最終更新:

48
Comment

【344282】愛徳学園中学校について

投稿者: ぴあす   (ID:tWLpwsES30o) 投稿日時:2006年 04月 12日 03:27

はじめて書きこみをさせていただきます。
この春、娘が5年生になりました。去年、愛徳の学校を見学して、娘も私もとてもこの学校が気に入り、受験をしていと思いました。娘は、今、学研の週2回(国語、算数)の塾に通っていますが、娘の学力が、愛徳のレベルにあうものかどうかよくわかりません。
日能研などで行われている、全国的な試験を一度受けさせてみようとは思うのですが、塾も変えたほうがいいものかどうか・・・
いろいろと学校の偏差値を調べているのですが、愛徳はそれほどレベルは高くないようなのですが、やはり試験を受けるからにはそれに見合っただけの勉強が必要だと思っています。
過去問など、問題集も無いようですし、どういう傾向の試験問題が出されるのか、また、学校の様子や雰囲気やなどの情報を知っておられる方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【443085】 投稿者: 垂水っこですが  (ID:SFvLYfVB0i.) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:45

    垂水に住んでいる人は、「愛徳を受験しよう!」とは思う人は、少ないと思います。
    私は愛徳幼稚園に通っていましたが、殆どが公立小学校へ行きました。
    近辺では愛徳よりも公立中学の方が賢いイメージが強く、高校受験の際も、公立高校の滑り止めにすら受けないような高校でしたよ。
    どのようなイメージを持たれて受験されるか分かりませんが、神戸で「愛徳です」と言っても「ふ〜ん」とか、「どこ?」って言われますよ。

  2. 【444445】 投稿者: 愛徳は私学らしい私学  (ID:fEx3t0u.vys) 投稿日時:2006年 09月 18日 11:31

    友人の娘さんが、幼稚園から通っていますのでよく話しをききます。クラス数が少なく、小学校から英語がある。中学から第二外国語のスペイン語がある。小、中、高が同じ敷地にあるというという、いかにも私立らしい学校だと思います。8月に大丸であった県私学展で初めてこの学校の先生と話をしました。ゆったりした雰囲気でいいと思いました。

  3. 【446414】 投稿者: ぴあす  (ID:zbc8ZZPHVqk) 投稿日時:2006年 09月 20日 22:33

    私も8月、大丸での説明会で愛徳学園の先生の話を聞きました。そして、9月2日でのオープンキャンバスにも足を運びましたが、悪くない学校だと思いました。卒後の進学率や、進学先の大学がどうこうという問題ではなく、もし、子供が愛徳に行きたいという意思があるのなら、愛徳に決めてもいいと思っています。自主性や協調性、生きがい、思いやり、社会への奉仕など、どの私学でもアピールしています。愛徳学園もそれに似た方針が出されていますが、それは、カトリックが背景にあっての方針だと思います。宗教がどうこうと言うわけではないけれど、勉強にプラスアルファの部分で、カトリックの考え方が取り入れられて、そこのところが特徴かなと思いました。そして、少子化の社会を受けてか、小人数制。学生数の多い、大所帯の学校よりは、小人数の方が、教師との距離も近くなって良く思えます。それと、愛徳学園の図書室って、綺麗ですね。蔵書2万冊。その数が多いか、少ないかは私には分かりませんが、見るに、人権的な本や最近の「ハリーポッター」や「ダレン・シャン」・・・他、私が聞いた時点での話だと、生徒が希望する本は今のところ、殆ど購入してもらえるということでした。結構、毎月毎月の新書も多くて、お料理や旅行、スペイン語などの月刊誌も備わっていました。掃除も行き届いていて、使いやすそうな図書室でした。

  4. 【446877】 投稿者: 余談ですが  (ID:GzGpqQZ3SFQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:48

    「あまり愛徳はいい学校.」コールをされますと
    たたかれますよ。
    みんなから


    尼崎の百合のスレも
    100% たたかれます。
    「聖心や海星に行けないくせに、満足しているふりするなァ!」と。
    だから
    「海星や聖心や賢明は,学力レベルが達しませんので」
    と、ちゃんとつけとくと無難です。
    平和にレスが続くことを希望します。

  5. 【446896】 投稿者: 謎です  (ID:OEKHnezFDtc) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:13

    セシリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、いつもたくさんの情報を教えていただき感謝しております。
    > お願いのついでで申し訳ありませんが、
    > 神戸市の垂水区近辺の公立中学の現状も教えていただけないでしょうか。
    > 愛徳受験を考えている娘には、兄がいます。
    > 環境のいい公立中学と愛徳に通える範囲の居住地を探さなければいけないので
    > 皆様の情報をいただけませんか?
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >
    >
    >

    お兄様は公立でよろしいのですか?
    お嬢様は、わざわざ愛徳・・・
    ではお嬢様も公立で良いのでは???
    そんなに期待しない方が良いですよ。
    「愛徳?どこ?」って言われるのがオチです。

  6. 【447110】 投稿者: 環境のよい中学では  (ID:LQpgehPpqMQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:29

    クラスで一、二番に入ることが長田高にいく条件なのでよりしんどいしょう。兵庫県は内申の比重が高く副教科で苦手なものがある時点で合格困難です。灘、甲陽、関学、白陵の高校は中学受験リベンジ組が受けるので普通の子では勝ち目なし。

  7. 【447220】 投稿者: 頭に悪い人たちへ  (ID:BSq5ORf4JOQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:18

    謎です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 「愛徳?どこ?」って言われるのがオチです。

    べつに、言われたからといって、どおってことはないけど。




  8. 【447991】 投稿者: え?  (ID:CwFmBbANyI2) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:12

    頭に悪い人たちへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    頭の悪い人たちへ じゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す