最終更新:

1013
Comment

【3527240】四天王寺英数1or帝塚山英数

投稿者: 悩める保護者   (ID:MVases/DFpk) 投稿日時:2014年 09月 20日 09:54

小6の娘をどちらを優先させるか迷っております。
学校の特色等、ご存知の方のご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 119 / 127

  1. 【4907710】 投稿者: イジメ  (ID:wKmqswqI35g) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:03

    帝塚山はイジメの話があるのですか?
    人数がすごく多いので女子の関係はどうなってるのか気になるところではありますが。
    学校は対応してくれているのでしょうか。

  2. 【4907715】 投稿者: 横から  (ID:7o4LBxGm1cQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:09

    帝塚山ほどいじめ対策に熱心な学校はないでしょう。

    ちなみにいじめの噂を広めておられる方は私の知る限り1名おられますが、先日も帝塚山中スレで自らスレごと削除されていました。
    在校生でないことがバレ、名誉毀損で訴えられるよというコメントのあとすぐに削除されたようです。

  3. 【4907824】 投稿者: 隠れた悪意  (ID:taSJclR8oes) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:52

    >どっかの女子校みたいに医学部の実績しか看板にできず、それも塾だのみのようでは…

    一見、善良そうな帝塚山の保護者のようだけど、こんな投稿をするから四天王寺愛のある保護者の感情を逆なでることになる。
    意識的に書いてるのか、無意識で書いてるのかは知らないが。

    帝塚山が塾頼みになっていないならば、難関大学の受験生が少ないからだけだよ。
    これは嫌味でも何でもない。
    帝塚山の生徒でも難関大学を受験する生徒は塾頼みになってるだろう。
    確か、以前に鉄緑に通っていた帝塚山生はそんな印象だったが。

    昨今の難関大学受験のレベルは高度になりすぎていて、色んなレベルの生徒を理解させないといけない学校では限界があり、その中で合格を勝ち取るためには、灘ですら学校だけの勉強では全く困難という異常な状況になっている。

    塾頼みというなら、灘や洛南女子上層部の生徒は、鉄緑のSAなどに通塾するだけじゃなく、2つ3つの掛け持ち通塾なんて言うのも稀ではないことをご存知ないのかな。

    塾はたとえ1教科でも通ってくれれば、理Ⅲや京医の実績に乗せることができるから、無料で教えてくれるところもあるという、持ちつ持たれつの関係になっている。

    四天王寺のことを「塾頼み」というのであれば、なぜこういう学校のことも塾頼みと言わないのかな?

    言わない理由は、無知からなのか、それとも悪意からなのか。

  4. 【4907886】 投稿者: 英数女子  (ID:F2gV3hi4nXQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:27

    まぁまぁ!帝塚山愛からなのか、もしかして部外者の方かは存じ上げないが、他校の誹謗中傷はやめておいた方がよい。私は帝塚山在校生の保護者なので他校の事ははっきり言って知らないし、他校は他校。それに帝塚山でもどこでも難関校を目指す人達は塾通いはすると思う。とくに帝塚山は研伸館に行ってる子が多いんじゃないかな?我が家は中学のうちは塾なしで、高校になれば様子をみて苦手教科だけでも塾に行かせようかと思ってる。これも人それぞれだし、他人がどうこう言う問題じゃないからね。

  5. 【4907890】 投稿者: 英数女子  (ID:F2gV3hi4nXQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:31

    訂正。難関校→難関大学

  6. 【4908225】 投稿者: 鳳仙花  (ID:9ZdIAGfE5Iw) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:43

    人には色々な見方があります。
    あなたの感じ方もまた自由。

    帝塚山の併学制度は最近始まったことではありません。詳しくは存じませんが、少なくとも私が小学生の頃(30年ほど前)には既に併学の噂を聞いていました。

    指導の仕方は男女で違うというのは今ではよく知られている話ですが、女子ばかりの中で6年間……は親が抵抗ありました。

    >学習に関して言うならば性差があるため男女別学の方が学力が伸びると言われている。
    数学と英語、国語に関しては特に性差があるとされる。
    ただ思春期の成長期に異性と話し合ったり協力しあったりすることも精神面で非常に大切。

    まさに↑これです。

    大切な娘が6年間過ごす学校です。偏差値や過去の実績だけで決められるはずがない。我が家は説明会で帝塚山の併学の理由と信念を伺い、惹かれました。
    大満足しています。

  7. 【4908351】 投稿者: 菱形  (ID:qQjYVz2LryU) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:08

    帝塚山は、南海と高槻の隙間をうまく埋める形で生徒を確保しましたよ。
    帝塚山は事実上女子校と同じですから、四天の崩れで女子校志向者を拾うことができました。
    医志など四天が作ったために、英数IIの値打ちが下がり、回し回避で、まさか大谷や大女まで下げられない。そこに、帝塚山S選が入り込む。

    医志を作ってコースを三つに分けたら、偏差値的にその間に学校が入れば回しで四天にはいかない。ただそれだけ。

  8. 【4908363】 投稿者: あの…  (ID:J0l1YN/wMDc) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:12

    すみません、最初に『帝塚山の併願制度は…』以降の文章を書き込んだ者です。鳳仙花さんとは別人です。

    鳳仙花さんの『あなたの感じ方も自由』は私宛だと思い以下書き込みます。勘違いでしたら申し訳ありません。

    もちろん感じ方は人それぞれ、学校もそれぞれです。ですから『偏差値や実績だけで選ぶことはできない』と書きました。
    以前西大和の先生が『学校を好きになれば成績は上がる』と仰っていました。帝塚山の先生も『クラスに欠席者がいないこと、これが1番有り難いんです。クラスの雰囲気が全然違うんです。』と仰っています。

    6年間、娘が家よりも起きている多くの時間を過ごす学校だからこそ、娘が大好きになれる学校を選びました。

    これから受験を迎える皆様。どの学校も良し悪しがあります。それは在校生、卒業生にしか分からないと思います。入学もしていない外野が批判するものではありません。
    様々な観点から学校をご覧になり、お子様が『ここに入学したら○○がしたい』と入学後の生活を思い描けるような学校を目指して下さい。

    長々と偉そうなことを失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す