最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6063756】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:18

    そうなんですね。多分唯一共通しているのであれば投稿者名くらいではないでしょうか(笑)
    きっと私はその方には及びません。私も投稿が気になってしまいました。
    幼い頃から喘息を疑い、2度も命の危機がありまして、今生きてくれているのも奇跡なくらいなんです。

    それを思い出すと日常叱ってる事や勉強勉強。と言ってる事さえちっぽけだと感じる日もありまして。
    あの頃はまさか受験だなんて考えられなかったですし、贅沢な悩みでこうやってアドバイスして下さる方も複数いて、何て有り難いのだと思っております。

    生きてくれているだけでよかったあの日から随分時が経ち、小さな事に一喜一憂できる今は幸せだと思っております。

  2. 【6063794】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:59

    貴重なお話ありがとうございます。
    お子様はとても優秀で洛北より上の学校に通われているのですね。素直に羨ましく思います。
    そうやって自信を持たせて支えられたご家族も素敵だと思います。

    持ち偏差値。についてはこの間の面談で塾長から初めて言われまして、わりとマイペースな母親ですので私自身受験に関してとても疎くて。でもさすがに6年生ですのでそれでは良くないな。と思い、こちらの関西レスを色々読み、参考にさせていただきながら自分なりに調べたりして今に至ります。

    確かに目安ですので当日発揮できなければ無意味な数字なのはそれなりに心得てはおります。

    仰る通り、塾はお金を払って通う場所ですので、言い方は悪いですが、子どもにはお月謝分の権利は行使する様に伝えております。
    とにかく先生陣を捕まえて使い倒すくらいの勢いでしがみついて努力しなさい。と。先生方も熱心な子には必ず声を掛けて下さると思いますので私もその辺りは受け身にならない様に気をつけているつもりですが、まだまだ甘いのかも知れません。
    受験をしたい。と言ったのも志望校を選んだのも本人ですので、チャレンジ自体は私もいいと思っております。
    ですので私も 持ち偏差値とかって言葉 さん同様、あまり熱くなってはないタイプだと思います。むしろもう少し熱さが必要かも。と思い、相談に至りました。

    地域柄、ダメでもお互い受け入れられる保護者が多いからでしょうか。お一人だけ熱心すぎてお子様が少し荒れておられる所はありますが、受けられるご近所のご家庭もさほど見るからに熱心な方はお見受けしません。(自宅ではきっと各々熱心に言われているとは思いますがみんな子ども達も落ち着いています)

    普段は楽しく塾での話を聞いたり、自ら受験制度や採点基準等子どもが話してくれますので、私より子どもの方がわりとしっかりしていて(私がしっかりしていないからだと思います)
    それを相槌を打ちながら聞いている感じです。

    気になるのは万一運が向いて入れた場合、その後の成績ですね。ついて行けるだろうか。という不安ですね…。

    それ以外はどこを受けてくれてもどこに行くのも本人が納得してくれていたら大丈夫かな。と思っております。

  3. 【6063808】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:17

    ありがとうございます。

    何か言われたと言うよりこの時期になって「洛北に受からせる自信がない」と塾長から言われまして。

    勿論、我が家もチャレンジ校だと思ってはおりましたが10月後半になって過去問もかなりやり込んでいたので少し落ち込んだのです。
    本人熱望校ですし、カリキュラム。雰囲気共に気に入っておりました。
    滑り止めもわりと気に入っていますので我が家としては悔いなくチャレンジをと思っていたのです。
    ただ現役の先生のご意見はチャレンジしたら。と言う方と回り道でもいいかも。と言う方がおられましたので、あとは自分が決めたらいいと思っております。

  4. 【6063868】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:12

    いえいえ。
    私も気づかぬうちに読み手が嫌な感じを受けるレスをしていたのかも知れません。
    申し訳ありませんでした。

    まだまだ無知でお恥ずかしいです。

    いつも夫には「困った解釈をする母親にはならないでくれ」と言われているのですが、なかなか未知の世界で修行が足りないのだと自分でも感じております。

    あまり神経質にならない様にサポーターになれる様に気をつけているつもりでもきっと甘いのだと思います。

    言われたご指摘もっともです。
    結局本番いかに緊張せず解く事が出来るかですものね。

    親がしっかり構えてリラックスして受けれるように気持ちを整えていけるようにしたいと思いました。

    ありがとうございます。

  5. 【6064075】 投稿者: 持ち偏差値  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:46

    ついて行けるかどうかという心配ですが、勉強をする習慣がついていれば大丈夫と思います。
    中受を終えて感じたのは、試験に受かるための勉強ではなく、勉強をする習慣をつけるための勉強だったと思います。
    もちろん試験に合格しなければなりませんが、それだけの目的であれば燃え尽き症候群になるかも知れません。
    勉強する習慣が付いていて、受験後もハイペースまでする必要はありませんが、ペースを崩さない限り大丈夫と思います。

  6. 【6064115】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 23日 16:44

    ありがとうございます。

    やはり持続的に学習が出来るか。が大切なんですね。

    学ぶ事は好きなのでそこは大丈夫そうです。
    とにかく適性検査の結果で考えて決めたいと思います。

  7. 【6089157】 投稿者: 最終的に  (ID:GPFBPgPoXyM) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:41

    興味深く読んでましたが、五ツ木特別会も適性型プレも一通り終わったけど、個別面談さんは最終的に志望校どうされたんかな?

  8. 【6110871】 投稿者: 個別面談  (ID:95KMCokdFmM) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:36

    私立プレテストの結果ですが、適性検査型の結果はA判定でした。
    しかし、五ツ木は少しあがったものの、洛北はギリギリD判定。逆に京教はB〜Cの間くらいでした。

    親としてはやはり受かったとしても、入ってから苦労するだろう。と思うと国立が適性だと判断し、本人がどう言うのか待ってみる事に致しました。

    小学校の先生がいい方で、迷っているならギリギリまで悩むために2つ作成してあげますよ。と言って下さり、厚かましくお願いしようかと思ったのですが、本人。自分の適性を自覚した様で京教にしようかな。と突然言い出しました。

    皆様のアドバイスもあり、冷静に判断出来たと思います。
    ありがとうございます。

    思えば洛北には私は足を運びませんでした。

    しかし京教には夫と2人で願書を取りに足を運びました。
    きっと、それがご縁なのかも知れない。とふと感じたりしました。
    まだ受験が終わっていませんので、何とも言えませんが、こちらで親身になって下さった方々の言葉も厳しいご意見を下さった方々にも心から感謝しております。

    そして、中学受験の厳しさに触れる事はとても勉強になりました。夢と現実は違う場合もあって、自分の適性を受け入れて認める事が大切なんだと感じております。


    親しいママ友達からは悩んでいた私に
    「たった12歳で自分で進路を決定した事を親としてはまず幸せに感じる事が大切。それだけの判断力を身に付けられた事に親として誇りを持ってあげて。どこに行っても頑張る子だから大丈夫よ」

    と優しい言葉を掛けて貰い、涙が出ました。

    いい仲間に恵まれながら暮らしてきた事にも感謝し、先日願書出願も無事に終了致しました。

    甘い。というご意見も必ずあると思いますし、感じ方は様々だと思います。
    私自身も親として沢山の反省があり、甘い部分があって、今気付けて幸いだった。と感じております。

    ただ、我が子の性格上、最後まで自分で決めた事はとてもよかった。と思っております。

    あと少し。踏ん張りたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す