最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【5346196】 投稿者: お一人で  (ID:JttAaNajeg6) 投稿日時:2019年 03月 06日 18:43

    宣伝ご苦労様です。

    お近くの須磨学園や啓明学院は比較にならない程何倍も生徒を集めてますので…。

    女学院の併願だなんて何十年前の話か知りませんが、ここ10年ではあり得ません。
    何倍も、と言ったところで相変わらず定員割れですし、一桁からギリギリ二桁になった所で増えた増えたと大騒ぎされましても…。

    痛々しい限りです。

  2. 【5346352】 投稿者: 別に  (ID:eice7muNClY) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:55

    いいんじゃないの?いちいち噛み付く方が不思議ですよ。
    近所だからって須磨学園や啓明を引き合いに出すのも??です。

  3. 【5346440】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:XX/aKRVZkho) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:16

    神戸国際は昔の睦女子ですよね。ローカルネタですみませんが、須磨の睦に好意的評価を寄せる人がどれくらいいるのだかなぁ。神戸という言葉のもつ魅力に、国際を加えるとイメージアップするんでしょうが、学校って名前を変えて急に変わるものなのですか?

  4. 【5347998】 投稿者: 東大  (ID:DIum3jYyCOs) 投稿日時:2019年 03月 08日 00:07

    たしか東大合格者が出た?
    だから志願者増でしょうか。

  5. 【5348382】 投稿者: 冷静に  (ID:Z4QNkFxoDF6) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:35

    70人募集のところ、去年22名出願→今年53名になっていますね。
    ただ、53名の中に12/21〆切の特色?入試と1/16〆切の一般入試の重複者が多数いるでしょう。なのでそう増加増加と騒ぐ程の物ではなさそうですよ。
    どちらにせよ定員割れである事は間違いないですし。

    名前が出ていたのでご近所の学校もついでに調べました。

    啓明学院は女子60名募集のところ151名ですね。合格者は75名出してますが。Bだと20名募集のところに209名出願していますよ。

    須磨学園は日程それぞれの募集がわからなかったのですが、流石と言うべきか受験した実数が1日目262名、2日目などは470名です。

    定員割れしている現状で増加した、増加したと騒ぐのはいささか恥ずかしくないでしょうか。

  6. 【5486000】 投稿者: ねこ  (ID:klOjv8GRwcc) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:54

    失礼します神戸国際の生徒です。
    神戸国際は結構広くて中学棟と高校棟、体育館、テニスコート、 グラウンド、アルモニホールに分かれていて、学食もあります。山の方にあるので結構綺麗です。グラウンドからは少しですが明石海峡大橋も見えます。

    この学校は基本、服装は文化祭や、入学式、式典などがあった時以外は私服を着ていっても大丈夫です。

    ここでは、英検を4級以上とったり、英語のコンテストなどがあり、自分から手を挙げて、参加したりすると、とても英語や本番に強くなれると思います。それに仏語(フランス語)も学べるので、海外に行った時など役に立つと思います(フランス語も発表する機会があったりします。)
    授業は1日7コマあって、45分授業です。(土曜日もあったりします)休憩は10分あります。入学する前にはオリエンテーションキャンプもあったりして、そこで友達が出来たりします。色々なことをして仲をふかめます。私はそこで友達ができました。

    勉強は、中一のうちに中2の授業に入ります。中学2年間で中学生の勉強は終わりです。中三は高校の勉強に入ります。勉強スピードが早いのでできるだけ分からないところは先生に聞いたりして教えてもらいます(少人数なので一人一人見てくれると思います。)

    あとは高校生で課題の発表をします。その中から何人か選ばれて大勢の前で発表します。(ある学年の人が、国に提案するような物を発表してる方がいました。)
    いじめなどの問題は特に聞いたことはありませんが、女子校と言うだけあって少しドロドロです。ですが、自分を好きになってくれる人はいるので、大丈夫です。
    先輩などは少しピリピリした方などがいますが、その分心優しい方などもいらっしゃいますので、大丈夫だと思います。

    もし、部活をガンガンしたい方ならば、やめておいた方がいいでしょう。部活は普段週3、または2で行います少人数な所があるので、大会などはほぼほぼ出られないでしょう。
    勉強などが中心のような学校です。

    もし、英語や、本番に強くなったり、勉強をどんどんやっていきたいなら、この学校でいいと思います。将来に出た時、本番に強いととても役に立ったりします。少人数な学校なので、先生方も私たちを見てくれると思います。

    部活などのほかの目標があったり、もっと偏差値の高い学校をめざしているのなら、やめておいた方がいいと思います。

    ただ、偏差値や勉強力の高さも大切ですが、今の時代は偏差値だけでなく、能力や外国語が話せるような力、本番に負けない力なども重視されると思います。あとは、本人が楽しく過ごせる環境な学校に行かせてあげればいいと思います。

    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す