最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【3768948】 投稿者: 確かに  (ID:mF1gSxMtGR.) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:50

    高2になっていれば、ある程度は 少人数でもいいと思います。
    うちは、高2になっても200人超えのマンモス女子校ですが・・。
    さすがに中学生の頃より、皆 精神的に大人になっていますから。
    つまらないいざこざは起こりにくいのではないかと思います。
    スレ主様、まだ時間はありますので お嬢様の意見を聞きつつ
    この学校にも、この学校以外にも色々見学にいかれたらいいのではないでしょうか?

  2. 【3768953】 投稿者: 偏差値  (ID:kxgWnChj0Dw) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:54

    2015年 N能研結果R4では
    偏差値35となっていました。

    本当に神戸女学院の併願校だった時代があるのでしょうか。
    だとしたら、この低下ぶりは一体何が起こったのか怖くなります。

    宣伝不足だけではない、何か理由があると考えるのが
    普通ではないでしょうか。

  3. 【3768967】 投稿者: まあ…  (ID:6QtMxF26C4I) 投稿日時:2015年 06月 17日 00:13

    なるほど、お母様がいらっしゃらないので
    手厚く見ていただけるのではと
    期待されての事だったのですね。

    でも皆様が言われる通り、バカバカしい事ですが、
    女子はグループ化して
    気の合わない子を仲間外れにしたりする危険があるのです。
    もちろん少人数でみんな気が合い楽しく過ごせる事だってあると思いますが
    一旦こじれると厄介なのです。
    小学校高学年頃からそのようなトラブルを経験した親御さんは多いと思います。
    クラス替えの時に気の合わない子と離してもらう事で解決する事も多いのです。
    ですから、私もある程度人数の多い学校の方が良いと思います。
    また、人数が多い方が部活も活発にできますし。

    また、お嬢様を大事にされすぎるより、
    思い切っていろんな友達に揉まれる環境においてあげた方がたくましくもなり、
    気の合う子を見つけやすいとも思いますよ。

  4. 【3768971】 投稿者: 偏差値よりも  (ID:Y1S7fOWimhk) 投稿日時:2015年 06月 17日 00:18

    娘さんの意見を尊重しつつといってもまずは親御さんのお眼鏡に適う学校でないといけないのでは?
    受験予備校みたいな学校や須磨学園などは選択肢にないとおっしゃられているのですから・・・
    せめて神戸国際に雰囲気の近い学校を勧めてさしあげないと。

  5. 【3768987】 投稿者: 偏差値に関係なく  (ID:ju4riwV9N1Q) 投稿日時:2015年 06月 17日 01:03

    どこにでも底意地悪い女子は必ずいます。
    女子校の良いところは、男子を巡っての争いが起きないこと(共学では本当に多いです)、悪いところは男子の目がないのでいじめがエスカレートするかもしれないこと(ただ…男子いてもエスカレートするときゃすると思います)

    女子校で人数が多いと、どこかには活発さんもおとなしさんもオタクさんも、必ず気の合う子がみつかります。クラス替えも大移動になりますし、しんどくなるリスクは低いと実感してます。

    ただ、スレ主さんがおうちの近くでゆったりとした学校生活を送らせてあげたいというのもよくわかりますので、お嬢さん次第かなと思います。

  6. 【3769042】 投稿者: 他校見学  (ID:BGDMAm3amjQ) 投稿日時:2015年 06月 17日 07:36

    まず、他の学校は見学されたのでしょうか?
    失礼ながら、神戸国際中学だけしか見られていない(少なくとも眼中にない)ようにお見受けします。例え今は眼中にない学校でも色々な学校を見聞きするうちに、ここのよいところはこう、残念なところはこう、と目が養われてきます。今はなんというか、学校の言われるメリットだけに目がくらんでいるように見えます。
    (時々入学前からスポークスマンと化されてしまう方がおられますが危ういです。何かあった時に一番、こんなはずじゃなかった…となりやすいですし。)
    また、小3年のお嬢様をみていてもなかなか想像し難いと思いますが、通われるのは中学1年から高校3年、12歳から18歳になる時のお嬢様です。母親のような庇護、面倒見より、仲間との生活が最も大事になってくる頃ではないかと思います。
    幸い(お忙しいことと思いますが)まだ受験まで時間は十分あります。学校を見られる際には(異性ですので難しいかもしれませんが)そこにいる小3の娘さんの姿を考えるのではなく、中学の、高校の娘さんを想像してみてください。

  7. 【3769148】 投稿者: 素直に  (ID:E4opIw2sXUM) 投稿日時:2015年 06月 17日 09:56

    神戸女学院でいいんじゃないでしょうか?
    その位まで 上げる サポートもしっかりすると仰ってますよね?

    うちは、京都在住ですが 子どもの学校には滋賀、奈良、大阪、神戸、愛知から来られてる方も
    いらっしゃいます。(女子校です・・)

    随分遠いように思いますが、クラブもされてますし 取り立てて距離が問題になる事もないようです。

    それに比べれば、須磨から神戸女学院の距離がそれほど遠距離とは思えません。

    今、まだ3年生ですので 行動範囲も狭いでしょうし、実感できないでしょうが、
    中高生になって、私立へ行くと嫌でも行動範囲も広がりますよ。

     

  8. 【3769314】 投稿者: 単純に  (ID:NOsf0OME08g) 投稿日時:2015年 06月 17日 13:42

    スレ主さんは神戸国際に魅力を感じていらっしゃるのですから
    神戸女学院はもういいのではないでしょうか。
    過去の東大合格者2名も神戸女学院残念さんだったとか。
    もし神戸女学院に進学されていたら、東大には行かれなかったかもしれませんしね。
    その辺のお考えもあるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す