もOKです。
    とはいえ、塾銀座の上本町まででも地下鉄谷町線で2駅。いっぱい通っておられます。

  5. 【335276】 投稿者: 近所  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:38

    そんなはずは・・ さんへ:

    > 又阪南中は最近、喫煙などの問題も多く、あきらかに授業時間だというのに制服のお子さんを見かけることもあります。
    > 私自身、阪南中の出身なので非常に残念です。子供は阪南小の出身です。
    > ご近所に市営住宅も建ち生徒の数も増え、多少学校の雰囲気も変わってきました。

    住吉区帝塚山地区、そして、阿倍野区北畠地区(=阪南中学校区)は、
    「大阪の芦屋」と呼ばれ、有名でしたのに、、、。

    > このあたりにお住まいの方でもわざわざ文の里の校区に転居される方もあります。

    昔はこの逆で、わざわざ阪南中学校区に引っ越される方がいましたのに、、、、。
    時代は変わりますね。失礼しました。
    と、なると今の阿倍野区でNo.1は昭和中学校?って事になるのでしょうか?

  6. 【335851】 投稿者: どうして?どうして?  (ID:MZeXYT9zThc) 投稿日時:2006年 03月 30日 17:01

    昭和中校区です。小4の娘を地元の中学へ行かせるか、私立に行かせるか迷っています。
    近所・・さんの >No.1は昭和中学校?
    に驚きました。どうしてでしょう? たしかに、落ち着いたいい学校だと、うわさではきいています。ただ、他校に比べて、昭和中は1学年の生徒が60人前後という、小規模校です。阪南中や文の里中とは、比べようがないとおもうのですが。

  7. 【336021】 投稿者: 近所  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:38

    -どうして?どうして?- 様へ

     どうもすいません。文中(ぶんちゅう)や、阪南中学校が
    のレベルが低下しているのならば、残るは昭中(しょうちゅう)
    だけと単純に思っただけでして、、、。
     と、なると阿倍野区の中学校は全滅?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す