最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【3772431】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:.6soaEDHuZ2) 投稿日時:2015年 06月 21日 13:30

>在校生の保護者です様

実際にお嬢様を神戸国際中に通わせている方のお声を聞かせていただき、大変光栄に存じます。ありがとうございます。

少人数であるからこそ、文化祭などで一人何役もしなければならないというところは、まさに少人数の魅力だと感じました。
    少人数女子をどう評価するかは、ほんとにいろんな価値観があるんだなと感じました。職場の女性の同僚複数に、少人数女子
    教育の学校をどう思うか?と質問してみましたが、回答は多種多様でした。

私は地方(中学に入るのに入試がある学校があるなど想像もできないほどの田舎)出身ということで、神戸阪神地区の
    事情に疎いものです。そのため、質問の仕方が不適切でありました。反省しております。

神戸女学院や灘の入試問題を時間を計って解いてみたことがあります。算数に関しては手も足も出なかったことを
    正直に告白いたします。大学受験時は数学(理系)の偏差値は70オーバーであったにもかかわらずです。
    確かに「本当に頭の良い」子でないといくら浜や日能研に低学年から通わせても入れないと思います。
    私の娘がそこまで「本当に頭の良い」子かどうかはわかりません。勤勉にコツコツ頑張るタイプだとは思いますが。
    もし神戸女学院レベルに到達出来るのなら、神戸女学院に進学させる。
    そこまで届かず2番手校レベルなら、神戸国際を娘に薦めるというスタンスがいいのではないかと皆様からの
    アドバイスをいただいて考えるようになった次第です。もちろん娘の意向を最優先させます。

この間の説明会に参加して、いい意味で驚いたのが、数学の先生を県立神戸高校から引き抜いてまでして、理数系教育に
    力を入れようとしているところです。国際教育だけではなく、理数系教育に力を入れてくれるなんてほんとに素晴らしい
    と思いました。

国際教育は娘たちの世代にとってはもはや当たり前です。
    その上で理系を武器にして世界に羽ばたいてもらいたいと思っています。

2. 【3772446】 投稿者: 説明会  (ID:Yhus0a9UzUc) 投稿日時:2015年 06月 21日 13:57

説明会に行ったものです。

在校生の保護者の方々の書き込み参考になりました。
    伺いたいのは、生徒さんの中でも頑張る子と頑張らない子がいるかと思います。その中で少人数もし勉強についていけない子、質問をしにいかない子、ますます遅れる子がいるかと思います、
    少人数であるからそんな子は目立つ?かと思いますが、そういう子にはどんな体勢をとってもらえるでしょうか?
    私も説明会で魅力を感じたものですが、我が子勉強嫌いな子、でも私学に行きたい為に今は塾へ行って頑張ってます。
    こんな子でも大丈夫でしょうか?

あとクラブはあまりないようですが、同好会みたいな感じ?と思いますが、学校生活楽しいでしょうか?

ほんと在校生の方のお話有難いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【3772551】 投稿者: スカート  (ID:Aui88rDjxUQ) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:58

丈が短すぎるような気がするのですが…
    今どきこの位は普通なのでしょうか。

服装についてはかなり自由な感じで、
    校則なども厳しくないのでしょうか。

パンフレットに載せるときはどの学校も嘘っぽい位真面目そうな
    写真を使用するのに珍しいなと思ったので…
    ある意味、ありのままを伝える正直な学校とも受け取れますね。

4. 【3772595】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:.6soaEDHuZ2) 投稿日時:2015年 06月 21日 18:25

そもそも制服がない学校だと聞いています。
    あのブレザーは行事のときのみ着用義務があり、それ以外は私服でいいと聞いています。
    実際、説明会で中学1年生の授業を見学させていただきましたが、みんな私服でした。
    チャイムもないそうです。校則は厳しくないと聞いています。

スカート丈については実際にわかりません。近くに住んでいますが、ほとんど見かけたことがありませんので。

神戸の高校生は、全般的にスカート丈が長い子が多いですね。それに比べるとパンフレットの子たちは、明らかに短い。
    でも、都心部の女子高生ってもっと短いのでは?私、大学時代は東京都内に住んでいて、就職して数年は横浜に住んでいた
    のですが、電車等で見かける女子高生はもっと短く、正直目のやり場に困りました・・・。
    (ちなみに、私の地元の高校生は、スカート丈は長かったです)

5. 【3772615】 投稿者: 神戸市内  (ID:153bHvtp5os) 投稿日時:2015年 06月 21日 19:20

うちも神戸国際が通学圏内でしたので受験を検討したことが
    あります。
    ですが、塾との連携がよくないのか第一志望はもとより併願校の
    候補にすら入ってきません。 
    小学女子は、高学年になり具体的な志望校を決める時に塾の
    先生はもとより、塾の同級女子の情報や言葉に敏感になります。
    えっ、神戸国際なんか受験するの?とひとこと言われただけで女子の気持ちは
    大きく揺らぎます。そんなもんですよ。

トップ公立高校の先生を引っ張ってきても、そんなの関係ないですよ。

それからH学園の小3の偏差値なんて、全くあてになりません。小4,5くらいから
    入塾してくる超優秀な女子によって、あっと言う間に押し出されます。
    飛び級で上の学年で勉強している優秀女子も上から降りてきますよ。

父子家庭で大切なお嬢様を想う、お父様の気持ちはすごくよく分かりますが
    現実はもっと厳しいですよ。 お嬢様自身もこれから身体の変化の時期を迎えますから
    あまり肩に力を入れず、お嬢様が気に入った好きな学校に入ればいいと気楽に
    考えるのが良いと思います。 どうか、自然体で頑張ってくださいね。

6. 【3772616】 投稿者: スカート  (ID:/R4T8zpu1w.) 投稿日時:2015年 06月 21日 19:21

普段は、ほとんど私服なのですね。
    パンフレットでは、制服っぽい格好?をみなさんしていらっしゃたので、
    制服のバリエーションの多い学校だなあと思っていました。

確かに神戸の女子校はスカートが長いところが
    多いです。

私服の学校は、自由でうらやましいという女のお子さんと、
    毎朝、服を選ぶのが面倒だから嫌だという子に別れますね。

7. 【3772704】 投稿者: 女子校いろいろ  (ID:NOzmcZnFS8E) 投稿日時:2015年 06月 21日 22:41

スカート丈については、阪神間の女子校は
    長いですね。どこも伝統ある制服なので、
    いじるほうがカッコ悪いことわかってるんだと思います。
    私立でもあまり。。。なところは短いイメージです。

ただし、長田高校とか公立トップ校でも短いですからね、流行りでしょうね。
    親としては長い方が安心です。

それと、少人数の良し悪しですが、
    スレ主さんが意見様々であったと言われるとおり、真っ二つではないでしょうか。

うちは多いので、部活、行事に迫力があります。ほんとに楽しい。
    文化祭で何役もこなすと言われましても、そもそもイベントの規模が全く違うと思いますよ。
    それを全部女子でやるところがまたいいです。

いじめについても、グループにはわかれていますが対立するほどみんな暇じゃないというか(笑)
    顔が見えないから…とかないです、先生もうちの一番いいところは人数が多いこと!とかいうくらいで。
    そのへんは学校、生徒さんのレベルによるのかなと思います。

ただ、どこにもいじめは発生する可能性かあるので、
    みんなそれぞれの体験でしか、話せないですね。
    あくまでうちの場合は、小学校が少人数、中学から大人数、と経験して、
    多い方が楽やなぁと実感しています。

まだまだ時間があるのでじっくり学校選びできますね。

8. 【3772856】 投稿者: 併願  (ID:Yi3n511Nf5Q) 投稿日時:2015年 06月 22日 07:39

神戸市内様の書かれた通りだと思います。

本当に中学受験塾と連携がとれていないように感じます。
    希などでは、偏差値表に名前すら載っていません。
    だから、ほとんどの子は存在を知らないでしょう。

偏差値表に載せないからみんな受験しないのか、受験する人がいない
    から載せないのか分かりませんが…

スレ様は神戸女学院に届かず、二番手校になるくらいならと神戸国際中と
    おっしゃってますが、二番手校の方に失礼ではないでしょうか。
    こちらこそ、一緒にされたくないと思ってらっしゃるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す