最終更新:

43
Comment

【3553685】関西大倉中学校について

投稿者: ママ塾   (ID:JH43WDhdFto) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:30

プレテストを申込んでいます。入試日と比べるとたくさん受験されると説明会で聞きました。うちは入試日も受験予定にしています。ただ、塾なし受験なのですが、塾に通っている方と比べると不利(難しい)でしょうか?
説明会後の相談では塾なしでも受かった方もいると聞きましたが、塾の力などあるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3586935】 投稿者: 在校生の親  (ID:PIhtL7kHssg) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:43

    プレテストの説明会に行かれたら、今後どういったことを頑張れば良いかを教えてくれると思います。
    メールにはなりますが、個別で、プレテストの分からないところについて教えてくれるとも言ってました。

    テスト当日に、合格最低点をクリアすれば良いということなので、ケアレスミスが無いようにすれば大丈夫だと思いますよ。

    親としては、無事に当日を迎えられるように、と気を遣いました。
    家族全員インフルエンザの予防接種を受けましたしね(笑)

    あと約2ヶ月、頑張ってください。

  2. 【3587664】 投稿者: ママ塾  (ID:Yb3sUwPAJ4o) 投稿日時:2014年 11月 21日 15:52

    在校生の親様、返信ありがとうございます。
    来週に行われるプレテスト説明会には出席の申し込みをしました。聞き漏らしのないようにしてきます。

    プレテストは21日発送とのことなのですがまだ我が家には届いていません・・・。明日あたりには届いてくれたらと願っています。良い結果ではないのは分かっていますが、私の方が落ち着かない状態です。
    私も在校生の親様のように、受験する子供の体調を始め、家族の体調や食事面などサポート出来ることはやっていきたいと思います。(我が家は勉強面もですが)
    アドバイスを頂きありがとうございます。

  3. 【3593076】 投稿者: 去年女子です  (ID:urfPcBTXqNo) 投稿日時:2014年 11月 28日 04:28

    プレテストは四科目受けました。
    国語と算数は平均点、理科と社会は平均点より10点以上も下でした。
    A日程はB判定、BC日程はC判定でした。
    悩みましたが、得意な算数で本番はもっと点を取る形を取りB日程で受験しました。
    不安はあったのでC日程の願書も出しておきました。
    本番当日は午前中別の学校を受験したので、車内でお弁当を食べながら高速で学校へ。
    関倉は十分な広さの駐車場がありますが、校舎に一番近い駐車場で待機したかったので早目に到着しておきました。
    暖かい車内で糖分も取り、トイレも済ませ試験会場へ。
    当日第一駐車場は早々に満車でした。ご両親揃って車内待機されてる方が多かったです。
    しかし確実なのはスクールバスだと思います。
    広い校内を散策されている親御さんもちらほら。
    結果、娘はB日程で合格を頂きました。
    私は一押しでしたが娘は進学しませんでした。
    娘と同じ学校のクラス男子でプレテストなしで受験し合格されて進学されてる子が居ます。
    その男子は入学前のクラス分けテストの結果、一番下のクラスに今居るそうです。
    一番上の、将来国立を目指すだろうクラスには第一志望残念だった子達が沢山居る様です。
    六年間変動はあると思いますが上下の差は激しそうです。

  4. 【3593199】 投稿者: ママ塾  (ID:qo96hWLD6lY) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:15

    去年女子です様、書き込みありがとうございます。
    男子のお友達の話もありがとうございます。
    入学後の話もあり参考になります。

    プレテストは我が家も4科目受験をしました。
    結果は真ん中あたりのB判定を頂きました。
    ですが、判定の幅が広いなと思いました。あと2~3点あればA判定になる場合のB判定と、ギリギリの点数でのB判定でも同じ扱いのB判定なんですよね?
    A判定に近いB判定ならほぼ合格は分かりますが、ギリギリB判定の方ほぼ合格なのでしょうか?
    そうでしたら大変お得ですね。

    A・B日程に受験予定で出願しても、C日程でも出願は出来るんですね。
    A・B日程に出願したら、C日程には出願不可だと勝手に思い込んでいました。ありがとうございます。
    明日はプレテスト結果の説明会なので、出席してきます。
    入試当日の様子を教えて頂きありがとうございます。

  5. 【3593216】 投稿者: 在校生の母  (ID:znQy44wwwCM) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:27

    ↑何かの間違いでは?
    中1~中2のクラス分けは学力別ではありません。
    入学前に学力推移テスト(ベネッセの国数)を受けますが、それでまんべんなく振り分けている感じです。
    中3から、成績上位者はSクラスに入れますが、その他のクラスに学力差はないはず。
    ご友人はご謙遜されていらっしゃるのかも知れませんね。

  6. 【3593224】 投稿者: 在校生の母  (ID:znQy44wwwCM) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:34

    ごめんなさい。
    去年女子です 様へのレスでした。

    ママ塾さま、
    B判定ならきっと大丈夫ですよ。
    体調管理に気をつけて、本番をお迎えください。

  7. 【3593286】 投稿者: 去年女子です  (ID:urfPcBTXqNo) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:26

    在校生の母さま、
    大変失礼致しました。
    クラス分けの話は私の勘違いの様です。
    ごめんなさい。

    ママ塾さま、
    息子さん通塾ナシでB判定は素晴らしいです。
    A日程受験なら大丈夫だと思います。
    B日程受験でも確立は高いと思います。

    今年度はわからないのですが、
    昨年はB日程受験の願書を郵送し、不安だったので後日C日程受験の願書も速達郵送&2万銀行振込した次第です。
    そういえば説明会で願書の直接学校受付は…よく覚えてないのですが何かややこしい話を聞いた様な…
    郵送では去年は確かにB日程C日程大丈夫でした。
    願書の事は直接学校へ聞かれると確実です。
    プレテスト後の説明会には答案用紙持参されると尚いいと思います。各教科の先生が間違いや勘違いが多かった箇所を丁寧に説明して下さいました。
    頑張って下さいネ。

  8. 【3593327】 投稿者: ママ塾  (ID:qo96hWLD6lY) 投稿日時:2014年 11月 28日 11:09

    在校生の母様、書き込みありがとうございます。
    ありがたい事に願っていた判定を頂けて泣きそうになりました。
    インフルエンザ流行も早まる予想でピークは1月になるとニュースで見ましたので、体調管理に気をつけて当日を迎えたいと思います。
    ありがとうございます。


    去年女子様、書き込みありがとうございます。
    C日程の出願については少しややこしいですよね。
    受験していなければ受けられるというのは分かっていますが、出願だけで考えたら分かりにくいですよね。万が一、AB日程で急な体調不良などあったら…と考えたらC日程にも出願しておきたいので、明日確認してみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板