最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【6062008】 投稿者: 洛北終了組です。  (ID:Wthb98m4wEI) 投稿日時:2020年 10月 21日 12:49

終了組です。ご家庭により様々な価値観があると思いますが、洛北は、進学実績やカリキュラムもさることながら、学校全体が醸し出す空気感も含め、魅力的な学校であると日々感じています。
    よって個別面談さんが熱望され、悩まれているのもよく分かりますが、これまで拝見しておりまして、気になった点と率直な感想を書かせて頂きます。

まず、もう統一日まで90日を切り、塾でも既に志望校別特訓も始まっており、志望校対策に邁進する段階です。自身の立ち位置を正確に把握し、適性検査の洛北ならば、尚更早く受験校対策に入られることをお薦めします。
    但し、五木偏差値の詳細は存じ上げませんが、志望校と偏差値10の乖離がある事については、合否が読めない洛北と言えどもかなり厳しく感じたのが正直な感想です。一般的には、実力相応の適性校を抑えた上での記念受験の位置付けになるかと思います。私見ですが、調査書はあくまでも参考程度かと。活動歴、受賞歴、漢検英検など資格関係など皆さんある程度お持ちかと思います。

あと過去問で80点確保できているとのことですが、洛北は配点が公表されていない為、経験では塾でも過去問で正確な得点は算出されませんでした。共通問題化により、この2年易化傾向ですので何年度の過去問であるかに加え、記述や作文、大問小問もあり、正答率だけで判断されない方が賢明かと思います。

最後に統一日に洛北か京教桃山、併願で私学数校を受験されるとの事ですが、熱望校が残念であった時のお子さまのケアは大丈夫でしょうか。塾長の私学特待を狙おうは良いですが、その中でもお子さまに合いそうな学校はどこなのか、中高一貫ならば6年間通う事になる学校について、併願校含め、自身も相当悩みましたので、その点少し気になりました。

2. 【6062234】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:21

顔も知らない者のために暖かくしかも真剣に考えてくださりありがとうございます。
    私はもうそのお気持ちだけでも先日の面談での事が少し浄化された様に思います。

ひとまず、プレテストの結果でどれくらいなのか一つの指針になると思いますので、それまでは決して諦めなくてもいいよと伝えました。

そして、残念な学校に行く。のではなく、京教にせよ、他私学にせよ、受験校の中ならどこに行っても楽しみになる所を受けよう。と話しています。

実際、本人がクラスで上位も捨てがたい。
    平安はいい雰囲気がした。授業も解りやすく先輩達も親切だった。と言っております。

洛北に行く前はすでに平安でもいいかなぁ。という雰囲気になった時もありましたので、きっと置かれた場所でそれなりに楽しむ力はある子だと思って観ております。

だからこそ何処かには受からせてやりたい。と思っています。そして実際稀に全て受からない場合もあるそうだ。とも話をしました。

それは当日緊張のあまりパニックに陥る事でそうなるのだと。だから受験は怖がらなくていい事。
    問題は各学校からのラブレターで、それに対して精一杯誠実なお返事を返すのが解答欄。だと。

だからこそ楽しんで受けたらいいよ。ダメだったからとあなたの人生はまだまだ続くし、どこに行ってもこれからの年齢は楽しい事が盛り沢山だよ。と。

行った場所で出会う友達はそこに行かなければ出会えて無かった人。だからきっと行く場所があなたのご縁の学校なんだと12歳に解る言い方で伝えました。

とても納得してくれている様で、行った場所で楽しむのは得意だから心配しないで。それよりどっちも受かるくらいの気合いで頑張る!と言っていましたので、後は運次第だと。

きっと最後まで沢山考えると思います。
    その一生懸命考え抜いた体験が今後も役立つと信じて最終的に自分で決めてくれたらいいのかな。と感じております。

3. 【6062272】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 18:00

詳しく親身なご意見ありがとうございます。
    洛北に通学されていたのですね。
    とてもいい学校で学ばれた6年間は何にも変えがたい時間ですね。

適正型の対策についてですが、一応6年生から私立型+適正型の授業をとっております。
    9月からは算数も個別で追加して強化していて、これ以上に追加は厳しいと思っております。

現在週6で通い、前後もみっちり自分の意思で自習をして塾に半分住みついている様な状況です。

忙しい先生や中受終了組の賢い先輩を捕まえては質問責め。
    難関を目指されているお友達とも問題を出し合い、競い合ってやる気は十分に感じられます。
    勉強のやり方も効率が上がってきていてようやく親としては黙って見守れそうなくらいに落ち着きました。

塾からも目つきも変わり、かなり真剣に自習に取り組んでいるので彼変わりましたね。と。
    昨年まではのんびりしていたので、本人もあの時から目覚めていたら…とタラレバを言ってはおりますが、それも気付けてよかったね。と話すくらいにしております。

私が言わないくらいが今は逆に危機感を持つ様で、だらけている雰囲気の時だけサラリと声掛けをする感じです。

洛北だと確かに記念受験になると思います。

適性校は同日午前と午後を予定していて、学校見学と授業体験も親子でして参りました。
    印象がとても良かったです。

ガッカリして通う。という事を避けたいと感じましたので、我が子が楽しそう。と思える場所だけ受けよう。と思いました。
    今の所どの学校でも嫌ではなさそうですので、適正プレの結果を見てから本人が最終決めてもいいのかな。と思いました。
    あまりに悪い結果なら本人も納得して諦めると思いますし、自分の限界(適性)を知る。という事も厳しい現実ですが大切だと思います。
    適性検査ですが、説明会では昨年度は算数6割他7割以上と説明がありましたので、全て8割以上取れないと受からないね。と話をしました。

本人は今日も明るく前向きに塾に向かいましたので、目の前のやるべき事にしっかり取り組んでほしいと思います。

例え辛い現実も親子できちんと受け止めサポート出来る様に頑張りたいと思います。

4. 【6062458】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:55

ありがとうございます。

間違って飛ばして返信してしまいました。失礼致しました。

今日算数・理科担当の先生に受けるべきか。と聞いてみたそうです。
    次の五ツ木とプレの結果次第だけれど、先生から2年以上君を見てきて根気があるし、早めにやろうと努力するし、何事にも興味があるから洛北には向いていると思うよ。と。

ただ結果があまり思わしく無かったら考えないといけないけど、先生ならチャレンジして、ダメなら地元でもいいかな。
    実際東大寺落ちで洛南に行ったけれど、僕にはあまり合わなかったから。とリアルな話を聞いてきました。

現役の先生だとまた意見が違い勉強になりました。

あと少し。頑張っていこうと改めて話してくれましたので維持できる様に頑張ってサポートします。

5. 【6062491】 投稿者: 3日目  (ID:AsEbK6VIudw) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:28

東大寺落ちで洛南?
    そもそも東大寺と洛南は両方受験できませんが。
    東大寺も洛南も3日目の月曜日が試験日です。

6. 【6062495】 投稿者: 東大寺落ちは??  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:29

すみません。
    東大寺落ちで洛南に行った生徒さんの話を
    塾の先生が息子さんに仰ったのですか??
    東大寺も洛南も3日目の設定で、どちらかしか受験できません。それとも昔は、別日だったんですかね?

東大寺落ち洛星進学ならあり得ますが。。。

7. 【6062507】 投稿者: たぶん  (ID:zqnh8xXXO1.) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:40

先生ご自身の体験談と読めるのです。

その昔、東大寺が関西受験一番乗りだった時代(洛南は進学校ではありませんでした)のお話か、
    高校受験のお話か、
    どこかに虚偽または誤解があるか、
    だと思います。

8. 【6062516】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:52

30代半ばの先生ご本人のお話です。
    その当時の入試制度?日程などは詳しくは存じ上げませんが本当のお話だと思います。

洛南から慶應に行かれたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す