最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【3770175】 投稿者: そうね  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 06月 18日 13:23

    でも少人数の学校だと、ここには欲しい情報は上がってこないと思うわ。
    徒歩10分なんだから、実際に学生たちの登下校の様子やマナーを見れる
    わけだから、ご自分の目で確かめられるほうがいいかもね。
    それこそご近所に通われてる方、いらっしゃらないのかしら。
    同じ小学校出身の先輩を紹介してもらえるともう少しお話聞けるかも。

    中学受験のセオリーとしては、6年までは子どもの様子を見ながらできれば
    上を目指して勉強させて、6年夏以降、具体的な受験校を絞り込んでいく感じ。
    それまでは、できるだけ多くの学校を親子で見たほうがいい。
    子供も成長していくから、同じ学校を見ても4年と5年では感想も違ってくるかも。
    たくさんの学校を見れば見るほど親のほうも目が肥えてきますよ。
    同じ学校でも何回か足を運んでるうちに、見えるものが違ってきたりもしますしね。

  2. 【3770254】 投稿者: そういえば  (ID:nInBX613ANY) 投稿日時:2015年 06月 18日 15:49

    上を目指して・・・塾ではそういいますよね。
    知人の息子さんは当初白陵志望だったのですが、
    塾の先生に、今だと白陵ではトップだから灘か甲陽かを目指せといわれ、
    (どっちだったか忘れましたが)そのコースに入りました。
    白陵でトップよりもっと上を目指して甲陽に入りましょうということなんですが、
    実際は塾は合格実績がほしいだけかもしれません。

  3. 【3770268】 投稿者: まあ…  (ID:mkg0GNj6FCQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:14

    塾の言う事は合格実績が欲しいからもあるでしょうが
    似たような学力の子が多くいる環境の方が良いと言うのも
    一般論だと思います。

    私は塾を選ぶ時も、楽に教室で一番になれるところよりも
    真ん中より上あたりにいられるところが良いと思って選びました。
    学校選びにおいても、同じように考えました。

    浜でSクラス(まだ小3ですのでHとSにしか分かれていないと思いますので、まだ将来未知数と書きました)のお嬢さんが、日能研偏差値35の学校では浮いてしまうのでは、と誰でも思うと思います。
    公立小学校よりも浮いてしまうのではないでしょうか?

    通学の便、校風で偏差値にとらわれず選ばれる方もおられるでしょうから、それはそれぞれの判断でという事で、あくまでも一般論としては偏差値に見合った学校を選ぶのが普通でしょう。

  4. 【3770317】 投稿者: 通学時間  (ID:ju4riwV9N1Q) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:39

    90分は十分通学圏内かと思います。
    歩くのが長い60分と、ほとんど乗り物に乗ってる90分ではまた違いますし。どなたかも言われてたように行き帰りのお友達とのお喋りも楽しいです。

    また、阪神間の女子校はどこもそうですが、東西色々な地域から通われているので、子どもの世界も広がります。

    スレ主さんの言われてるアピールポイントにしても、親和も姫路西の校長先生や神戸高校の進路指導部長だった数学の先生を招いています。言うか言わないかだけで、神戸国際に限らずどこの学校も同じような努力されていると思いますよ。
    アピールも大事ですが、入ってからの子どもたちにどれくらい真剣に向き合っているか、それにこたえうる生徒さんが集まっているか、普段の様子も大切ですよね。

    レベルをかなり落として少人数の学校に入れば、特別扱いされて手厚く見てもらえる可能性はあるかと思いますけど。

  5. 【3770327】 投稿者: ヨコですが  (ID:6TYpWnwcwkc) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:57

    公立トップ高校の先生をお招きすることで、学校が伸びるものなのですか?
    公立トップ高校では、授業はスピードが速いが通塾が基本で、進学実績が必ずしも学校の指導力が結びついているわけではないと思うのですが。
    そこだけで期待値が上がるのは、少し不安です。

  6. 【3770347】 投稿者: 出口  (ID:i1O9pM2yc9c) 投稿日時:2015年 06月 18日 18:22

    2015年 進学実績 国公立大 合格 現役4名
    信州大、鳥取大、神戸市看護大、兵庫県立大(学部不明)

    今よりも人気があって72名いた時でこの実績です。
    27名になった時にはどうなるのでしょうか。

    なぜスレ主がこの学校から旧帝大の理系に進学出来ると思っているのか不思議です。

  7. 【3770457】 投稿者: 通学時間です  (ID:ju4riwV9N1Q) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:58

    ヨコですが さんへ
    それはなんとも言えないと思います。公立なのであちこち回られてたまたま最後がそこって話で(もちろんそれに一定の意味はあるのですが)、その先生の指導力というとまた別の話かと。
    むしろ教員の方が長く居るのである程度ノウハウは持ってるかもですね、ただそれも昔のようにずっと居られるわけではないようですが。
    箔付けの意味合いも否めないとは思います。

    ただ、書き込みした学校については大変良い先生でありがたいです。私学はどうしても運営が硬直化しやすいので箔のある外の風は必要なんじゃないですかね。

  8. 【3770461】 投稿者: スレタイ  (ID:PRuaewylMmw) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:05

    スレタイは教えてください、なのにすっかりスレ主さんが、学校情報(聞いて来たことなど)教えてあげます。というスレになってしまっていませんか?
    (お一人だけ同じように説明会を聞かれた方がおられましたが)
    そのぐらい、『注目されていない』学校であるということだと思います(このスレは、注目されてますけど)。
    そのなかで、いやいやこれからこの学校は注目されるだろうし、なにより我が子が実績を上げて引っ張って行くんだ、というぐらいの気概があれば、それもいいのかもしれません。
    何と言っても今の中1以降は入試制度改革後の大学受験ですし、ガッツリ受験体制の学校より、いろいろな経験ができて、かえって大学受験にもよいかもしれません。

    …とはいえ、仮に神女なら入試制度改革で急に凋落するとは思えないので、自分ならやはり神女を目指させると思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す