最終更新:

21
Comment

【334526】阿倍野区、常盤小、文の里中について教えて下さい

投稿者: 転勤族です   (ID:R/tyjNKWRQs) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:41

 今、小5の娘がいます。できれば公立で進学してくれる事を願っています。
常盤、文の里はこのエリアの人気校だと聞きました。授業なども他校と、ちがうのでしょうか?
近くに天王寺高校や附天があるので、公立でもトップレベルの子達が私立に流れてしまわない。という話は本当でしょうか?どんな情報でもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4001628】 投稿者: 元阪南  (ID:DHrKt34FKN.) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:50

    阪南小では、中学受験1割くらいでした。
    中学受験しなくても、4年から、天王寺高校めざして塾に皆さん通ってましたよ。
    関西には、中学受験のみの浜学園などの他に、
    同じ塾に、高校受験コースと、中学受験コースがある大手塾が、いくつかあります。

    とはいっても、天王寺高校に行けるのは本当に極々僅かです。ある意味、天才でないと、厳しいのではないでしょうか。
    なので、天王寺高校があるからといって、優秀な層が公立中に留まるとは限らないと思います。
    近くに、四天王寺中、大阪星光中などもありますし、交通の便がいいですし。

    公立中から、天王寺、京大現役合格した方は、中学入学後から大学受験まで、途切れることなく塾にかよってました。ご本人の強い意志があってのことだともおもいます。

    文中は、半数近くが、私立高校に進学されるそうです。現高校生は私立の学費補助金があるからかもしれません。常磐小は、超マンモス校なので、いろいろなご家庭があると思います。

  2. 【5061930】 投稿者: 彩凱  (ID:ZPLJBd5BjKU) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:32

    彼氏が、私と手をつなごうとしてるのですがなかなか勇気がないのか、全然手をつないでくれません。いつも、二人で歩いてるとき彼氏が私の手を握ろうとしてるんですけどいつも、私の手と彼氏の手が当たると言うか…彼氏がめっちゃ意識してるんです。こんな時は私から手をつないだ方がいいんですか?ちなみに付き合って、一か月もたって、デートも何回もしたし、毎日付き合ってから電話してるんですけど手はまだ…彼氏も私も手をつなぎたいんですが、このまま彼氏が手をつないでくれるのを私はまてばいいんですか?それとも、私から手をつなげばいいんですか?もしも良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  3. 【5061938】 投稿者: 愛梨  (ID:ZPLJBd5BjKU) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:36

    私もその時期がありました。
    そんな時は、自分から手をつないでもいい?ってきいてみたらどうですか?
    私はそれを言って成功できました。
    頑張ってください。

  4. 【6404232】 投稿者: 中原  (ID:jijahDRxRxo) 投稿日時:2021年 07月 09日 01:29

    阪南中は荒れていません。大阪市内は大正区、平野区、東大阪、生野区、西成区、東成区、浪速区、堺市の一部、松原市、此花区は絶対に駄目。

  5. 【6404332】 投稿者: あは  (ID:/JFroYxEZDw) 投稿日時:2021年 07月 09日 07:39

    大阪の公立のトップ校は秀才の集まりだと思います。
    詰め込みの塾+真面目の度合いが高ければトップ校に近付くという感じ。
    そういった意味では環境は大切だと思います。
    ですが英検で下駄を履かせる事も出来るので、きちんと戦略を立てれば真面目な子なら突破出来るレベルかと。

  6. 【6405031】 投稿者: 関西は  (ID:fMDvWVRoM.Y) 投稿日時:2021年 07月 09日 16:54

    大阪・京都・兵庫・奈良のどこにも問題校は存在します。
    一番無難な小学校を選ぶとすれば、タワーマンションが林立している地区が良いと思います。
    タワマン住民は、医師・弁護士や一流会社で地方出身の高学歴の方が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す