最終更新:

113
Comment

【3646757】京都教育大附属桃山・洛北高校附属・西京高校附属

投稿者: 音楽がダメ   (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:42

新小5の娘の母です。
京都に転勤になって3か月なので、まだ十分に状況を理解していませんが、
大学受験までには他府県に転勤になりそうなので、大学付属は除外して、
高校受験・大学受験のための思考力がつけられそうな中学を受験させたい
と考えております。

洛南高校附属は学力的に難しいということで、京都教育大付属桃山・
洛北高校附属、西京中学を受験すること考えております。

(1)理科の実験など思考力を養う授業の充実度(塾では難しい取り組みが多いか)
(2)中学の授業のレベル(知的刺激が多いか)
(3)在校生の方の雰囲気(荒れてないか、知的レベルが高いか、積極的か)
(4)高校受験に対する取り組み(進路指導が充実しているか)
について比較情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【6060631】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 08:30

昨年度はまたまた素晴らしい実績だったのですね!

世の中にはもっと上の方もおられますので京大や東大でも学部云々。というご意見もあるとは思いますが、中には生まれ持った才能でストレート合格も見受けられますが、血の滲むような努力をしたお子様も少なからずおられ、社会人としてそんな未来の宝物には敬意を払いたい気持ちでいっぱいです。
    親御さんの支えも素晴らしく世の中の役に立つ仕事をされると思うと誇らしいでしょうね。

素直に羨ましく素晴らしいと思います。
    やはりいい学校なのだと実感致しました。

2. 【6060747】 投稿者: 応援したい  (ID:.MubV7TZ4Iw) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:13

昨夜は夜な夜な失礼しました。
    今朝も久しぶりにゆっくりモードで家事しながら
    覗いていました。今のところ、このスレは荒れずに穏やかで良いですね。雑談が楽しいです。

京都は公立、私立、それぞれ懐深く進学先を選ぶのに嬉しい悩みですね。環境も京都は美しい場所が多く意外と通学路の何気ない風景も大人になり、心の風景として残るのではないでしょうか。

さて、個別面談様。
    お子様は、やはり第一志望は洛北になりそうですね。
    内申点は、洛北に適性高いお子様のように感じます。
    洛北の先生は、適性が高い、と言う言い方を入試試験の合格者についておっしゃいました。
    安心して頂きたいのは、合格か追加合格かの区別は、担任など一般教員の先生は知りません。校長、副校長などのトップ管理者だけが入試合否を把握します。
    ですから進学後に、追加合格で差別されることはありません。年にもよると思いますが追加合格者も多かったので安心しました。

複数の子の親として中学受験を終えて感じるのは、
    中学受験で一旦終了です。中学からは、また新たに本人が意識して頑張っていけるかが勝負です。小学生の頃の優秀さは自動継続しません。努力なしでは更新できません。
    そうすると、やはりお子様が志望校として、どこで頑張っていきたいか。という視点もありかもしれません

チャレンジしますか?

但し、受験に絶対安心はありません。
    直前の体調管理も難しいです。うちは年末年始に親子でインフルエンザになりました。冬季講習は全て休みました。これが試験当日なら、安全校の試験も無理だろうなと痛感しました。

併願校は、体調が多少悪くても必ず合格できるところを入れて下さい。それが試験前の安心につながります

また、体調悪い時の対策も各学校に事前に確認しておいて下さい。特に今年度の入試は学校も迷いながらと思います。ある程度、学校のカラーが判断もでき進学先として我が子に合うか判断できると思います。

3. 【6060818】 投稿者: 厳しめですが。。。  (ID:Qq.Ik9R/Ir2) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:43

二人、中受終了したものです

レスを拝見していて、お子様もお母様も大変誠実なお人柄が感じられ、
    私も応援しています

しかし、だからこそ、厳しめなことを書かせていただきますが
    五ツ木偏差値が55くらいとのこと、
    塾では、同志社・立命あたりは余裕、と言われたとおっしゃってますが
    偏差値的に見れば、合格圏に届いてないのではないでしょうか?
    立命の初日でもボーダーくらいでは?

ちょっと見立てが甘いような気がします。

また、大変失礼ながら、大手に在籍していたのですが
    龍大平安は受験生全員合格しています(HPにも記載されています)
    全額免除はもちろん一定基準の子だけですが
    全額免除を狙っておられるなら、五ツ木くらいの難易度の模試では
    もう少し正解率をあげねばならないと思います。

二人のうち一人は最難関合格、もう一人は洛北残念だったので
    最難関レベルから中堅レベルまで、自分の子含めて、いろんなお子さんの
    成績や結果を知っていますが、
    塾でのやりとりのお話(洛北は洛星落ちが多いなど、現実的にありえない話)
    なども拝見し、少し心配になりました。

洛南残念組は確かに結構いると思いますが
    洛北→洛南ラインで受験しているようなお子さんは、
    五ツ木でいうと、偏差値70付近の子だと思います

4. 【6060960】 投稿者: 応援しています  (ID:44PNIFPTi9Q) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:57

私は五木の模試は全く知らないのですが
    洛北はやはり最難関校の層が受験し合格していくという、厳しめですが。。。さんと実感同じです。

実は、個別面談様の塾の先生の面談内容には
    一部分私も??でした。洛星落ち、いません!

今のままなら、洛北はかなりチャレンジになるかもしれない。私が親ならどう判断しようかと悩みますね。
    試験問題の相性が良くて、安定的に合格点をクリアできるかがポイントかと。。。

5. 【6061073】 投稿者: 追加合格  (ID:Zkuef2L.cp6) 投稿日時:2020年 10月 20日 15:46

洛北の合格発表のときに不合格で、
    次の朝に追加合格が出たと書かれてますが、
    洛北の追加はそんなに早く出るのでしょうか?
    私の知っている話と違いますが。。。

6. 【6061104】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 16:18

ありがとうございます。
    本当に色々参考にしたくて覗いてみたら…なかなか色々あるな。と割と小心者の脳天気なので読みながら一人ドキドキしたりしています(笑)
    しかし的を得ている方も居て例え厳しい発言も有益な時もあるのだ。と学んでいます。

本当。行かせてやりたい。と実力は=ではないので、親子で冷静になる必要があると思いました。

きっと入ればがむしゃらに努力すると思います。
    でもずっとがむしゃらにしないといけないのなら電池切れするてましょうね。

しかも喘息持ちなので、何より入ってから。と言うよりも入るまでまずは体調管理です。
    吸入器まで買い直し、塾までに夕飯を済ませたりと生活リズムを管理するのがなかなか大変で。
    仰る通り、下の子も私もここ数年インフルエンザにならないのに漏れなくなるのが本人です。
    なら、年末になってくれたらいいよ。と私も割り切っています(笑)
    毎年センター試験(昨年からは変わりましたね)と中学受験が同日ですが、その度に体調が悪く、昨年初めて何もなかったのでとにかくその日に向けて当日さえ迎えたら万々歳だと思っています。

とにかく1/16を無事に迎える事。
    月末プレテストの適性を2つ受ける予定ですので、その結果で決めようと思います。

7. 【6061127】 投稿者: 僕はリウマチ糸瓜売りは久保  (ID:p2LCaN/WDDc) 投稿日時:2020年 10月 20日 16:43

京教大附属も自由で良い学校ですよ。
    蚊の研究で一躍有名になった田上君ですが、今はコロンビア大学医学部らしいですね。
    桃山も校風似てます。
    “何処に行くか?”より“何をするか?”が大事ですよね。

8. 【6061149】 投稿者: 個別面談  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:01

貴重で的確なアドバイスありがとうございます。

お話を伺って、やはり無理があると私も思い始めております。
    昨日洛星落ちの話が出た時は私も多少???と正直思いました。それはこちらの掲示板で洛南落ちのお子様が入られる場合も。とどこかで読んだ気がしていましたのであえて塾長には言わずでしたが引っかかっておりました。

皆様のご意見で納得致しました。

どちらも優秀なお子様で素晴らしいですね。

我が子には我が子の限界もあると思いますしまだ12歳ですのでどれだけの伸び代があるのかが分かりません。

生まれながらに天才的なお子様だと、きっとこの様な事で悩まれる事もないのだと思います。

ですが、このコロナ禍の中で、こんな悩みで悩めるのも有り難い事だとも思っています。

だからこそしっかり現実を受け止めてご縁のある学校に通える様に今一度子どもにもしっかり言って聞かせようと思います。
    ひとまずプレテストの結果で。と思いますが、今塾に向かう前に「あまりにしんどいより成績良くすごしたいなぁ」と言って出て行きましたので、かなり揺れているのだと思います。
    男子ですので悩める事や、選択肢がある事。幸せだと感じて欲しいです。
    受けたくても受けれなくなったご事情の方もおられるかもしれませんし、まだ若く幼いのでチャンスがある事もしって、努力の仕方も彼なりに学んで欲しいと思います。

体調管理をしながらしっかり支えていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す