最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【3647876】 投稿者: SSH  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:23

    SSHは、公立中高一貫校に限ったものではなく、一般的な公立高校や私立中高一貫校でも対象になっています。

    5年間という期間を区切っての認定なので、お子さんが高校に上がってからの3年間が該当するかどうかは、今からは分からないと思います。

    挙げておられる中では、洛北高校が連続して指定を受けていますね。取り組みについては、学校HPに記載がありますよ。

  2. 【3647886】 投稿者: SSH  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:34

    個人的な感想ですが、同志社中学の理科の取り組みは、なかなか面白かったです。部活もサイエンス部が盛況です。春に学校見学会などありますから、一度体験なさってはいかがでしょうか。

    立命館はSSHを売りにしていますが、実際に取り組みがあるのはサイエンスコースだけだったと思います。ただ、プレゼン教育は抜群なように感じました。

    いずれも大学附属の学校で、文科省テキストを隅から隅まで抜けなく丁寧に扱う必要がないからこそできる取り組みである、と仰っていました。

    スレ主さまお望みの公立中高一貫校の情報でなくて、申し訳ありません。

  3. 【3647895】 投稿者: 京都は  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:44

    他府県と同列にお考えにならないほうがいいです。

    国公立の教員は、教師というよりも公務員としての意識の方が高いように感じます。京都は過去の府政のせいで、つい最近まで圧倒的に私学有利だった土地柄ですし、公立の改革も歴史的に見ればつい最近のことなので、京都の教員の世代間の意識の差というものは、他府県よりはるかに大きいと思います。

    >優秀な理科の先生を確保

    こういう意識は当該校にも教育委員会にもないと思います。まず考え方は予算ありきで人材ありきではありません。人事はどのような教員にも極めて公平です。SSHだからと言ってカリスマ教師が配置されることはありませんし、そもそもカリスマやスターを作らないのが公務員です。あくまでも予算がその学校に下りる、というだけのことです。

    もちろん教育委員会にそういう考え方の職員がいて、たまたま理科の研究に熱心な先生が異動の時期を迎えていて、たまたまSSH指定校の理科の教員に空きがあれば、そこへ異動させようか・・・ということは、その職員の裁量であるかもしれませんが、あえての配置はなきに等しいです。

    あと、皆さんもご指摘されていますが、高校受験を考えるなら地域の公立中が優位です。もし公立の環境がご心配なら、中堅私立の特待を取って勉強を塾中心にするという方法でもいいかと思います。

    お嬢さんは、教科書に書いてある理科の実験を全てするような学校をお望みということですが、受験指導を考えている学校に、このような余裕はないと思います。むしろ大学附属校なら叶えられると思います。

    あと、教育大学附属というのは、あくまでも「実験校」です。それを忘れると不満しか感じません。

  4. 【3647923】 投稿者: 京都市在住  (ID:MiHxawi0/I2) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:23

    同志社女子WRにも理科の実験はあるかと思います。(学校のHPをご覧くださいね)
    が、こちらも実質9割同志社大学、女子大学に進学する大学付属校ですね。
    ただ高校や大学から外部受験を考えておられるのなら、同志社系列は授業内容は魅力的ですが
    お勧めできないかもしれません。

  5. 【3647927】 投稿者: 京都教育大附高SSH  (ID:wLYpiNuJZRU) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:25

    京都教育大附高も連続してSSH指定校です。
    冬休み中には京都のSSH指定校(京都教育大附高、洛北、桃山、+立命館守山の十数名)
    で筑波へ行って研修してましたよ。

    理系の子はSSHあるところがお勧めです。
    が 参加するには事前、終了後にレポートが提出があるので
    運動部でどっぷりという方は 時間的に難しいかもしれません。

    それから 校内の理科の先生は申し込みの取りまとめや校内での実験くらいで
    外部の講師(大学との連携)の活動の方が多いですよ。

  6. 【3647929】 投稿者: 追記  (ID:wLYpiNuJZRU) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:28

    >あくまでも予算がその学校に下りる、というだけのことです。

    予算が下りるからこそ、外部での講座が多く
    個人負担は少ないです。(上記の筑波なども食費だけです)

  7. 【3647986】 投稿者: 古都さん  (ID:l4nUDknzleM) 投稿日時:2015年 01月 26日 21:36

    マニアックな授業を好まれるということなら、
    京都教育大附属がいいように思います。
    ここは革新的な授業を好む伝統がありますし、
    マニアックな授業をする先生もおられます。
    受験に直結しないそういうところを嫌う人もありますが。

    全体的に堀川探求科と似た空気があるので(というか堀川が後発ですが。)、
    成績がよければ、
    高校で堀川に抜けるという道もあるのでは?

  8. 【3648037】 投稿者: 受験生の親  (ID:n9UAaCB9kEY) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:35

    こんにちは。「京都教育大附属中学は偏差値にするとかなり落ちます」と書いている人が返答されているようですが、どのような事実でもってそんなことを言っているのでしょうか?事実と異なることを書くと、迷惑を受ける人が多数いることをお忘れなく。「京都 中学 偏差値」で検索し、偏差値を調べれば、事実がわかることです。
    スレ主さまへ 偏った、間違った情報で判断なさらないようにと希望します。京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属3校とも先生も熱心な方が多く、素晴らしい学校ですよ。赤本、HPを見ればわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す