最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【6111149】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:68IwBlbDNOk) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:01

    志望校に合格されますようにお祈りしております。
    私立の特待も大丈夫そうかな。念のため私立も受験された方がいいですよ。行く行かないは別にして合格もらえると今後の励みになりますから。

  2. 【6111641】 投稿者: 個別面談  (ID:95KMCokdFmM) 投稿日時:2020年 12月 03日 12:12

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    とても悩んでいた様子でしたが、決めたら吹っ切れた様子でした。入試後ももどうするか。自分でシュミレーションをし、前向きな様子でホッとしております。

    おかげで親の私も驚く程に未練がなくなりました。
    晴れ間が差し込んだ様な気分になり、自分でも驚いております。本人の納得が親の気持ちまで晴らしたのだと思います。

    アドバイス通り、塾からも二日目受験で無理なく受けましょう。と言われまして、プレテストを受けた学校を受験予定にしております。
    行く行かない。のお話も、全く同じお話をされ、私も納得して決定致しました。

    今は2つの過去問を時間をはかり本番さながらに解き、まだ今までのテキストを苦手だった分野から順に解き直し、努力しております。
    今年度からプレ自体も難問になりつつあります。と解説会でお話がありました。
    また、SDGsなどについても出題される傾向にある。とお話があり益々大変な中学受験ですが、親も学ぶ機会を頂き、大変勉強になっております。

    あとは力を合わせて、私は静かにサポート役を務めたいと思います。
    ありがとうございました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す