最終更新:

48
Comment

【344282】愛徳学園中学校について

投稿者: ぴあす   (ID:tWLpwsES30o) 投稿日時:2006年 04月 12日 03:27

はじめて書きこみをさせていただきます。
この春、娘が5年生になりました。去年、愛徳の学校を見学して、娘も私もとてもこの学校が気に入り、受験をしていと思いました。娘は、今、学研の週2回(国語、算数)の塾に通っていますが、娘の学力が、愛徳のレベルにあうものかどうかよくわかりません。
日能研などで行われている、全国的な試験を一度受けさせてみようとは思うのですが、塾も変えたほうがいいものかどうか・・・
いろいろと学校の偏差値を調べているのですが、愛徳はそれほどレベルは高くないようなのですが、やはり試験を受けるからにはそれに見合っただけの勉強が必要だと思っています。
過去問など、問題集も無いようですし、どういう傾向の試験問題が出されるのか、また、学校の様子や雰囲気やなどの情報を知っておられる方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【450797】 投稿者: 秋桜  (ID:zX32KTGFuAk) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:49

愛徳学園中高を卒業されて今子供さんを公立中学に通わせておられる方がいらっしゃいます。
    公立中学との比較では参考にはならないかもしれませんが、しみじみと愛徳学園がいかに良かったかが判ったとおっしゃっています。
    先生方はシスターで人数が少ない分とても家庭的で良い教育を受けることができたそうです。
    きめ細やかに一人一人を大切にしていただけるのではないでしょうか。
    その方もとてもおっとりしたお嬢さんと言う感じで、関西難関私立大学を卒業されています。
    以前近くに住んでおりましたが、登下校の様子を見ていても、落ち着いた感じの雰囲気のように思います。
    愛徳の良さは偏差値では計れないのではないでしょうか。
    やはり見学されるのが一番かと思います。

2. 【450825】 投稿者: セシリア  (ID:u4tB.qwFe9E) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:09

前回の自分の書き込みにどういう反応があるのか心配でした。
    その後、良き理解者の書き込みが連なっていて心が温かくなりました。
    首都圏にも愛徳と同様のカトリック校はあります。
    パンフレットや受験校の案内本を見ていても、公立中高とさほどかわらないレベルでも
    愛徳にはカトリックの精神が基本にあります。そこがポイントだと思います。
    学習面でも個人個人の意欲を認めてくれる方針なので
    本人に学習意欲があれば進学も問題ないと思いました。

入試に慣れるために模試は受けた方がいいかもしれませんね。

3. 【451209】 投稿者: 愛徳行っとく?  (ID:jqNpJ3i/yCU) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:56

セシリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前回の自分の書き込みにどういう反応があるのか心配でした。
    > その後、良き理解者の書き込みが連なっていて心が温かくなりました。
    > 首都圏にも愛徳と同様のカトリック校はあります。
    > パンフレットや受験校の案内本を見ていても、公立中高とさほどかわらないレベルでも
    > 愛徳にはカトリックの精神が基本にあります。そこがポイントだと思います。
    > 学習面でも個人個人の意欲を認めてくれる方針なので
    > 本人に学習意欲があれば進学も問題ないと思いました。
    >
    > 入試に慣れるために模試は受けた方がいいかもしれませんね。
    >
    >
    >

偏差値が高く、知名度のある学校でも、本人に合わなければ意味がありません。
    どんなに偏差値が低くても、本人と親御さんが良ければ・・・それでいいんじゃないでしょうか?
    公立中学がお嫌いな親御さんもいらっしゃるでしょうし。
    愛徳学園の高校生とバスケットの練習試合をした事がありますが、特別お嬢様というような
    敷居の高い学校ではなく、のんびりした環境でした。
    ガツガツした感じも無く、大人しそうな三つ編みの女の子が多いです。
    一部、学校を出ると髪形などを変え、お化粧をした女の子も居ましたが、
    それは本人次第ですし・・・
    虐められて転校するお子さん、学力が低く短大にも受からなかったお子さんも居ましたが、
    「ドコにも居る」と言われれば、そうです。
    学力を上げるのも本人次第、なにより楽しんで通われるのが一番じゃないですか?
    通う価値は、その家庭の考え次第です。

4. 【467016】 投稿者: 愛徳知りたがりや  (ID:3Tnt3NrM0v.) 投稿日時:2006年 10月 16日 19:10

10/14に入試説明会があったと思いますが、どのような雰囲気だったか教えてください。うちの娘はまだ小3なので説明会に行く訳にもいかず・・・でも今までもこちらで読ませていただいた限りでは、生徒さんは派手な感じはなさそうで、とても良い印象を持ちました。今回の説明会にいらしていた親御さん達、その娘さんたちはどのような感じの方が多かったですか。それから、うちはサラリーマン家庭なのですが、同じようにサラリーマン家庭の様な方々はいらっしゃいましたか。ここ数年、受験者が減ってきて一学年の人数も少なくなってきているようですが、集まった方はどの位いらっしゃったのでしょうか。説明会での話の内容も教えてください。

5. 【467070】 投稿者: もう三年ですよ  (ID:XuSCKFEUno6) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:02

今の内に気になる学校は、五年生までにすべていっておきましょう。五、六年で子供といくことは塾とか模試で困難です。親だけでも三年からでも説明会には行くべきです。学園祭、文化祭にはお子さんつれでいっておくべきです。とにかく五、六年で子供を複数つれていく時間をつくることは無理ですよ。六年でいくのは、アンケートに名前を書くことと、入試傾向の確認です。志望校を決めてないかたは、三年生の内に、いけるところは行くべきです。気になるところは毎年いけばいいだけです。人に聞いても自分の子に合うかどうかは、別です。

6. 【467156】 投稿者: 10/14に入試説明会1  (ID:vrDBlbWtjxA) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:40

時間がかかるので、少しずつ・・・小出しで書かせてもらいます。
    まず<雰囲気について>
    学校長のあいさつ・・・カトリックらしく、シスターの服を着ていました。何人ぐらい集まったかは???午後から海星中学の説明会にも行ってきましたが、海星に比べると、愛徳な説明会に来られていた親子はそれほど多くは無かったです。海星ではカトリック系の学校であるにもかかわらず、校長はシスターの服装ではなく、スーツでした。

7. 【467169】 投稿者: 10/14の入試説明会2  (ID:vrDBlbWtjxA) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:49

教育方針は、まず宗教的基盤となるカトリックの教えを一番目に打ち出していました。自分を愛すること、周りを愛すること。小人数性で家庭的な雰囲気がある。現在のところ中学・高校で321名の生徒が居られるみたいですが、教師は全員の名前を覚えることを義務付けられているということです。

8. 【467176】 投稿者: 10/14の入試説明会3  (ID:vrDBlbWtjxA) 投稿日時:2006年 10月 16日 22:11

雰囲気はとても良かったと思います。雰囲気もそうですが、全体の話の中で、生徒と先生の距離がとても近いように思います。
    カリキュラムについては、他校がしているような、コース制はとらないとのことです。特に中学三年生で、前倒しの高校の授業をしたりとかはないらしい。高校2年から選択授業となっています。進路によって、文科系なら5名、理系なら3人に一人教師をつけて、みっちり勉強をしていく。その他の場合でも、臨機応変に対応してくれそうです。少人数制なのでそれが可能なのだと言うことで、丁寧な学習指導と進路指導ができるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す