最終更新:

48
Comment

【344282】愛徳学園中学校について

投稿者: ぴあす   (ID:tWLpwsES30o) 投稿日時:2006年 04月 12日 03:27

はじめて書きこみをさせていただきます。
この春、娘が5年生になりました。去年、愛徳の学校を見学して、娘も私もとてもこの学校が気に入り、受験をしていと思いました。娘は、今、学研の週2回(国語、算数)の塾に通っていますが、娘の学力が、愛徳のレベルにあうものかどうかよくわかりません。
日能研などで行われている、全国的な試験を一度受けさせてみようとは思うのですが、塾も変えたほうがいいものかどうか・・・
いろいろと学校の偏差値を調べているのですが、愛徳はそれほどレベルは高くないようなのですが、やはり試験を受けるからにはそれに見合っただけの勉強が必要だと思っています。
過去問など、問題集も無いようですし、どういう傾向の試験問題が出されるのか、また、学校の様子や雰囲気やなどの情報を知っておられる方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【449920】 投稿者: セシリア  (ID://76D/sqQXM) 投稿日時:2006年 09月 25日 12:24

    価値観の違いだと思います。
    学校の情報が欲しいだけなのに、「愛徳?どこ?」という
    有名か無名かだけで子供の進路を決めるのでしょうか・・。親のエゴです。
    良い大学に進学したければ進学校の中高に進めば良いし、
    親も一生懸命子供の後押しをすればいいではありませんか。
    進学校志望の「親」や有名校志望の「親」の方には
    愛徳学園の情報が欲しいものたちの気持ちが伝わらないと思います。
    愛徳学園にも良いところはたくさんあると思います。
    子供たちが減っているなか、愛徳も学校を存続させているではありませんか。
    他に経営難で統合されたり廃校になる学校もあるのに
    今でも愛徳に通っている子供がいることは「神様のお導き」です。
    何を宗教的なことをこの場でいうのか!・・というご意見もあるかと思いますが
    価値観の違いです。
    いろいろとまだ思うところはありますが
    久しぶりにコメントしてしまいました。失礼いたしました。

    今後は純粋な愛徳の情報がいただきたいです。

  2. 【450258】 投稿者: やっぱり  (ID:LQpgehPpqMQ) 投稿日時:2006年 09月 25日 19:11

    ここでの情報より、自ら学校に行かれて理解するべきでしょう。小学校から英語やっている子に囲まれることになりますので、刺激を受けて有名私大文系なら十分行けると思います。中学からスペイン語かあるし、世界中に系列校があるので、海外で暮す場合のメリットが多い学校かもしれません。

  3. 【450312】 投稿者: 便乗ですが  (ID:Yhaysn52yBM) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:39

    現在、関東のカトリック私立小学校に在学しています。
    高学年です。
    主人が神戸市に転勤になりました。
    住まいは垂水区になりそうです。
    そのまま内部進学で、中学に上がるつもりでおりましたので特に受験塾には行かせておりませんでした。

    愛徳学園中を受験するならば、受験コースに変更してバリバリさせたほうが良いのか、それとも今のまま(補習程度の塾には通っております)普通に(?)勉強していれば良いのか・・・?
    もし差し支えなければ偏差値等、教えていただけませんでしょうか。
    (ネットで検索してみますが、上手くヒットしませんでした。)

    特にお勉強をばりばりさせたい訳ではなく、おっとりとした優しい子に育って欲しいな、と
    思っておりましたのでこちらの学校はぴったりかな、と思った次第です。

    表現が失礼に当たりましたら、申し訳ございません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【450330】 投稿者: 賢察  (ID:x6OPK2KeK6k) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:05

    カソリック系列は,少なからず関係があります。
    通われている学校に直接問い合わせされるのが賢明です。
    偏差値等も、学校側が適切に善処してくれるはずです。
    こう言うところは、玉石混合された意見が飛び交うものです。

  5. 【450401】 投稿者: 愛徳行っとく?  (ID:BAgQypm4mN2) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:05

    便乗ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、関東のカトリック私立小学校に在学しています。
    > 高学年です。
    > 主人が神戸市に転勤になりました。
    > 住まいは垂水区になりそうです。
    > そのまま内部進学で、中学に上がるつもりでおりましたので特に受験塾には行かせておりませんでした。
    >
    > 愛徳学園中を受験するならば、受験コースに変更してバリバリさせたほうが良いのか、それとも今のまま(補習程度の塾には通っております)普通に(?)勉強していれば良いのか・・・?
    > もし差し支えなければ偏差値等、教えていただけませんでしょうか。
    > (ネットで検索してみますが、上手くヒットしませんでした。)
    >
    > 特にお勉強をばりばりさせたい訳ではなく、おっとりとした優しい子に育って欲しいな、と
    > 思っておりましたのでこちらの学校はぴったりかな、と思った次第です。
    >
    > 表現が失礼に当たりましたら、申し訳ございません。
    > どうぞ宜しくお願いいたします。

    受験.inより
    http://juken.in/list_shiritutyugaku/0412_a_hyogo_aitokugakuen.html
    偏差値32みたいですよ

  6. 【450433】 投稿者: 便乗ですが  (ID:wLrY5BvPrak) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:30

    早速のお返事、ありがとうございました。
    実は在学中の学校には聞いてみたのですが、あまり良い回答はいただけずに困っていたところだったのです・・・
    同じカトリックでも色々あるのかしら?なんて思っておりました・・・

    偏差値の件もありがとうございました。
    32・・・良い学校のようですが・・・

    なかなか難しいですね。
    段々不安になってきましたが、何とか良い方向に持っていきたいです。
    お忙しいところ、本当にありがとうございました。
    また何かの時には、宜しくお願いいたします。

  7. 【450548】 投稿者: ぴあす  (ID:lnCiSGHRXPE) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:32

    偏差値の話でだけで、学校の良し悪しがきまってしまうのは、ちょっと嫌な感じがします。うちも、補習塾にしか行っていないのですが・・・偏差値32と言えども、やはり、日ごろから勉強をする姿勢は大切だと思います。そろそろ、全国レベルの模擬試験は受けて、試験に対する免疫はつけて行かなければと思っています。
    大丸での説明会では、「学校で中以上の成績であれば、大丈夫・・・普通に小学校で習ったことを理解していれば、大丈夫」と言われました。大学への進学率をみても、他の「行け行け!やれ、やれ!」と言った進学校よりは低いかも知れないけれど、小人数制なのでのびのび、ほのぼのやっていけると思うのですが。

  8. 【450550】 投稿者: ぴあす そうそう  (ID:3qSHm5XhoSY) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:33

    図書室のことなのですが、他の学校はどのぐらい本があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す