最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【6061159】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:08

貴重なご意見ありがとうございます。

確かにそれは私も幼い頃からよく両親に言われて参りました。
    今置かれている場所でどれだけの努力が出来るのか。が人生では一生の課題だと。
    きっと適材適所。という言葉通りその人の身の丈にあった場。というのはあるのだろうと思います。

その言葉をそのまま子どもに伝える事に致します。
    皆様に感謝です。

2. 【6061168】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:22

今のままなら、洛北はかなりチャレンジになるかもしれない。私が親ならどう判断しようかと悩みますね。
    試験問題の相性が良くて、安定的に合格点をクリアできるかがポイントかと。。。

そうですね。
    私も今一度現実を受け止めてしっかり判断するべきだと感じております。
    子どもの意思は大切ですが、やはりまだまだ幼いです。

適切な言葉かけとサポートをしっかりして本番に臨もうと思います。

夫は今朝。京大の判定結果を見せながらAの人なんて殆ど居ない。Cの人が割と受かっている。という話をしながらデータを見せていました。

それを見せた上で、だからといってプレテストで適性がなければ無理はしなくていい。と。
    通うのは親じゃないから。願書なら取りに行ってやるから最後まで悩んでいいし。諦められないなら受けたらいい。と。

男同士のやり取りです。
    私も黙って聞いていましたが、夫の息子に対する愛情が母親とはまた違った視点なのだと改めて感じた朝でした。

きっと安心が勝ち、気が緩むのが心配なんだと私も悟ったので、先程2人の時に夫の気持ちを子どもに話しました。

少し泣いて少し笑顔になりました。
    12歳らしい顔に一瞬戻りました。
    普段は少し背伸びした顔つきをしています。
    私達に遠慮せず行きたい道に邁進してくれたら。と願うばかりです。

3. 【6061258】 投稿者: 厳しめですが。。。  (ID:DoTM.VXiTdY) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:09

直前期になると、やはり色々不安になりますよね

でも、いろんなことにチャレンジされ、表彰歴もすごいです
    うちなんか、内申は書くことほぼなかったです
    内申以前に、入試本番の成績が足りませんでしたが。。

洛北は、塾などいろんなところから話をきくかぎり、
    とにかく本番の成績です。
    もちろん、ボーダー上で1,2点を争う場合は調査書なのかもしれないですが。
    合格が読めない学校だとは、うちも塾から言われましたが
    鉄板にできる子は確実に合格されてました。

西京はまだ、面接点も洛北より大きいと言いますから逆転しやすいかも
    しれませんが。。。

プレテストをご受験されるとのこと、ドラゴンテストでしょうか?
    そのテストは、龍大平安受験を考えてる方なら、ほぼ受験されると
    思います
    うちも受験し80%以上の正解率で、○A評価をもらいましたが
    そのときの成績から考えると、詳細は書けませんが
    ○Aをとってる人数は、かなり少ないんだなと思いました。
    (順位が出ました)
    平安さんはこのプレテストが一番参考になると思います
    ただ、洛北→洛南ラインレベルの子だと、受けてない子も多いですが
    西京志望の子は、かなり受けていたと思いますので
    順位で結構読めるものもあります。

また、うちが受験したときは、
    全額特待で合格したときは、入学金の支払いもしなくてよく、
    手続きだけでしたので、他の学校の合格発表を待つことができました。
    (半額免除の場合は、一部支払わなくてはいけなかったです)

来年はどういうかんじなのかわからないですが、
    第1志望の合格発表を待つまでに、
    どこまでなら入学金を払って確保しておくのか、などもシミュレーションされてみてください(もうすでに色んなパターンを想定されてましたらすみません)

4. 【6061272】 投稿者: 千歳の山河  (ID:TWpE2paKHlA) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:22

田上兄は附属高校からです。
    妹は 帰国で中学からですが。

附属高校では SSHが洛北と一緒の活動のものもありました。

5. 【6061339】 投稿者: 応援したい  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 20日 20:41

追加合格様

ごめんなさい。記憶違いでした。
    翌日ではありませんでした。何年も前のことで
    当時の記憶が薄らいでおりました。
    子に確認したところ、翌日じゃなかったよ、とのこと

洛北は、毎年、水曜日の午後に合格発表
    →翌週月曜日?に追加合格みたいです。
    なんせ、朝に連絡が来たのははっきりと覚えています

失礼しました。

6. 【6061511】 投稿者: 応援したい  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:20

お風呂に入りながら、個別面談様とのやり取りを考えていました。お父様やお母様、お子様の気持ちを想像しました。匿名掲示板ですが、親としての受験に対する想いや悩みは昨日のことのように思い出してしまうのです。どうか、匿名掲示板のいいとこ取りをして下さいね。

志望校ですが、お子様の本当に行きたい学校が洛北なら、今から第一志望校を諦めることが、逆に心の負担にならないかと思いました。模試やできなかった問題の取り組み方、自分のものにしたいという強い気持ちは場面が目に浮かび、努力の最中に水を差すことにならないのか、と。 

本当は背中を押してやりたい気持ちでいっぱいだ、とのことでしたね。それがご両親のお気持ちではないですか?

過去問が8割以上取れるようになってきたとのこと、
    可能性は無いのですか??内申点は自信ありなら
    チャレンジしてみた方が、行きたかったのにという
    悔いが残らないのではないかと。

試験は本番は何が起こるかわからないです。
    うちの子の一人も、第一志望校は最後までドローでした。他校ですが、今の時期はどうしても合格最低点に算数が届かず、塾の先生からも安全圏内とは言われませんでした。最後まで算数は厳しめでした。

逆に絶対合格のお墨付きつきの子が、僅か2点で不合格など、中学受験では度々逆転劇があるんです。

天才的な子なら悩みません、とありますが、そんな子はごく一握りです。洛北で言うなら、トップ5は天才的だと子どもは話しますが、言っても灘中などのスーパー進学校ではないですし。

結局、物事を決定する時にはいつも、何を優先するかです。安心安全に合格することを望むのか、チャレンジしてでも行きたい学校に向かうのか?

置かれた場所で咲きなさい。確かにそうですが、
    まだ置かれた場所は決まってないですよ。
    お子様はまだ11歳?12歳?
    咲きたい場所を探している真最中ではありませんか。

とにかく良くも悪くも、受験に絶対合格はないんです
    ならば、どうする?どうしたい?
    どの選択にせよ正解はありません。
    一つ思うのは、決めたら迷わずやり切ること。
    全部落ちは経験させない。併願校こそ慎重に。
    第一志望校の他に、最低でも2つは併願された方が
    いいかもしれません。但し、疲れすぎないように。

喘息、大変ですよね。ストレスがかかってしまうと
    体調管理も難しいですね。うちもアレルギー体質で
    受験前のアトピーには悩みましたから共感しました。

親として悩みはつきませんが、塾の先生はやはり
    合格してナンボの世界ですよね。言い方は良くないですが。五木の模試の洛北入試に対する精度が、私は経験がないためわかりませんが、偏差値よりも問題傾向の訓練は必須です。どこの受験校にも通じることですが
    今の塾で対策が心配なら、他の塾の情報も集めてみたら視点が変わるかもしれません。日曜日だけ、洛北特訓に通うなどです。

7. 【6061698】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:27

いえいえ。受賞よりも何よりも成績優秀なのが一番の近道です(笑)
    親子で積み上げられてきたそれは揺るぎない力に変わると思います。
    うちの場合は何というか。選ばれる事に関してはその様な運の持ち主なのだろう。くらいに思っております(笑)
    1年生の時、絵がドイツに行きまして、家族全員ポカーン。
    思い出すとそれが始まりでした。

翌年から自由研究。人権ポスター系。習字などなど。年1以上必ず何かが選ばれてきていました。
    トイコンなんて喘息で2度も当日を逃し、昨年3度目の正直で初出場。そして入賞。
    確かにタイヤの角度調整は念入りでしたが(笑)ラッキーな子だと感じております。
    逆に下の子が殆ど何もなく、たまに選ばれたらそちらの方が祖父母も喜び讃えます(笑)
    運動会では必ず1位の運動大好きタイプです。

夫婦で賞には無縁でしたので、家族みんなから不思議な子だ。と言われております。
    まぁ観察していると器用貧乏な気は否めませんが(汗)

ですので適性的にはとても洛北向き。だと思います。
    ただ偏差値の差は12歳ではなかなか縮まらないので厳しいですよね。

そして適性テストですが、やはり私も内申なんかより当日一発勝負。だと聞いております。
    とても公平でいいと私も思っております。
    1.2点の差で内申審査なのだと。

赤本との相性は割といいのですが、ここ数年で洛北の偏差値基準が63から66に上がったらしいので、やはり洛南落ち組の優秀層が学力向上に貢献されているのでしょう。

塾に行き始めの頃は学校担任から西京向き。と言われまして、本人その気になっておりましたが調べていくうちに自ら洛北を希望しました。プレゼンより研究がいい。と。

プレは10/31に谷験の適正型を。翌11/1にドラゴンテストを。
    こちらは丸1日公立校の適性と私立のテストどちらも受験予定です。
    沢山受けた分だけ特待の対象になり、審査しやすいそうです。五ツ木の結果も塾に開示を求める時があるとか。
    学校からも塾からもハッキリ言われましたので、その様なやり取りもあるそうです。

我が家は下が続きますのでダメなら地元に行く予定にしています。正直一部荒れているので不安もありますが、友達は沢山いますので、周りにもダメならよろしく。くらいのノリで伝えたと。
    実は最近友達にはバレたそうです。

塾名を聞かれたら「ヤバイ塾」「受からんかも」と言ったそうで(笑)

学校は受けるお子さん多数です。
    洛南。京女。同志社。立命。西京。大谷。あたり多数。
    学年的に熱心なご家庭が多いです。
    ですのでこれでも黙っていた方で、バレないのが今まで奇跡でした。下の子が塾も行かず自由奔放ですので、きっとこの子にはお金が掛かる。と本人以外みんなが感じております(笑)
    ですので上の子は特待が無理なら地元。と割り切ってくれていて、地元でトップになる。と。
    ただ行きたいのでやはり頑張るから。と前向きにやってくれています。

「お前が受からなかったら京都中の学校は馬鹿やなお前みたいなやつは選んだ方が得やのに」と言ってみんなが応援してくれたらしいです。

受験落ち着いたら泊まりに行くからな!(私の意見は⁉︎笑)
    とみんな。かわいいです。
    大した事のない我が子ですが、そうやって言ってくれるお友達に恵まれて有り難いなぁ。と思い見守っております。

8. 【6061774】 投稿者: 厳しめですが。。。  (ID:6i80MtDYjg.) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:38

お忙しい中、ご丁寧に返信いただいて、どうもありがとうございます

うちは、残念だったケースなので、厳しめなコメントを書いてしまいましたが、
    別の方も言われているように、本人さんのやる気・ここに行きたい!という
    気持ちが合格を引き寄せると思いますから、
    まだ時間はあります、頑張ってください!!

確かに、マイペースで色々やったりできるお子さんは
    洛北のカラーがあってると思います
    西京も素敵な学校ですが、洛北とはカラーが逆ですものね

良い結果になりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す