最終更新:

48
Comment

【344282】愛徳学園中学校について

投稿者: ぴあす   (ID:tWLpwsES30o) 投稿日時:2006年 04月 12日 03:27

はじめて書きこみをさせていただきます。
この春、娘が5年生になりました。去年、愛徳の学校を見学して、娘も私もとてもこの学校が気に入り、受験をしていと思いました。娘は、今、学研の週2回(国語、算数)の塾に通っていますが、娘の学力が、愛徳のレベルにあうものかどうかよくわかりません。
日能研などで行われている、全国的な試験を一度受けさせてみようとは思うのですが、塾も変えたほうがいいものかどうか・・・
いろいろと学校の偏差値を調べているのですが、愛徳はそれほどレベルは高くないようなのですが、やはり試験を受けるからにはそれに見合っただけの勉強が必要だと思っています。
過去問など、問題集も無いようですし、どういう傾向の試験問題が出されるのか、また、学校の様子や雰囲気やなどの情報を知っておられる方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【385547】 投稿者: コアラ  (ID:iOjLpfK07ok) 投稿日時:2006年 06月 14日 20:56

オータムさんおひさしぶりです。過去ログでお世話になりました。
    娘ももう6年生です。今は近所の私立中を目標に頑張っていますが、やっぱり愛徳学園
    気になります。
    もうすぐ学園祭ということですのでぜひ行ってみようと思います。

便乗させていただきたいのですが、受験に関して気になるのが面接のことなんです。
    どのような質問があるのか、保護者同伴というのがどのような感じで何を判断するのか。
    実は母子家庭なので、そんな差別はないと思いますがとても気になります。
    面接の雰囲気や具体的な内容をご存知の方ぜひ教えて下さい。
    お願いします。 

2. 【385820】 投稿者: オータム  (ID:oHnGHTyvJrc) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:54

コアラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オータムさんおひさしぶりです。過去ログでお世話になりました。
    > 娘ももう6年生です。今は近所の私立中を目標に頑張っていますが、やっぱり愛徳学園
    > 気になります。
    > もうすぐ学園祭ということですのでぜひ行ってみようと思います。
    >
    > 便乗させていただきたいのですが、受験に関して気になるのが面接のことなんです。
    > どのような質問があるのか、保護者同伴というのがどのような感じで何を判断するのか。
    > 実は母子家庭なので、そんな差別はないと思いますがとても気になります。
    > 面接の雰囲気や具体的な内容をご存知の方ぜひ教えて下さい。
    > お願いします。 

おひさしぶりです!コアラさん。
    その節はコアラさんのおかげで愛徳について多くの事を知ることが出来、本当にありがとうございました。
    当時は4年生でしたが、いよいよ6年生ですね。早いものです。

コアラさんはお近くの学校が第一志望なのですね。
    我家は愛徳を第一志望で考えています。

面接の内容ですが、いろいろな出版社から面接試験の内容だけが書かれた本が出版されていますよ。
    以前、ジ○○ク堂でパラパラと見たのですが、愛徳も掲載されていました。
    恐らく赤本と同じ時期ごろに来年度用が出版されるのかもしれないですね。
    購入してみようと思います。

学園祭ですが、私も是非行きたいと思っていたのですが、どうしてもその日は行くことが出来ません。
    行かれましたら、どのような様子だったのかまた教えて頂けると有り難いです。

3. 【385889】 投稿者: セシリア  (ID:K.NIxRFBXBE) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:56

愛徳学園の赤本も毎年出版されているのですか?
    面接の件や試験内容もとても気になっています。
    算数は受験特有な特殊算など出題されているのか、
    国語の問題傾向なども知りたいです。
    首都圏では関西の情報誌は全く見つかりません。
    どなたか学園祭や説明会などで学校側にお尋ねになられたかたは
    是非教えていただきませんか。
    どうぞよろしくお願いいたします・・。

4. 【386076】 投稿者: オータム  (ID:PAYakLIVaUc) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:38

セシリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愛徳学園の赤本も毎年出版されているのですか?
    > 面接の件や試験内容もとても気になっています。
    > 算数は受験特有な特殊算など出題されているのか、
    > 国語の問題傾向なども知りたいです。
    > 首都圏では関西の情報誌は全く見つかりません。
    > どなたか学園祭や説明会などで学校側にお尋ねになられたかたは
    > 是非教えていただきませんか。
    > どうぞよろしくお願いいたします・・。

初めまして。
    赤本は残念ながら出版されていませんが、説明会に参加すれば頂くことが出来ます。
    私は16年度と17年度の2年分の過去問が手元にあるのですが、所謂中学受験特有の難問はほぼ出題されないと思われて大丈夫だと思います。

セシリアさんは今首都圏にお住まいなのですね。
    それでしたらなかなか説明会に出向くことも難しいかと思いますので、学校に一度事情をお話されて学校案内と過去問を送って頂けるようお願いされてみてはいかがでしょうか?
    愛徳学園はそういう電話での問い合わせにもとても丁寧に対応して下さいます。

セシリアさんも機会があれば是非学園を訪問なさってみて下さいね。

5. 【386298】 投稿者: セシリア  (ID:ppbCX60a7iY) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:42

オータムさん、ありがとうございました。少し安心しました♪
    実家が神戸なので長期休みに合わせて、学校見学して来ようかなと思います。

6. 【386784】 投稿者: セシリア  (ID:aMHem7yYBOA) 投稿日時:2006年 06月 16日 11:04

皆様、いつもたくさんの情報を教えていただき感謝しております。
    お願いのついでで申し訳ありませんが、
    神戸市の垂水区近辺の公立中学の現状も教えていただけないでしょうか。
    愛徳受験を考えている娘には、兄がいます。
    環境のいい公立中学と愛徳に通える範囲の居住地を探さなければいけないので
    皆様の情報をいただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

7. 【387619】 投稿者: つきねこ  (ID:oXkO87Pi6nY) 投稿日時:2006年 06月 17日 13:31

そんなに詳しくないのですが・・・。
    教育レベルが高いと言われているのは西神ですよね。
    でも愛徳に通学するとなると少し遠いように思います。
    通学しやすい、環境、などを考慮して
    学園都市などいかがでしょう?
    緑や大学も多く、落ち着いた街です。
    学園東町には大学の先生や弁護士の方などが多いと聞いた事があります。

8. 【388812】 投稿者: セシリア  (ID:BLBH8z1Fgfo) 投稿日時:2006年 06月 19日 11:01

つきねこさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す