最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【6060467】 投稿者: 洛北  (ID:mGHETL/cRfs) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:01

洛北は高校から人数が増えますから、率は下がります。完全中高一貫のなかでは洛星は率が低いです。

2. 【6060489】 投稿者: 応援したい  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:44

詳細な内容ありがとうございます。
    しかも2020年、最新データですか。
    知りたかった情報です。多分、浪人生込みですよね?

洛星、いい感じで個人的には嬉しいです。
    洛星も理科は中学からかなり難しい内容です。
    先生の趣味かしらと思ってしまいます。
    中高一貫だから、色々な刺激があって良いか。
    私立だし、と親は思いますが息子はテスト対策に
    四苦八苦でした。コロナ休校中も課題は山のようにありました。入学前で学校も始まってない中大変でした

さて、中学進学後の深海魚問題について。
    洛北では、中学では女子優位、男子は部活動がハードな集団は成績がイマイチのようです。ところが、高校になると、男子はスイッチが入り体力もあるため、気がつけば成績が伸びているなあ。という印象です。

もともとの素質があってこそ、は否めないですが。
    中学受験の成績がそのまま中高の成績にはならないのは、どこの進学校でも言えますが。

合格できれば、真面目なお子様なら深海魚になるかどうかは本人次第と思います。但し、例えば、灘や東大寺、洛南女子などの超進学校に入るお子様は最初からやはり敵わない天才肌も割合が高いと思います。
    なので、うちは超進学校の合格はしたけど進学は回避しました。新しい大学入試制度ですが、高校の調査書が重視される制度のようです、学校での成績が今までの大学入試制度よりも重視されるようです。

そんなことで、質問者様の塾長さんのいうアドバイスはあながち間違いではないとも思います。
    高校になって深海魚になれば、大学入試に影響してしまう。そんな制度です。国立大学入試に調査書が重視されようとしています。

そのあたりも考えて第一志望を決めてもいいかもしれませんね。

3. 【6060491】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:52

そうなんです。

洛北なら中入。無理なら他をまた頑張ろうかな。と言っております。その辺りも一応調べて決めているみたいで私にも話してくれたので、燃え尽き症候群にはならない感じで安心しております。
    だからこそ親としてはチャレンジ。いい様に思うのです。

私立は特待狙いで行こう。と言われていて、全免でいける可能性は高いみたいなので、とりあえずはおさえがあるのは親としては安心して頑張れるな。と思っています。

ただ当日は何があるか分からないので気を引き締める様に。とは伝えています。

小学校の内申。意味ない。と皆さま仰るので諦めておりましたが、やはり多少は関係するのですね。

学校の成績は問題ない。と言われています。大丈夫です。と。1年生の頃から何かしら有り難い事に選んで頂いたりはありました。親としては不思議でしたがそのうち慣れてもきまして(笑)何か先生方が好むツボがあるのでしょうか。

毎年自由研究が学校代表でした。
    青少年科学センターにて昨年はようやく佳作を頂けました。
    青少年読書感想文代表2回。前回は地方審査。
    今年はまだ結果が分かりません。
    あとは先日国際平和記念ポスターが代表になりました。

これらは4年生からの分ですので多分全て書いて頂けると思います。
    偏差値より内申点の方が多分高いのでこちら重視な学校だと楽なのですが(笑)

でもこれくらいのお子さんは割と沢山いるのでは?と思いますのであまり期待はしていません(汗)

あとはとにかく偏差値をもう少しだけ上げてもらわない事には…あぁ。
    悩ましいです。

4. 【6060503】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 01:13

何度もすみません。

過去問についてですが、1回目で平均80点程取れる様になりました。
    その都度採点もし、ダメだった問題は1週間後に解き直したりしていて、そこはキチンと指導して頂いているおかげです。

最近は五ツ木模試も私が理解出来る様に説明してくれます。それを動画におさめて見直し自分の説明だけで解けるか。もやってみたりしています。

性格は真面目でレゴより小さなナノブロックなどのお城を数日で完成する集中力があるタイプ。
    好きな事にはとことんです。
    ですので何事も早く終わりたい。課題や宿題は後回しが嫌いで早く片付けたい。といそいそやっています。

私とは真逆でいつも不思議に見守る感じです。
    自主性を尊重されるのが何より合っている気がしていて洛北が何となく肌に合うのでは。と親子で思い始めたのが勉強のきっかけでした。

天才ではなく努力の人。と自覚しています。
    頑張ったら秀才にはなれるかな。なりたいな。って語るタイプです(笑)
    自分より少し賢いお友達が欲しい。学びが多いから。
    公立にはそんな子は少ないから受験したい。と。

分を知ってるのだと思います。
    自分の能力もそれなりに理解しています。

国立の工学系に行きたいので洛北なのです。
    でも現実は厳しい。あなたみたいでもっと出来る子は沢山いる。とは伝えているので今回京教の話を私にしたのだと思いました。
    本当は背中を押してやりたい気持ちでいっぱいです。

5. 【6060507】 投稿者: 応援したい  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 20日 01:19

月曜日から夜更かしですみません。
    マツコと村上君のTVを見ていました^_^

TVを見ながらですが、メールは真剣に答えています^_^
    明日、仕事が休みなのでついつい。。。

内申点が関係ないことはないです。
    公立なので。少なくとも、ボーダーラインなら関係してくるのは経験済みです。ほんと、内申に救われたんですよ。うちは。何年か前の経験を少し披露します。

洛北模試は全てA判定。落ちることは全く考えてませんでした。内申も非常に高いものでした。
    ところが、当日の試験で、やらかしてしまいました。
    そこはまだ小学生。正に試験は水もの。緊張していて
    ありえない大失敗をしてしまいました。
    結果、不合格。合格掲示板には番号はなく。
    次の日の朝に追加合格でした。
    どう考えても、追加合格できたのは内申書です。

個別面談様のお子様と同じように、アピール材料が沢山あったのです。洛北受験なら、学校の先生に内申書を作成して頂く際に、表彰内容や資格を箇条書きにしたメモを渡した方がいいですよ。お手数ですが、全て書いて下さいとお願いして。先生も多忙ですから抜けるかもしれないので。

最後の選抜の際には、やはりぎっしり書かれた内申書は目を惹くことでしょう。詳しく話せませんが。

ここで言えることは、五木の模試の偏差値は洛北には
    当てにはならないと思います。問題傾向が違いませんか?当てになるのは、過去問や洛北の試験様式にあった模試です。

6. 【6060509】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 01:26

私も合格実績には卒業生が含まれていたり、学校により分母が変わるのでそこを注視するのがいいと教わりました。

洛北さんは分子が少ないので誤解されやすいですが優秀なお子様は多数おられますね。

7. 【6060543】 投稿者: 出口の見方  (ID:EuF7nOd9JsU) 投稿日時:2020年 10月 20日 06:10

長年、京都に住んでいるので、洛星がすごい学校なのは十分承知ですが、中学受験の話しをしているスレなのですから大学進学実績を比較する場合は中高一貫生同士の実績で比べないと意味ないですよね。
    洛星は高校募集のない完全中高一貫だから卒業生=一貫生ですが、洛北は高校から文理とスポーツコースの生徒さんも入ります。
    なので、洛星と洛北を「率」で比較するなら洛北の分母は80人弱にしないと。
    (2020年春の一貫コースの卒業生数は77人)
    分子である洛北一貫生の東京国医合格数は現役で23人、浪人込で32人。
    「率」であらわすと現役29.8%、浪人込41.6%になります。
    これをもって洛星よりも洛北が上などとはもちろん思いませんが、洛北も公立としては十分頑張っているとは感じます。
    進学実績の見方も人によって色々ですけど、私は下のサイトなんかも参考にしています。
    https://mid77.hateblo.jp/

8. 【6060625】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 08:23

おはようございます。
    夜更かしお疲れ様でした。
    私もマツコと村上くんの好きでよく観ます。
    サラリと受け流している様で割とじんわり哲学が所々垣間見れる感じか好きです(笑)

お子様は当日かなり緊張されたのですね。
    ただ模試はA判定だったのですか。

我が家は足元にも及びません(汗)
    五ツ木ではF〜Eあたりを行ったり来たり。
    ここに来て京教桃山がCに近いDになり、多分塾長のご判断だったのだろうと思います。
    逆に京産の個別相談会の際に、五ツ木でA判定が出るお子さんの偏差値教えて頂けますか。と言われたくらい、学校側も曖昧で毎年不思議なんだそうです。

京産は特待生になれば6ヶ年全額免除。と魅力的でしたが、洛北。西京を好まれるお子さんは自主性がありますので管理型のうちみたいなやり方をしなくても伸びます。窮屈かも知れないです。伸び伸びできるならそれに越した事はない。と言われました。そして統一日午前しか特待選抜は行われないので、国立。府立を諦める形になりますので、そこは違う感じがしました。結果候補から外れてしまいました。

超難関を合格されてまで洛北なのはカリキュラムでしょうか。またお子さんの性格ですか?
    難関だと確かにスピードは速いし、ドライなイメージもありますし、先を急ぐ感じは否めません。そしてそこにまたついて行ける。そんな方が多く通われていますよね。

まだ、たった12歳の子が漠然でも夢や目標があり、工学の道を見つけてくれただけでも私は充分成果があったのだと思っています。中受組のお母様方から甘い。と聞こえてきそうですが、我が子の精一杯は何となく親なら判りますので。

夫はとにかく洛北。西京推しなんです。
    身バレしますので大きな声ではいえませんが、大学受験に関してはプロです。
    今までに沢山の関西の優秀なお子様方をあちこちに送り出し、微力ながら励まし尽力して参りました。

我が子はその姿を赤ちゃんの頃から観ながら育ってきまして、夫のシビアな見解ですら、信頼している感じなので、私の役目は正直今回のみでよいのです(笑)

やはり夫も餅は餅屋に聞くべき。と言います。
    自分はもう少し我が子が成長してはじめて力を貸せると。
    中途半端では良くないからキチンと塾やこちらの様な詳しい方に聞くべきだ。とも。

ただ推し。なのはいい子が多いんだそうで。
    学校にはかなりカラーがある。とも。

多分自分の感性と我が子の資質から肌が合うと思っているのだと思います。

私も色々話してくれる分には聞くのですが、あまり他所さまのお子さんの話ですのでベラベラと話したりはしませんので母一人悩む時もあります(笑)
    塾長も一言えば通じる家。と思われている様でなかなかのプレッシャーです(汗)

心の中では我が子はさほど賢くないので、父親の所属先だけで判断しないで下さ〜い!と実は毎回お話の度に叫んでおります(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す