最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【6062520】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:57

昔の先生ご本人のお話です。
    詳しい日程とかまで存じ上げませんがそんな時代もあったのではないでしょうか。

2. 【6062522】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 23:00

その様です。
    うちの子に嘘をつく必要もない状況ですが、先生の人柄からも物静かで優しい先生ですのでその当時のお話を素直にして下さったのだと思います。

3. 【6062529】 投稿者: 洛北終了組です。  (ID:cKCtmZpe/J.) 投稿日時:2020年 10月 21日 23:12

個別面談さん、お疲れさまです。
    適性対策に早くから取り組まれているとのこと、また併願校もよく相談されているとのこと、うちの場合、結果的に適性対策は秋以降になってしまいましたので、取り越し苦労でしたね。

どの学校でも結局は通ってみないとわかりませんが、校風が合う合わないの直感と、最後まで多面的な学校研究が大切かと思います。洛北と西京が異なるように、私学もいろいろです。

これから統一日まで、良くも悪くも成績が大きく変動する時期かと思います。特に上位校合格を目指す受験層にとっては、これまでの頑張りが如実に成績として表れるシビアな戦いとなります。
    お子さまともご相談の上、悔いのない志望校選び、そして良い結果になりますよう願っております。

蛇足ですが、個別面談さんの言われている適性校の一方で、コースをふまえても同志社、立命、東山は余裕という塾長の発言は疑問です。洛北に洛星落ちが多いという間違いも含め、少し?です。

4. 【6062535】 投稿者: 頑張って  (ID:AesGrSTAGx2) 投稿日時:2020年 10月 21日 23:19

ここから1か月くらいは模試、プレテストなどタイトなスケジュールと思いますが、体調第一に頑張ってください。

そして、もしも余裕があれば成基学園の洛北模試も受けられると良いと思います。いわゆる冠模試になりますので他の大手塾の生徒さんもわざわざ受けに来られたりします。駸々堂模試は大手塾から洛北志望の生徒はあまり受けないです。そして、洛北合格者の中で大手塾出身者はやっぱり多いです。

5. 【6062714】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 22日 09:00

ありがとうございます。

そうです。これからがどの方向に動くのか。本領発揮出来るのか。。。
    もうこればかりは神頼みみたいになってしまいますが、あと3ヶ月弱。悔いのない様に親子で頑張りたいと思います。

学校については模試判定でも確かに過去にA〜B判定で何度も出ているのと平均の持ち偏差値が57だからだと思います。

志望校を記入する際に模試スタート時点では行きたい。と言うより、偏差値的に行けそうな学校から書いて徐々にレベルを上げながら判定結果を見てきました。
    今は最終なので決まった学校を6校記入する形にしていますが、それまでは立ち位置を知るために同志社や立命。東山を何度も書いて結果も出ていたのでそのお話だったのだと思います。
    ただ、塾長は67歳。
    昨日子どもが聞いてきた先生は私たち世代なんです。

夫と先生の方が近いので、見解が変わると言っていて、やはり古い考え方から抜け出せない。データがない。分析しようとしない。だから背中を押せない。という結果なのかな。と昨夜も話しておりました。
    現役の先生は直接関わりが多いから肌で感じるものがあり、その勘は割と的確だと。
    夫自身もその先生の意見と同じ事をずっと言い続けておりました。
    息子の集中力と好きな事への探究心は絶対に入りさえすれば付いていけると思う。と。
    我が家は庶民ですし、医学部に行かなくてはならない。等の縛りもありませんので、一度しかない人生。しかも男子はこれからもこうやって選択を迫られる場面に直面する。だから受け皿はあるのだからトライすればいい。というのが夫の意見でした。

塾は合格率命です。
    夫もそれは一番痛感しております。
    でも本来その間にいる子どもをなおざりにしがちなのが大人だからこちら側がしっかりしないと。踊らされてどうする。
    俺なら自分のクラスの子なら背中押すけどね。こんな面談のやり方はしないから。と言っておりました(過去に背中押して受かった子は沢山いました)
    説得力があり面談も私より夫に任せたいくらいなのですが、シビアな所でやっている分、バトルになるのが嫌だそうです(笑)
    今の塾もいい塾だと職場で聞き、徒歩圏内でしたので通う事になりました。
    ですのでトータル的には学習の基礎ややり方を全てきちんと教えてくださった場所なので通った事に悔いはないのですが、もう少し柔軟な進路指導だと困らないのに。と思っております。
    それもこれも我が子がもう少し賢ければ悩まない事ですので、仕方ないです(笑)
    私の子だから仕方ない。逆にこれだけ頑張って私の頃より偉い。と思っております。

6. 【6062719】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 22日 09:06

ありがとうございます。

私も迷っておりましたが受けさせてみようと思います。
    11月末ですね。
    体調を見計らってギリギリで申し込もうと思っております。

何だか後半はバタバタで体調管理がネックですが、皆さんこの様な大変な作業をお子さんがいるほど何度も体験されていて尊敬です。
    下の子は呑気にしていますので私は終わったら抜け殻になりそうで今から怖いです(笑)

7. 【6062950】 投稿者: 五ツ木模試  (ID:Dbztf2JbOgk) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:53

昨年の特別会
    例えば同志社は60でCだよ
    ぎりBくらいかもしれないけど
    立命館統一日ならもうちょとさがるから
    BかぎりAかもしれんが

ここで複数のひとが指摘してるけど
    そういうのは適正校であって
    余裕とはいわない

滑り止めは、どんな最悪な体調でうけたとしても受かる学校のことで
    もち偏差値からマイナス10くらいの学校だよ

ともあれ、レスみて
    応援してる

8. 【6063003】 投稿者: 個別面談  (ID:jmQCYP0XHKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:45

詳しくありがとうございます。

そうですよね。
    皆様のアドバイスで落ち着いて考える時間が持て、感謝しております。
    アドバイス含めて次回の結果と照らし合わせてしっかり決めたいと思います。

中学受験は本当に大変だとここに来て痛感しております。

ですが、私がしてこなかった体験をさせてもらえているので一つ一つがいくつになっても勉強だな。と思っております。

子どもは最後まで頑張ってみて決めるみたいなので京教にする可能性も考えている様です。
    何だか肩の力が抜け、私が通う訳ではありませんので、本人が納得して受ければ後悔がないのだろう。と思えてきました。
    行かせてやりたい。と思ってもご縁がなければ受かりません。夢ばかり語る時期ではないですので、親も気を引き締めて乗り切ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す