最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 29

  1. 【5122188】 投稿者: どーでもいい  (ID:F5K/ARjCdQg) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:32

    偏差値30以下、10人受験するかどうかもわからん学校、どんなニッチな層が興味あるの?

  2. 【5125508】 投稿者: 田舎育ち  (ID:WG2nu/OSdRY) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:26

    滝二が第一志望で、ダメなら公立で考えてましたが、
    私立に行くメリットを考え、
    英語を特に強化できる私立の受験も考え始めました。

    説明会に、親和、松蔭、神戸龍谷に行きましたが、
    説明会に行けてない神戸国際がとても気になっています。

    少人数で、自由な校風ということですので、
    インタースクール的な雰囲気なのかな?と思っています。

    神戸国際には説明会に行ってみようと思いますが、

    上記の中では英語に特に力を入れているのは、
    松蔭なのかなと思いましたが、
    親和もそうなんですかね?
    説明会ではあまり英語に特化した事は言われていなかった様な気がするのですが。

    このくらいのレベルで、英語に力を入れている学校が、
    他にどこか思い当たれば教えて頂きたいと、
    質問させて頂きました。

    滝二の併願としては、、どこがいいのか、

    啓明は大学への内部進学が多いので、
    選択肢から外しています。

  3. 【5125700】 投稿者: 滝2ねえ…  (ID:V22EqT8H6gc) 投稿日時:2018年 09月 25日 05:58

    サッカーの学校としか思いませんが、西の方の方には人気なのでしょうか。

    偏差は40あたりなんですよね?その併願としては、やはり親和や松蔭あたりですよね。
    神戸国際は毎年新聞をザーッと見ますが、出願が10人前後なので覚えています。
    松蔭も本当に減っていて、毎年0.3倍とか0.4倍ですよ。
    そんな生徒数の学校より、まだ学校の生徒数としてきちんと体をなしている親和が一番ベストでは。
    ただしSコースは無理なので、学校の中でいつも下のコースだと劣等感を感じながらの6年間になる事も考えなくてはいけませんね。

    松蔭が英語教育とは言え、そもそものレベルがレベルですので…。学習障害の生徒を受け入れてらっしゃるので、授業として成り立っているのかもわかりませんよ。公立の方がマシかもしれません。
    英語に力を入れていると言われて思いつくのはそれこそ関学と啓明でしょうね。

    ただ啓明を併願する層はもっと偏差値が高くないと無理でしょう。関学、あるいは須磨学チャレンジの併願組が受けにくるんですし。
    京大進学も出ていたように思いますが、ほぼ関学大に進学するでしょうから受験校ではないですね。

    30あたりの女子校で、行かせて意味のある学校っていまや親和くらいしか無いような気がします。

  4. 【5125770】 投稿者: 秋雨  (ID:lQRo7Bu9Qsw) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:15

    親和、松蔭にご姉妹を通わせていた方がいましたが、英語教育は松蔭の方が難易度、面倒見ともに良かったそうです。親和は公立とはそう変わらないペースだと他のお母様からもお聞きました。
    ただ親和は色々な学校の併願になっていますし、第一希望が残念で進学しているお子さんもそこそこいらっしゃると思います。環境としては親和の方が大学受験に向けて勉強を頑張れるのではないかと思います。
    Sコースの方が難しいですが推薦が取れません。勉強合宿やニュージーランドへのホームスティも全員参加です。そのあたりを考えると、総合進学で推薦を取るのも良いかもしれません。

    神戸国際にはずいぶん前に学校説明会に行っただけですので、あまり分からないのですが、選択がたくさんあって少人数で授業を受けられるようでした。少人数すぎる不安と、始業終業のチャイムがないなど自由な雰囲気が娘には合わないようでしたので候補から外しました。
    その頃は少数精鋭の雰囲気があったのですが、最近はどうなのでしょう…。塾では下のクラスの併願扱いになっていて、娘が受験した時は当日でも出願できる最後の砦のようなお話でした。

    もしわが家なら親和を併願にするかな。滝二は良い学校ですよ。頑張ってください。

  5. 【5329972】 投稿者: なぜ?  (ID:TVlx0mNSSkg) 投稿日時:2019年 02月 23日 05:13

    今年は去年の3倍の受験生がいたと聞きました。
    どうして急に増えたんですかね。

  6. 【5340435】 投稿者: 匿名  (ID:lSB5xM2qROc) 投稿日時:2019年 03月 02日 11:51

    日能研が特にこの学校を推していました。
    学校から営業があったのでしょう。

  7. 【5343405】 投稿者: かつて  (ID:QVoMCFs035Q) 投稿日時:2019年 03月 04日 17:26

    この学校が女学院の併願校だった時代もあったはず。
    塾のおすすめは時代で変化する。
    今はそれほどではないが上の子が受験の時、甲南女子Sアドを塾がかなり推していて偏差値が高騰していました。

  8. 【5345669】 投稿者: そうだった  (ID:5anJF2agTnM) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:22

    そうでした、女学院の併願校だった時代がありました。
    実際に女学院の先生が引き抜きされていて転職されていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す