最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3646761】 投稿者: 高校受験?  (ID:A19bCbILuZM) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:46

    (4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)

    この一点を考えただけで京都教育大付属のみになりませんか?
    あとの残りの2校は原則中高一貫になるかと。

  2. 【3647052】 投稿者: 京都府民  (ID:LX4mALni93I) 投稿日時:2015年 01月 25日 23:34

    3校のうちの1校に通う娘と、1校を受験予定の小学生の親です。

    比較は地元公立と、もしくは私学でしょうか?
    公立よりは全て上でしょうし、私学なら学校によって違うでしょう...
    洛南にはかなわないと思います。

    もしくは上記3校の比較でしょうか?
    それは1校にしか通わせていないので、答えにくいです。

    まあ荒れていない事は確かです。

    もう少し具体的なことを聞いていただければ、答えやすいです。

  3. 【3647193】 投稿者: 京都市民  (ID:gjtV7A07H1E) 投稿日時:2015年 01月 26日 08:01

    御存知だとは思いますが、洛南は私立、教育大は国立、洛北・西京は公立です。

    洛南は無駄を一切省いた授業で、学力云々より以前にスレ主様の希望には合わないと思います。

    西京は公立ですが、どちらかといえば「塾」っぽい学校です。大量の宿題、補習、テストと学校に追われる感じです。中学校はそれほどでもないとは聞きますが。

    洛北と教育大(桃山と京都ではまたカラーが全く違いますが)は似た感じだと思います。グループ学習、調べ学習、発表といったことが多いです。これは一見素晴らしいように思われますが、この学習方法で力がつく子はごく僅かです。多くの子がいい加減に仕上げてきますし(下手をすればメモ1枚とか)、人のものを写したり、グループ学習では優秀な子に丸投げしたりといった風です。成績を取るのも難しいですね。「3」の幅が非常に広いのが特徴だと思います。レポート、宿題、テストの成績、全てに「A」評価が出ないと「5」は難しいです。これが意外と大変なのですよ。5科のみならず副教科でも同様ですから。

    高校受験をお考えなら3校共におすすめできません。まず、内申が取れない(これは生徒が優秀という意味では必ずしもない)、洛北・西京の中高一貫校は多少の先取りカリキュラムになっていることが挙げられます。

    塾で高校受験の準備をしながら学校でいい成績を取るのは至難の業です。転勤先の公立(または私立)が、試験1発勝負で入れる学校なら問題はありませんが、内申を念のために揃えておきたいとお考えの場合、地元の公立をお勧めします。

    生徒の雰囲気ですが、偏差値の高い洛北は落ち着いた雰囲気で知的レベルも高いと思います。西京も落ち着いたお子さんが多いと聞きます。教育大は偏差値にするとかなり落ちます。普通の公立よりは・・・といった感じでしょうか(ただ、成績優秀者も内部生が多いです)。

    先生は公立と国立は固定しませんので、授業は当たり外れがあります。学級崩壊もたまにありますよ。先生が間違えたことを教えていることもありますし・・・。

  4. 【3647224】 投稿者: 京都市在住  (ID:MiHxawi0/I2) 投稿日時:2015年 01月 26日 08:46

    京都府民様の仰る通りです。
    高校受験をお考えなら、地元の公立校の方が内申もとりやすいです。

    桃山中は国立ですが、先生の能力云々には当たり、外れがあるとも聞きます。
    その教科を得意とする生徒の突っ込んだ質問に即答できない先生がいらっしゃったり・・。
    (昔の話ですが)

    桃山中は幼稚園、小学校から来られているお子さんも多いので、普通の公立よりは
    教育に熱心な父兄は多いという特徴はあるものの、京教大の教育実習施設であるので
    教育実習生が来る事も多く、そういう意味で落ち着いた雰囲気・・とは違う気もします。

    なんにせよ、国公立は倍率も高いですので、どちらを受検されるにしても
    それなりの受検対策をされる事をおすすめします。

  5. 【3647287】 投稿者: 的外れ  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:03

    スレ主さまが挙げておられる中学は、いずれも昨今、大手塾の私立受験コースでの準備が必要となりつつあります。スタートするのにギリギリ間に合うかという時期です。

    しかし、高校受験への対策や進路指導をお望みであれば、これらの中学をお考えになるのは的外れに思います。

    むしろ、中堅私立中学の中に、高校受験までの実力涵養目的で利用されている学校があると思います。

    とりあえず私立受験コースでの受験勉強をスタートさせつつ、いろいろとお調べになってみてはいかがでしょうか。

  6. 【3647848】 投稿者: 音楽がダメ  (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:03

    短期間にいろいろありがとうございます。次の転勤が早ければ高校受験の前、
    遅ければ大学受験の前ということで、的を射ない質問になってしまいました。
    もう少し、具体的に質問させてください。

    娘は他府県で通った理科実験教室を偏愛しており、教科書にある実験を全て
    やるような学校に進学したいと申しております。他府県の場合は、国立大付属
    中学や公立中高一貫がSSH指定などで予算配分されて、優秀な理科の先生を
    確保されていると聞くのですが、京都も同じ感じでしょうか。

  7. 【3647868】 投稿者: 音楽がダメ  (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

    他府県に転居する場合、内申書の成績部分は通用しないと聞きます。また、どんなに塾に通わせても、多くの時間を過ごすのは中学ですので、中学校での学びが充実することを願って学校選びをしたいと思っております。

    >中堅私立中学の中に、高校受験までの実力涵養目的で利用されている学校があると

    これは全く知りませんでした。差し支えなければぜひ教えていただきたいです。

    京都はすばらしい学校がたくさんあるのですが共学校が少なくて、女子には不利なような気がします。理系好きな女の子は、どこに進学されているのでしょう?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板