最終更新:

21
Comment

【355794】追手門茨木、追手門大手前どちらのほうがいいかしら。

投稿者: 迷ってます   (ID:MoGh8PMdvBQ) 投稿日時:2006年 04月 29日 15:08

子供たちはよく勉強するのかしら。派手なお金持ちが多いかしら。どちらの追手門がいいか迷っています。小学校のお母様たちは派手そうですけど。子供を入学させようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【359250】 投稿者: 卒業生  (ID:MZorO.PhiBY) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:24

    追手門学院大手前の卒業生です。(10年ほど前に卒業しましたが)
    当時、D香里を不合格になり、2次試験で入学しました。
    わが家の父親はサラリーマン、母親は主婦でしたが、
    特に不自由なく生活できていましたよ。

    私は某国立大学に進学し、今は教師をしています。
    今勤めている学校(私立)に比べて、追手門のほうが行事が多かったように思います。
    今の追手門はあまり知りませんが、いい学校だったと思っています。

  2. 【364266】 投稿者: 地味  (ID:izgu.pxa1ls) 投稿日時:2006年 05月 13日 12:23

    大手前はどちらも派手ですよね、、
    茨城はバス代7万なんて聞いたことがありますが。
    親戚の娘さんが大手前に通っているのですが
    親の希望とは裏腹に「浜崎あゆみ」のようになってます。。
    子供同士の付き合いも、女子ではキツそうですね。
    「どうしても財布はブランド物でないと!」なんて。
    勉強する気があまりない子は友達とあそんでしまうかも。
    地味な学校がよければ金光八尾はどうでしょう?
    通いづらいかもしれませんが規律はぴかイチ、
    普通科なら入るのは難しくありませんし地味で真面目ながら
    学校生活は皆楽しそうですよ。面倒見もいいですし大学推薦も70校ほど
    あるようです。
    学費も高くはありません。
    ウチも無理な高望みをして落ち零れるよりは
    ここで6年真面目に努めて推薦戴いたほうが
    のんびり息子の為かなあ、、と思う今日この頃です。
    特待生にでも入ってくれるとなお有難いのですが。無理かな〜

  3. 【364321】 投稿者: 迷ってます  (ID:Z4EE9kZyJtw) 投稿日時:2006年 05月 13日 14:17

    また皆様の色々な情報を有り難うございます。まだ追手門を訪問していなくて。卒業生さんは学校生活をのびのびとできたようで。男の子の場合不自由を感じることは少ないみたいですね。国立大まで行けたのならレベルは低くはないのですね。
    女の子は浜崎あゆみみたいになってしまうのですか。超派手ですね。茨木のバス代はホームページで見ましたが年間15万みたいです(バスで通学しなければいけないと書いてありましたが)。まだ大手前のほうが電車で通えるので安くつきそうで。
    金光八尾ですか。うちは北のほうなので、でも金光大阪もあるみたいですね。
    学費はホームページに書いてないみたいで。電話しなければいけないかも。生徒さんも地味なようで。

  4. 【364409】 投稿者: 特待生  (ID:B0WwYYQapGM) 投稿日時:2006年 05月 13日 17:41

    金光八尾は、五木しんしんどうの偏差値が50以上なら特待生でとってくれるそうです。でも、金光八尾を専願しなければなりません。つまりほかの学校はどこも受けられません。50偏差値あったら、よそが受かるので、あまり特待生の希望者はいないそうです。

  5. 【4383221】 投稿者: レベルが上がったの?  (ID:NkhGgC9nQxc) 投稿日時:2017年 01月 03日 09:48

    ↑の方から10年以上経ち…レベルが上がったのでしょうか?
    我が家も金光八尾から特待をいただきましたが
    五木模試で偏差値60以上は必要でしたよ~
    偏差値50なら上のコースには合格圏内ではあるでしょうが…

    帝塚山さんは、かなり裕福なご家庭が視野に入れる学校のようですし…
    たぶん金光八尾とは雰囲気が全然、違うと思います。
    地味というか…本当に普通のご家庭のご子息ばかりな感じの学校ですから…

  6. 【5166021】 投稿者: うさぎ  (ID:MqnG1TXMXSg) 投稿日時:2018年 10月 28日 21:43

    いえ特待生制度はありますよ。
    ただ、SとAがあって授業料がただなのがS。
    半額なのがAです。
    私も大手門に通っているのですが特待生の人が
    特待生を落ちて通えないので学校をやめたというのが多々あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す