最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 29

  1. 【3770500】 投稿者: ヨコですが  (ID:p3YZBQpbxSU) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:43

    通学時間です さま

    脱線した質問をしたにも関わらず、丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます。
    なるほどです。
    うちは夫婦ともども県外の出身で、関東ではあまりこのようなアピールをされる学校を聞かなかったので、ふと疑問に思いました。
    こちらで生活をしていると、出身大学より出身高校が重要視されていることがよくわかります。
    私立経営にも広い視点が必要なのですね。

  2. 【3770504】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:BpvwGAvCnWs) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:49

    皆様へ

    ご多忙のところ、真摯なコメントをしていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
    皆様がご指摘してくださったように、5年生や6年生、更に中高生になった娘をイメージすることは
    私にはできていませんでした。

    もし成長した娘が自分の意思で、別の学校への進学を希望するなら、もちろんその意思を尊重します。
    本人の意思を無視してまで、神戸国際中への進学を押し付けるような意図はまったくありません。
    あくまでも、現時点での父親の観点からの希望であります。

    また、まだ3年生ですから、多くの学校を回ってみようと思います。

    娘には可能な限り、可能性を伸ばしてあげたいと思っています。

    なぜ神戸国際中高から、旧帝大に行けると思うのか?とご指摘いただきました。根拠はまるであり
    ませんが、私の娘なら、そのレベルまでは十分に到達できるはずと信じているだけです。

    私自身、地方のど田舎の公立高校出身で、旧帝大には数年に一人進学するかどうかの高校でしたが、現役で
    旧帝大(理系)に合格しました。自分で目標を立てて、周りに流されずに勉強しました。

    毎日、私の帰宅は21時くらいですが、娘は、公文と浜の勉強を一生懸命にこなして、私の帰宅を
    一人で待ってくれています(妻に先立たれ、父子家庭ですので)。

    娘は、勉強が嫌いではないようです。公文の先生に、もっと宿題を出して欲しいと自ら頼みに
    いくようなタイプです。

  3. 【3770605】 投稿者: でしたら  (ID:tNQLyM4l9Lk) 投稿日時:2015年 06月 18日 23:58

    尚更、同じような目的を持っているお子さんのいる学校にいかれた方がいいですね。
    とても真面目で勤勉なお嬢様なのでしょう。

    お父様と同じように周りに流されず、孤軍奮闘されるかもしれませんが、
    せっかく環境の良い私立の中高一貫に通われるのにもったいなですよね。

    学校の授業のレベルではもの足りず、放課後は予備校に通わざるを得ないことになるかも
    しれません。
    周りのお友達が楽しそうに遊んでいる中、一人頑張るというのは
    いくらしっかりしたお嬢様だとしても寂しいものです。

    せっかく家から近い学校を選ばれても、結局塾や予備校に通われるなら
    意味がないのでは無いでしょうか?

  4. 【3770620】 投稿者: まあ…  (ID:mkg0GNj6FCQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 00:28

    そうですね。
    女の子なのだから勉強より、
    おっとりのんびり育ってほしい、とおっしゃるなら分かりますが
    勉強も大事なのでトップのクラスを維持して旧帝大の理系……
    とまで言われるのですから
    アンバランスに思います。

    私立ですと偏差値で輪切りにされて似たような子が集まりますし
    かえって中高、公立の方がスレ主さんのご希望通りなのかもしれません。
    それならば家からも近く、偏差値もいろいろな子がおり
    旧帝大の理系に進む子もいるでしょう。

  5. 【3770638】 投稿者: 田舎者  (ID:NCAA.6ubWnE) 投稿日時:2015年 06月 19日 01:22

    田舎では学区内に公立普通科高校は一つしかないという地域もあります。
    そういう地域では賢い子もそうでない子も同じ高校です。輪切りにされません。
     
    スレ主さんは旧帝大学以上の理系学部を希望されてはいますが
    受験予備校のようなタイプの学校には魅力を感じないと書かれています。
    受験予備校的な役割を学校には求めておられないのでしょう。
    少人数教育、語学教育などの教育環境に惹かれていらっしゃるのだと思います。
    皆様の書き込みを拝見すると、神戸国際以外の学校に誘導したいように感じられるのですが
    スレ主様のお気持ちとはちょっとズレがあるような気がします。

  6. 【3770673】 投稿者: 誘導したいというより、  (ID:ju4riwV9N1Q) 投稿日時:2015年 06月 19日 06:17

    妥当な情報だと思います。
    スレ主さんの学区なら神戸、長田、兵庫というトップ校がよりどりみどりです。
    あえて私立というなら、そこじゃないかも?というアドバイスは当然かなと。私立は環境を買うものだと思いますし。勿論、本人が行きたいならはそれが一番ですが、中学受験は半分以上親の誘導かなとも思うので。
    浜に通われているならば、これからたくさん塾からの情報提供があると思います。

    逆に神戸国際を志望するなら、通塾不要なくらいかと。いっぱい遊んで小学校生活を楽しませてあげたいような…

  7. 【3770705】 投稿者: 違和感  (ID:XqaM1rw8KoI) 投稿日時:2015年 06月 19日 07:39

    まさしく違和感はそこから来ているのでしょうね。

    女の子だから、良い環境でおっとりのんびり育てたいというのなら、
    神戸国際中でも良いでしょう。
    しかし、皆さんおっしゃるように、人数が少なすぎるのが気になります。

    それなのにスレ主様は、旧帝大以上の理系に進学させたい、塾は浜学園で
    Sコースに通わせていますと書かれるから、
    皆さんその選択(神戸国際中)はないのでは…となるのです。

    でも、一気にスレ主様のおかげで神戸国際中が有名になりましたね。
    浜に通ってらっしゃる方などはほとんど存在を知らなかったでしょうから。

    このような所で質問するより、塾の先生に尋ねてみたらどうですか。
    塾なら、学校の内情とかよくお分かりなのでは?

  8. 【3770731】 投稿者: まあ…  (ID:mkg0GNj6FCQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:24

    スレ主さんは、神戸の学区の事情や、
    中学受験について、あまりご存知でないのかも…
    いえ、私も娘を塾に入れるまであまり知らなかったのですが
    浜に通わせると6年は毎日夕食はお弁当で夜遅く帰宅
    土日も模試があったり特訓があったりお弁当2個持ちとか
    多少、ママ友情報が入ってきていました。
    これをご存知だったら、こんな過酷な生活をして
    ほぼ受験の対策無しに入学できる学校を第一志望には
    考えないはずです。

    本当に神戸国際を第一志望とするなら、浜は不要です、
    最初に書きましたがお子さんがかわいそうです。
    通うにしても6年からとか、土曜のコースだけで特訓も無しで良いと思いますし。
    将来旧帝大の理系に合格できる学力をつけておきたいと
    いう事でしたら、浜は中学受験に特化した、
    難関中学受験のための塾ですから、無駄が多すぎると思います。

    逆に、私はスレ主さんが卒業されたような、
    地方の公立高校の事を全く知りませんが
    地方の公立高校からも旧帝大の理系は合格される方
    たくさんいらっしゃいますよね(サンデー毎日などみると)
    でも、須磨の受験事情とはまるで違う状況なのではないでしょうか?
    学校が多いとどうしても高校は学力別に輪切りになりますし、
    進学する大学もそれに見合ったものになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す